日付 記事 画像
2021.07.30  連日真夏の日射しが降り注いでいましたが、今日は午前中から天気が下り坂になり、各所から大雨注意報等の情報が寄せられています。空気中の水蒸気が多いので豪雨になっているようです。
 
 天気も荒れていますがウイルスも猛威を振るっており、木更津市では昨年末のクラスター発生時の頃のような感染急増に見舞われています。日本選手がメダルを獲得したという情報は嬉しいのですが、日本国内から過去最多の感染者となったという情報は嬉しくありません。8月2日から緊急事態宣言が発令されますので3日に予定されていた青年会議所の現役とOBの交流は飲酒が伴わない計画でも中止になりました。
 
 今回は岩国市にある錦帯橋の麓で撮影した写真です。私的な旅行だから岩国市議会の誰とも逢いませんでしたが、木更津市が姉妹議会締結を申し込んだ話が進まず間もなく5年が経過しそうです。

2021年07月16日 山口県岩国市
2021.07.27  関東に向かって東から迫ってきた台風8号は進路を北に変え、明日の午前に福島県か宮城県に上陸する予報が出ています。台風の波の中でもサーフィンの試合が行われていることに驚きます。
 
 まだ7月ですが3週間後には9月定例議会の質問通告日を迎えます。今回は代表質問を担う予定ですが、感染症対策のため質問時間が通常の90分から50分に短縮されているので、大綱を絞って大所高所の質問を行う予定です。今週から質問の精度を高めるべく情報収集を開始する予定ですが、その前に君津市の鴇田議長の会葬に向かいます。同時期に議長が出来たことを感謝し、心よりお悔やみ申し上げて参ります。
 
 今回から夏の家族旅行の写真が続きます。まずは大久野島でうさぎと戯れる娘です。この島では大戦中に毒ガス研究がされていた歴史があります。終戦から76年経ち今は兎の島として有名です。

2021年07月15日 広島県竹原市
2021.07.23  今日は夏の青空の下でナイジェリア陸上選手団の公開練習が行われました。本日は開会式で陸上選手団も国立競技場に行くものの選手村に入らず木更津市のホテルに戻ってくると聞きました。
 
 木更津総合高校も高校野球千葉県大会を順調に勝ち上がり、オリンピックと甲子園の双方で楽しめると期待していましたが、決勝戦で専大松戸と歴史に残るような延長戦を戦い抜き敗れてしまいました。残念な結果になりましたがオリンピックの前に勇気と感動をいただきました。明日から日本とナイジェリアの選手を応援しながらアスリートに勢いをもらい、9月議会の質問内容を煮詰めていこうと思います。
 
 今回の写真はボート及びカヌーの事前キャンプが行われていた小櫃堰です。練習が観られるかと思ったのですが叶いませんでした。オリンピックで活躍する勇姿はテレビで見届けようと思います。

2021年07月13日 木更津市祇園
2021.07.20  先週の金曜日に関東の梅雨が明けて真夏の日射しが降り注いだようですが、私はその前に梅雨明けした中国地方に足を伸ばして連日の雨に苦しんでいました。帰った木更津は暑かったです。
 
 そんなわけで先週の木曜日から4泊5日の家族旅行に出かけたのでHPの更新が開いてしまいました。その間に郷土博物館がリニューアルオープンし、米海兵隊のオスプレイ1機が定期機体整備を終えてて沖縄に帰り、ナイジェリアから多くの選手や関係者、更には担当大臣までもが木更津に入られましたが、議長職を終えた身には家族サービスを優先させていただきました。オリンピック開催中に9月議会対応を開始します。
 
 今回の写真は事前キャンプ開始前の江川陸上競技場で歓迎横断幕を撮影したものです。身近に住んでいますが地域住民の間ではキャンプの実感が湧いてきません。解っているけど残念です。

2021年07月09日 木更津市江川
2021.07.14  日本全国だけでなく世界中から大雨の情報が届きますが、気象庁は昨日九州北部と中国で、今日は北陸で梅雨明けを宣言しました。関東も間近だと思いますが熱中症が危険な季節になります。
 
 蔓延防止等重点措置が解除されても県境を越える移動の自粛が求められています。その事は解っているのですが昨年の熊野地方と同様に人気の少ないエリアに向けて家族旅行に出かけようと考えています。袖ケ浦ナンバーを見てピンと来る人は少ないでしょうが千葉県から来たと嫌がられないようにディスタンスを確保して親子で静かに過ごしてくる予定です。その間はHPを更新しませんのでご理解願います。
 
 今回の写真は東京タワーの麓で開催されていた台湾祭です。木更津でも9月17日からMOPで開催予定と聞き設営状況を確認に行ってきました。2週続けて都内に出ることには抵抗がありますね。

2021年07月07日 東京都港区
2021.07.12  梅雨前線が北上し関東には夏の日射しが降り注いでいます。昨日は都内で激しい降雨があったようですが、今日あたりは木更津でも夕立があるかも知れません。梅雨明けももうすぐだと感じます。
 
 先月21日から指定を受けていた蔓延防止等重点措置ですが昨日かずさ四市は解除されました。飲食店では午後7時までのアルコール提供が1時間伸びるので売上は向上するでしょう。感染の拡大に繋がらないように気を付けながら経済の活性化も進めなければなりません。オリンピックも近づき木更津市内でキャンプを張るナイジェリア選手団とも交流できませんが気持ちだけでも支援をしたいと思います。
 
 今回の写真は先週の大雨で土砂崩れが発生した館山道の測道部分です。切土地盤が円弧滑りをしている状況を見て、最近の大雨では何処で災害が発生してもおかしくないと改めて感じました。

2021年07月06日 木更津市畑沢
2021.07.09  熱海では沢の源流部に作られた盛り土が梅雨前線による大量の水を吸い込んで崩落し多くの命が奪われました。捜査を雨が邪魔しているようですが来週に前線が消えて夏空が広がりそうです。
 
 伊豆箱根の急峻な地形を考えるとあのような場所に盛り土をする業者の気が知れませんが、一方で処分に困っている残土が沢山出ていることも事実でしょう。可能なら都内の零メーター地帯を盛り土することが防災のためには良いと思うのですが、実際には様々な諸課題があって出来ません。荒川の巨大水害が発生する前に対処できない事は、今回の残土に対処できなかったように気になります。
 
 今回の写真は高速バスを使って出かけたオリンピックミュージアムです。行動自粛が徹底され館内の客は私と数名だけでした。今日から14日後に無観客で東京オリンピックの開会式が行われます。

2021年07月01日 東京都新宿区
2021.07.07  梅雨前線による大雨も一息ついて今日は七夕です。全国の笹の枝に「コロナが早く終わりますように」と書かれていることと想像されますが夢を叶える現場はワクチン接種の戦場になっています。
 
 感染症さえなければ、せっかく木更津市を事前キャンプの場所に選んでくれたナイジェリア連邦共和国に対して歓迎行事や小中学校の生徒との交流が行われ、馴染みのない西アフリカが身近に感じられる日々になったと思うのですが、ナイジェリアの選手団も木更津市を知らないまま事前キャンプが終わることになりそうです。昨夜は役員・関係者が木更津に到着しましたが渡辺市長が静かに迎え入れただけのようです。
 
 今回は森県議の質問を県議会傍聴に行ったときの入口の写真です。予約しなかったので写真の場所からではなく脇から入れられましいた。この様な対応を何時まで続けるのかも気になります。

2021年06月29日 千葉市中央区
2021.07.04  活発な梅雨前線は木更津市でも数ヶ所の土砂崩れを発生させましたが熱海市で発生した土石流の映像の恐ろしさに息を呑み異常気象を前提とした災害対策を強化せねばと痛感いたしました。
 
 個別接種が拡大し木更津市でもワクチン接種速度が上がっている状況の中で国からのワクチン供給が遅れ計画通りに進んでいないことが明らかになり計画の見直しが迫られています。その様な中でナイジェリア連邦共和国のオリンピック選手団と役員が間もなく来訪し木更津市で事前キャンプを開始します。千葉県内で最も規模の大きなキャンプとなる見込みです。歓迎行事も交流会も開催されない中で何のレガシーが残せるでしょうか。
 
 今回は今月から高速バスが停車する海上自衛隊前のバス停が設置されたときに撮影した写真です。私も早速利用致しましたが岩根西地区に住む7千人の方が快適に利用されることを願います。

2021年06月25日 木更津市江川
2021.07.02  前線の動きが活発になり、昨日は伊豆諸島北部で大雨にないましたが、今日は木更津でも朝から雨が強く、気象庁は君津地域に大雨警報を発令しました。浸水被害が出ないことを願っています。
 
 7月に入りました。昨年までは議長として全国的な会議が入り、議長になる前では各地の夏祭りに顔を出し会派等で行政視察を行うなど多忙な日々が通例なのですが、昨年からの感染症対策の中で議長を辞めた今年は予定が入らず、日程に空白が増えています。溜まっていた私的な仕事が片づき、読みたかった本に時間を回せ、久しぶりの議会質問の準備が出来るので悪くはないのですが、物足りなさは否めません。
 
 今回の写真は夏を先取りして庭で娘と楽しんだ花火です。木更津の港まつりは中止になりましたが、今年も疫病退散祈願の花火が不定期に上がるかも知れません。年内での終息を祈念します。

2021年06月19日 木更津市江川