日付 記事 画像
2021.11.28  日本列島に寒波が入り北国から雪とスキー場オープンの話が聞こえてきました。空気も澄んで富士山が良く見え、冬の風景になってきました。3日後からは師走です。今年もあと僅かで終わりです。
 
 議会は一般質問の週を迎えます。今議会では14人が質問に立ち、私は12人目となりますので、質問三日目となる12月2日の木曜日の11時からとなります。今の所、50分で上手く納めるつもりですが未だ帰ってきていない答弁も多く、どうなるかは予断を許しません。明日の月曜日中に何処まで調整を行うことが出来るのかが鍵になってきます。その後に総務常任委員会で所管する議案を審査出来るように勉強する予定です。
 
 今回の写真は「さいくるり」の後半戦を楽しむためにママチャリでポルシェエクスペリエンスセンター東京の前を通過した時に撮影したものです。この一週間後に「ブルーベリーラン」で再度訪れます。

2021年11月13日 木更津伊豆島
2021.11.25  11月も下旬に入り朝晩は冷え込みを感じるようになりました。日没後に出かける際にはコートが欲しいように成りましたが、スキー場開設の話も聞こえず、まだ冬の寒さには至ってない感じです。
 
 議会は本日初日を迎えました。議案1件と発議案2件を可決し、次は来週の火曜日から私を含めた14人の議員が一般質問を行います。因みに私の質問は12月2日の木曜日の11時からとなります。今回も4枚の資料を利用しますので、近日中にHPにアップしますのでお待ち下さい。質問が終わると7日から3つの常任委員会と4つの特別委員会の開催が続き、来月15日に最終日を迎える予定です。
 
 今回の写真は亀山ダムに溜まった土砂です。ダムの容量を確保するために土砂撤去を行うと、その費用の54.1%は四市の水道代で支払う方向になります。撤去の必要性を考えねば成りません。

2021年11月10日 君津市折木沢
2021.11.22  昨日のブルーベリーランは終了まで雨が降りませんでしたが今日は冷たい雨が降る天気になっています。全国のスキー場は雪不足で苦しんでいるようですが、恵みの雪に成ればと願います。
 
 土曜日は暖かな日射しが降り注ぐ中で木更津のみなと口には沢山の親子連れが溢れていました。コロナ禍で出かけられなかった日々を取り返すかのように大勢が楽しんでいましたが、先週中には木更津市で新たに5人の新規感染者が明らかになり、これからの忘年会・新年会シーズンに向けて油断するなと云うメッセージが送られきたようです。議会でも油断せず感染対策を講じながら25日から12月定例会が始まります。
 
 今回の写真は秋恒例の海岸清掃状況で旧江川漁協の組合員が大勢集まって行われました。新木更津漁業協同組合に統合されましたが旧来の集落単位での活動は当面続くものと思います。

2021年11月07日 木更津市江川
2021.11.19  先週末に生じた通信障害が解消されHPの更新が出来るようになった幸せと、感染が収まり都内に会派で研修に行ける幸せを感じながら今日は君津まで古館伊知郎の講演会を聞きに行きます。
 
 明日は木更津のみなと口で10時から子ども祭りが開催され、内港公園では11時からナチュラルバルが開催されます。娘と一日楽しんで、夜は町内の常会が有ります。明後日はポルシェのコースを使ってブルーベリーランが有るので汗を流してきます。高低差の激しい一周2.1kmは厳しい予感がしますので常会で酒を控えなければと考えています。来週は議会質問の調整が続き、25日に本会議の初日を迎えます。
 
 今回の写真は栃木県鹿沼市にある石裂山の中腹にある竜ヶ滝です。歩行時間4時間以下でしたが半年ぶりの登山は足腰に効きました。初冬は空気が澄むので来月も登山に行きたいものです。

2021年11月06日 栃木県石裂山
2021.11.15  週末は爽やかに晴れて気持ちの良い時間を過ごすことが出来ましたが、個人的にはHPのサーバーと自宅のPCの間に障害があるようで、作業しても情報を伝えられない時間を悲しんでいます。
 
 ともあれ明日は12月議会の進行を決める議会運営委員会が有り、その場で議案概要が説明される予定なので会派室で傍聴しながら議会質問の原稿をブラッシュアップする予定です。質問する日程は既に12月2日(木)の11時と決まってるのですが、今回の議会も議場内での傍聴は出来ません。インターネットでライブ観戦を行うか、およそ一週間後に録画ををご覧いただけると幸いです
 
 今回の写真は木更津市の誕生日に潮浜公園で開催したオーガニックシティフェスティバルで同い年の子どもに目を輝かせている娘の後ろ姿です。大人も子どもも楽しい一日になったと感じます。

2021年11月03日 木更津市潮浜
2021.11.11  今日は中国では独身の日としてネットショッピングでの安売りが行われ日本中の商店が一ヶ月の間に売るような金額が一日で動く日だと記憶しています。今年も爆発的な売上になるのでしょうか。
 
 12月議会は25日に初日を迎えるのですが、それより2週間も早い明日に質問通告の日を迎えます。私は9月の代表質問に続き、今回も個人質問を行う予定です。午後から基地政策特別委員会が開催されて要望書が決められる予定となっています。議会初日にはその要望と、議員の期末手当を0.15ヶ月引き下げる発議案が提出される予定で、その議会運営委員会は16日に開催予定です。日程が混んできました。
 
 今回の写真は木更津駅東口のロータリー前で行われた選挙戦最後の街頭演説です。昨日の国会で岸田総裁が第101代の総理大臣に選ばれました。記念すべき100代は短かったと感じました。

2021年10月31日 木更津駅東口
2021.11.08  昨日は立冬でした。暦の上では冬に入りましたが気候はまだ秋のままです。一昨日の土曜日には栃木県の石裂山に登ってきました。山の空気に包まれ紅葉を楽しみながら歩くのは最高です。
 
 本日開催されたかずさ水道広域連合企業団議会で持ち回りの副議長に就任しました。2年後には木更津市が議長の番になりますが料金改定のハードな議会に成らないよう、今から情報開示に努めて行かねばと思います。明日は議員全員協議会で令和4年度の市政運営の基本的考え方や予算編成方針が説明され、午後からは都市計画審議会が開催されます。感覚的に師走が近づいてまいりました。
 
 今回は木更津駅西口のロータリー前で街頭演説が行われている写真です。手前の花は木更津法人会中央支部が植えたものです。今回の選挙結果のように綺麗に花が咲くことを願っています。

2021年10月25日 木更津駅西口
2021.11.05  昼間は少し汗ばむような日差しが有っても朝晩はすっかり寒くなってきました。暦の上では明後日の日曜日は立冬です。まだ冬の実感はありませんが、雪の便りが北国から届く日も近いでしょう。
 
 議会では本日10時から総務常任委員会が開催され、令和4年度の市政運営の基本的考え方や予算編成方針の説明を受けました。週明けの月曜日にはかずさ水道広域連合議会、火曜日には議員全員協議会と都市計画審議会があり、その合間に会派代表者会議や会派会議も開催します。12日の金曜日には質問通告日を迎えますので、水曜と木曜日はその調整を進めねば成りません。何だか急に忙しくなってきました。
 
 今回の写真は金田東の三井アウトレットパークで日曜日まで開催している台湾祭です。本場の味が楽しめます。昨日も臭豆腐を肴に麦酒を飲みましたが独特の臭いは夜中まで鼻に残りました。

2021年10月23日 木更津市金田
2021.11.02  与野党の勢力があまり変わらなかった衆議院選挙が終わり暦も霜月になりましたが、新暦に変わったこともあり霜が降りるような寒さは来そうもありません。明日はイベントの多い文化の日です。
 
 選挙が終わるのを待っていたかのように議会日程が混んできました。今日は午後から水道広域連合の事業運営懇談会で、文化の日の翌日は総務常任委員会があります。翌週には水道広域連合議会、議員全員協議会および都市計画審議会があり、一般質問の通告も来ますので内容を整理するなど連日忙しい日々となりますが、青年会議所のOB年代幹事会など、夜の予定も入り始めました。
 
 今回の写真は矢那のKurkku Fieldsで開催されたナチュラルバルです。明日も潮浜公園で開催されますので間隔が短くて大変だと思います。双方とも良い天気になるのは開催者の人徳でしょう。

2021年10月23日 木更津市矢那