日付 記事 画像
2021.09.28  最近思う事にも書きましたが8月2日から60日間に渡り適用されてきた緊急事態宣言が9月30日で解除されることが決まりました。来月1日は嬉しい日ですが台風16号が接近する日でもあります。
 
 緊急事態宣言が解除されても感染対策は続きます。それでも11月3日にはオーガニックシティフェスティバル、11月21日にはブルーベリーランが開催される予定など、少しづつ日常は戻ってきそうです。2年前のように台風に日常を奪われることがないことを願いながら10月を迎えようと思います。その前に自民党総裁選が有って来月早々には第100代の総理大臣が選ばれ組閣される予定です。色々と変化の多い秋になりそうです。
 
 今回はイオンモール木更津で開催されていたSDGsWeekの写真です。ドイツの選挙では地球温暖化対策が争点になっていますが日本の自民党総裁選では大きなテーマでは無いように感じます。

2021年09月21日 木更津市築地
2021.09.24  9月も残り1週間を切りましたが木更津のアメダスの最高気温は14:13に29.6度まで上がり夏日一歩手前でした。南の海上には台風16号が発生し発達しながら北上する見込みで心配は尽きません。
 
 9月定例議会は本日の審議で終了しました。次の定例会の質問通告まで49日間が有りますので7週間の休みです。その間に衆議院選挙やかずさ水道広域連合議会が有りますが、緊急事態制限も明けそうですので感染症に配慮しながらも少し羽を伸ばそうかと思っています。山にも登りたいし休業していた知人の店にも顔を出さねばと考えています。そのためには2回目のワクチン接種をしなければと思います。
 
 今回の写真は我が家に近い水田の畔に咲いた赤い彼岸花です。水田の持ち主が稲刈り後に草刈を行うので毎年綺麗に開花し、年々花の数が増えています。冬に葉を伸ばし光合成を行います。

2021年09月19日 木更津市江川
2021.09.22  昨日は中秋の名月を見ながら庭の虫の音を聞いていましたが、今日の昼間は蝉の声を聞きながら扇風機を回しTシャツで仕事をしています。中秋なのに木更津のアメダスは夏日を記録しました。
 
 議会は本日の基地政策特別委員会協議会が終わり、いよいよ最終日を残すのみです。24日は9時半の議会運営委員会から始まり10時に本会議で議案の追加上程と発議案の上程があり、本会議終了後は議員全員協議会が開催されます。午後からは市庁舎整備特別委員会が開催され私が質問に立ち、その後に会派代表者会議が開催されて全日程が終了される予定です。長い一日の打ち上げが出来ないことが残念です。
 
 今回の写真は我が家の庭に咲いた白い彼岸花です。母が観賞用に植えたものですが、球根が分球しているようで年々咲く本数が増えています。お彼岸の花ですが本日の気候は夏のようです。

2021年09月15日 木更津市江川
2021.09.20  台風14号から変わった温帯低気圧は大きな被害もなく通過し、昨日から爽やかな秋晴れが広がっています。感染症さえなければ登山に行くような陽気ですが、遠出を自粛して政治活動をします。
 
 議会では常任委員会と決算審査を含んだ3特別委員会が終了し、明後日の基地政策特別委員会と議会最終日の議会運営委員会・本会議・議員全員協議会及び市庁舎整備特別委員会で全日程を終了します。所管の委員会を発熱で休むようなことがないように考えて先送りしてきたワクチン接種ですが、昨日1回目を終えることが出来ました。次回は10月10日に受けます。その頃には山にも行けることでしょう。
 
 今回の写真はアカデミアパークの舗道上に落ちていた中身の入っている栗です。山にはこのような食料が沢山あるので猪は里に下りてきていないようですが冬を迎えると被害が心配になります。

2021年09月13日 木更津市鎌足
2021.09.17  東シナ海で迷走していた台風14号が列島の中心を通過するように進み、日曜日の早朝に房総半島の近くを通過しそうです。途中に高い山が有るので力を削いでくれるでしょうが油断は禁物です。
 
 昨日で決算審査も終わり、今日は午前中に交通政策特別委員会が開催されて6月議会から継続審議になっていたアクアライン本線上に高速バス停を設置してハブ化する陳情が審議され、午後からは低炭素社会調査特別委員会で先端的な取組をしている日本製鐵のREセンターを訪れます。来週の水曜日には基地政策特別委員会、金曜日には本会議と全員協議会終了後に市庁舎整備特別委員会が開催されます。
 
 今回の写真は八幡様で建て替えられて経済部が管理する観光トイレです。昨日ここを通ると目隠しフェンスが立てられていました。八幡様の周辺の風景がここ数年で大きくわったように感じます。

2021年09月09日 八剱八幡神社
2021.09.14  まだ日中には暑さを感じますが朝晩は涼しくなってきました。現在は上海で停滞している台風14号が週末に日本列島を通り抜けると秋の気配も強くなるでしょう。山が恋しい時期がやってきました。
 
 本日から決算審査特別委員会審査が始まりました。細かいことは活動記録や最近思う事に記載しましたが、今回私は傍聴者に徹しています。明後日で決算の審査が終了した翌日の金曜日には午前中に交通政策特別委員会、午後からは低炭素社会調査特別委員会が開催される予定です。今年のブルーベリーランは起伏の激しいポルシェのコースを走るようなので台風14号が通過したらトレーニングを始めようかと思います。
 
 今回の写真は総務常任委員会に付託された第二小学校の車両通路新設に対しても現地調査を実施したときのものです。色々検討して今回の案になったようですが他の対策もあるように思えます。

2021年09月06日 木更津市文京
2021.09.10  昨日まで秋らしく涼しい日が続いてきましたが今日は13:58に木更津のアメダスで30.3度を記録して夏日になりました。日没後も暑さは引かずTシャツで扇風機を浴びながらHPを更新しています。
 
 来週から決算審査特別委員会審査が始まります。令和2年度は令和元年度の台風被害対策が続く中で始まった感染症対策の補正予算も非常に多く、前例のない予算規模となった最終的な姿を把握することが難しいものを國吉委員長がどの様に進行するのか楽しみです。委員に選任された議員の皆様がどの程度「弾」を仕込んでくるのか期待しながら、今回は大部屋(委員会室)で傍聴しようと思います。
 
 今回も毎月実施している定点観測のうち、中央3丁目で進んでいる街中居住マンションの建設状況です。中心市街地で進む高齢化と空洞化がどの程度解決されるか完成後に把握するつもりです。

2021年08月30日 木更津市中央
2021.09.08  今月に入って晴れ間が見えない日々が続いていましたが、委員会審議が始まった昨日と今日は爽やかな陽気になりました。でも夕方になり雲が増え、明日は雨の予報です。台風も発生しました。
 
 議会は明日で常任委員会の審査が終わり、来週の火曜日から決算審査特別委員会審査が始まります。委員に選任された議員の方々は今週末に膨大な資料を確認することになるのでしょう。私は資料を斜めに読んで気になることが有れば誰かに確認をして貰うつもりです。緊急事態宣言も延長される想定の中、決算審査が終わった翌日には自民党総裁選挙が始まります。報道もオリパラから政治情報に変わりました。
 
 今回は毎月実施している定点観測のうち、畑沢で進んでいる火葬場の建設状況です。明日の委員会協議会で説明がありますが建築工事は順調に進んでおり、今後の風景の変化が楽しみです。

2021年08月30日 木更津市畑沢
2021.09.06  涼しい日が続いていると思いましたら富士山頂は雪化粧になったようです。例年より一月ほど早い初冠雪のようです。そろそろ秋山シーズンですから県境を越えた行動自粛の解禁が待たれます。
 
 市議会は明日から常任委員会審査、来週は決算審査特別委員会審査があり、決算審査後には基地・交通・低炭素・市庁舎の各特別委員会が全て開催予定となりました。議会で議員が会うのも躊躇われるほどの感染拡大が続いていましたが、少しピークアウトしたようです。それでも今日は月曜日なので、昨日の日曜日分も含めた多くの感染者数が発表されるものと想定し、覚悟しています。
 
 今回は袖ケ浦市の百目木公園プールに再度娘と行ったときの写真です。中耳炎を発症している間の水遊びを控えさせたので、夏の終わりで人も減っていましたが楽しそうに水遊びをしていました。

2021年08月28日 袖ケ浦市堂谷
2021.09.02  残暑が続いていましたが9月に入ってから涼しくなりました。クールビズで議場にいると寒くて耐えられないほど冷えています。集中制御なので温度調整が難しいようですが環境負荷を下げましょう。
 
 先月末に私の代表質問が終わり、個人質問も明日の1人を残すのみと成りました。質問後に補正予算の追加上程が成され、大綱質疑が行われてから委員会付託を決めたの後に最終日までの休会に入ります。休会中に様々な委員会を開催して付託議案の審議や所管事項の調査などが行われます。会派羅針盤としてもこの間に会派要望事項の整理と内容の照査などが行われますし、水道企業団との打合せも入ります。
 
 今回の写真は議員会が主催した企業会計の勉強会の冒頭に撮影したものです。基本に立ち返った研修ですが忘れていたことにも気付きました。水道広域連合議会でも取り組もうかと考えます。

2021年08月25日 駅前庁舎7階