日付 記事 画像
2021.08.30  天気予報ではそろそろ大陸から乾いた高気圧が張り出すと言ってますが、まだ残暑厳しく市原市の牛久では12:14に35.3℃の最高気温を記録して猛暑日に成りました。エアコンの活躍は続きます。
 
 明日から本会議が再開され、私は11時から会派羅針盤の幹事長として代表質問に臨みます。コロナ対策前の代表質問は90分の時間が与えられていましたが換気対策上50分に短縮されているため総花的に多くのことが聞けません。そのため大綱を1点に絞った上で数値を聞く時間を省くため今回は9枚の資料を用意しました。インターネットで傍聴される際には
こちらの資料を参考に見ると解りやすくなっていますので宜しくお願いします。
 
 今回は君津市文化ホールで公明党内房総支部が開催した時局講演会の写真です。自民党も総裁選挙に向けて活発になってきました。パラリンピックが終わると一気に政治の季節に突入します。

2021年08月22日 君津市三直
2021.08.27  8月も間もなく終わるのですが、激しい残暑が続いています。本日は木更津のアメダスが13:51に34.3℃の最高気温を記録しました。猛暑日まであと0.7℃でした。皆様も熱中症に気を付けましょう。
 
 木更津市では昨日から9月定例議会が開催されました。16本の上程議案のうち5本は先議決案件であったため、昨日のうちに委員会審査を行い議決しましたので残る議案は11件です。今の所は各常任委員会に付託される件数も少なく、決算審査特別委員会以外は例年より審査項目と内容が少なくなりそうです。その前に来週は一般質問が行われ、私は31日の11時に質問する予定ですが、まだ答弁が出そろいません。
 
 今回の写真は事前キャンプを行っていたナイジェリア選手団に料理を提供していたホテルパプリカでいただいた特製ランチです。パラリンピックが終わってもナイジェリア料理を食べたいものです。

2021年08月20日 木更津市金田
2021.08.24  日中は緊急事態宣言発令下の東京の空にブルーインパルスが飛行し、夜にはパラリンピックの開会式が開かれました。国立競技場の近くは多くの人が花火を見るために集まったと想像されます。
 
 木更津市でも恒例の花火大会が中止になる中、港開発に尽力された先駆者の霊を慰めるための花火が17日に上がりました。夕方に防災無線で放送されたためか多くの人が港に集まり交通渋滞が発生していたようです。それはさておき明日は議員会が主催する勉強会で庄司監査人から企業会計を学び、明後日から9月定例会が始まります。16本の議案が上程され15人が一般質問に立つ議会も緊急事態宣言の中で進みます。
 
 今回の写真は17日に打ち上げられた花火です。富津の花火屋さんによると聞きましたが技術の進化も感じられる素晴らしい花火でした。楽しませていただいた共栄グループに感謝申し上げます。

2021年08月17日 木更津市吾妻
2021.08.22  週末は雲があったものの比較的良い天気でした。例年なら議会前に山の空気を吸いに行く頃ですが今年は感染爆発なので自粛を続け大人しく家で娘と遊んでいました。運動不足は否めません。
 
 議会では答弁調整が続き、25日の水曜日に議員会主催の企業会計セミナーで下水道特別会計や水道広域連合企業団の会計システムを学び、26日の木曜日に初日の本会議を迎えます。私が会派代表として質問に登壇するのは翌週になる31日の火曜日の11時からの予定となっています。大綱は一点「木更津市の人口施策」です。住みよい街、暮らしたい街、子育てしたい街を作り持続性を高めるための質問です。
 
 今回の写真は木更津市立図書館の前に設置され、悪戯防止で鎖が巻かれている手押しポンプです。災害時の井戸水に期待されますが公園にも樹木散水を兼ねた井戸を設置すべきと思います。

2021年08月11日 木更津市文京
2021.08.19  お盆の間は梅雨時のような長雨でしたが昨日から晴れ間が戻ってきました。これで稲刈りも進むものと思います。甲子園は雨雲に覆われ試合日程が頻繁に変更になって高校球児には気の毒です。
 
 市議会では本日議会運営委員会が開催されて9月定例議会の日程案が決まりました。私のおよそ3年ぶりとなる一般質問は今月31日の11時から行われる予定です。今までなら傍聴を呼びかけるところですが感染症対策で傍聴席には入れません。今回はネット中継をご覧いただきたいと思います。代表質問の時間が90分から50分に短縮されたので内容を補うように膨大な資料配布を予定しております。
 
 今回の写真は私の事務所まで迎えに来た自民党広報車です。衆議院の任期が10月21日までなのでパラリンピックが終了したら何時選挙になっても不思議ではありません。政治の季節が来ます。

2021年08月09日 木更津市江川
2021.08.15  西日本の広範囲で大雨となっています。気象庁は降雨開始前から危険な状況だと警告していましたが、予報技術だけでなく海上で雨を降らせ被害を軽減する技術の開発が必要になってきました。
 
 雨は週明けも続くようですが、木更津市議会では17日に質問通告、19日には議会運営委員会が開催され9月定例議会の日程が決められます。今の所、25日に企業会計の勉強会を行い、26日に初日を迎え、31日に質問を行う予定です。今は質問通告前ですが担当課との事前打合せは順調に進んでいます。正式な通告手続きが終わった後には内容調整の打合せが続くことになりそうです。
 
 今回の写真は緊急事態宣言に指定された翌日に青年会議所が医療関係者への感謝を込めて打ち上げた花火です。納涼例会も会わせて行う計画でしたが状況を考え残念ながら中止にしました。

2021年08月03日 木更津市吾妻
2021.08.13  日本の南に現れた3個の台風は全て消えましたが九州や中国地方では前例のない様な大雨が続いており、新型コロナによる感染者数も一日で2万人を越えるような局面を迎えるようになりました。
 
 木更津市議会は17日に質問通告が行われ、19日には議会運営委員会で9月定例議会の日程が決められます。私は議長を終えて久々の質問責に立つことが出来る嬉しさと、会派代表となる質問の組立の重圧に追われる日々となる予想です。木更津の港まつりは中心に成りましたが、15日にはナイジェリアパラリンピック選手団が木更津に訪れるなど、感染拡大の中でも変化が多い日々が送られます。
 
 今回は木更津市内で3棟目となる街中居住マンションの建設状況を毎月撮影している写真です。インフラが集まる中心市街に人口を集めることは良い話ですが木造密集地区の解消も課題です。

2021年08月02日 木更津市中央
2021.08.10  台風10号がいすみ市や勝浦市に爪痕を残して通り過ぎたと思ったら今日は日本海に抜けて温帯低気圧に変わった台風9号の強風が吹き荒れ関東内陸部では危険な高温に成っているようです。
 
 ギリシャやトルコも熱波に見舞われ激しい山火事が発生していると聞きます。今は目前の感染との闘いが続いていますが、世界の英知を結集して気候変動に取り組まねば間に合わないところに来ているように感じます。もうすぐ戦後76回目の夏になります。改めて世界の中での国家の責務が問われるだろうと、オリンピックが終わり木更津勢の居ない甲子園が始まる中で、代表質問の配付資料を作成しながらも様々なことを考えます。
 
 今回は袖ケ浦市の百目木公園プールに娘と行ったときの写真です。昨年から海水浴場の閉鎖が続きせめてプールでもと思っていたら、娘が急性中耳炎に成ってしまいプ−ル案も無くなりました。

2021年07月25日 袖ケ浦市堂谷
2021.08.08  台風10号が房総沖を通過し房総半島の各地で長時間の大雨に成りました。木更津市でも雷強風波浪注意報とともに大雨洪水警報が発令されました。災害が発生していないことを願っています。
 
 東京オリンピックは数々の感動と記録を残して本日閉会式を迎えました。日本選手団も27の種目で金メダルを獲り、残念ながら金メダルに届かなかった多くのアスリートも私達に感動を残してくれました。大会中に2個の台風が通過し、一日当たりの感染者数が過去最大を更新し続けました。身近に感じられないオリンピックでしたが、今日は大変な状況の中で戦った選手や大会関係者に感謝を捧げようと思います。
 
 今回は陸上部のある中学生を招いて事前キャンプの公開練習を行ったときの写真です。オリンピックは今日で終わりますが、15日から22日の予定でパラリンピックの事前キャンプが行われます。

2021年07月23日 木更津市江川
2021.08.04  明々後日が立秋だというのに本日は山梨県勝沼市で39.7度を記録しました。木更津のアメダスも13:18に32.8度を記録していますが勝沼に比べると涼しいのでしょうか。ともかく危険な暑さの夏です。
 
 開催に批判的意見があった東京オリンピックは日本選手団の素晴らしい活躍で金メダル獲得数が過去の全ての大会を上回り、今日も女子スケートボードで金銀と成るなど嬉しい情報が続く中ですが、一方では木更津市内で最大級の感染拡大が続くなど暑さの中で悲喜こもごもの状況が続いています。東京の人流が止まらないのでロックダウンの話しも出ており、オリンピック後の景気後退が心配になります。
 
 今回の写真はリニューアルオープンを果たした郷土博物館金のすずです。今月末まで無料開放しますし中で写真も撮れますが博物館の無料化についての検討が進んでいるのかは解りません。

2021年07月21日 木更津市太田
2021.08.02  暦の上では5日後には立秋を迎えるのですが暑さはまだ厳しく、私も残暑に負けて事務所のエアコンを入れようと思ったところリモコンの電池が切れており、汗を流しながら電池交換を行いました。
 
 コロナウイルスの猛威が止まりません。昨日は日曜日だったので千葉県から新規感染者の発表はありませんでしたが、今日はまとめたという訳でもないでしょうが36人が発表され累計で881番目になってしまいました。8百の大台に乗ったのは先週の木曜です。このペースだと今週の木曜日を待たずに9百人に達してしまいそうです。今日からの緊急事態宣言がどの程度効くことになるのか見通せません。
 
 今回は出雲大社の北西にある日御碕灯台の写真です。この岬などは過去に行ったことのないところで、家族旅行という名目で知識を増やしていますが大多数は久しぶりに来た土地ばかりです。

2021年07月19日 島根県出雲市