日付 記事 画像
2022.06.30  暑い日が続いています。フェーン現象で猛暑日が続く北関東に比べれば過ごしやすいのかなと思うもののエアコンは停められません。電力供給が間に合うのか色々と心配な夏が始まりました。
 
 明日は朝から市制施行80周年記念行事として議場を利用して高柳小学校の児童による模擬議会が開催されます。私も議会公開の一例を傍聴しようと思います。参議院選挙における地元での応援は今の所予定されていませんが、投票日の夜には久しぶりに開票立会人を努める予定です。来週は娘の保育園の応援が予定されており、今年の夏の暑さに早く身体を慣れなければ子供より先にばててしまうのではと感じています。
 
 今回の写真は先月末にアカデミアホールで開催された臼井正一候補かずさ地区総決起大会です。参議院選挙の告示から今日で8日が経過しました。選挙期間はもっと短くて良いように思います。

2022年05月29日 木更津市鎌足
2022.06.27  快晴が続くと思っていたら気象庁は関東甲信地方の梅雨明けを発表しました。平年より22日早く関東は過去最速です。亀山と片倉ダムは高い貯水率ですが、西日本では水不足が心配になります。
 
 明日は参議院選挙の千葉県選挙区で立候補している臼井正一候補の応援を君津市から受け継ぎ袖ケ浦市の応援団に渡します。明後日は猪口邦子候補が木更津に入る予定ですが東京ビッグサイトで開催される自治体・公共Week2022でセミナーを受講しますので残念ながら応援は同僚議員に任せるつもりです。梅雨も明けたので都内の猛暑が身体に堪えそうです。ハンカチは役に立ちそうもないのでタオルを持参します。
 
 今回の写真は中里地区で営まれた玄々堂病院木更津クリニックの起工式です。一月が経過し現地に杭打ち工事用の重機が有ります。地上に立ち上がり建物の気配が見えるは秋になるでしょう。

2022年05月26日 木更津市中里
2022.06.25  梅雨明けは発表されていませんが夏の日射しが降り注ぎ伊勢崎市では40℃を超えたようです。この中で行われる参議院選挙では候補者だけでなく応援の方や聴衆も熱中症に気を付けて下さい。
 
 議会は6月定例会が終わって8月末まで休会になり、漁組や法人会の総会、福祉法人の評議員会なども済ませました、来週は市内で参議院選挙の応援をしたり私的な研修を受けに都内へ行きます。コストコ本社の工事も急ピッチで進んでいますので定点写真の撮影も楽しみです。来月1日の金曜日の朝には高柳小学校の子どもたちが議場を使って小学生議会を開催するようなので見学に行こうと思います。
 
 今回の写真は万石地区で新築された重城病院です。中里地区には高柳地区にある玄々堂木更津クリニックが移転してサービス付き高齢者住宅を併設します。岩根も少しづつ換わっていきます。

2022年05月24日 木更津市万石
2022.06.21  今日は夏至です。沖縄地方は昨年より13日早く梅雨明けを迎えたようですから真上から強い日射しが降り注いでいることでしょう。関東地方も来月中旬に梅雨明けの予報です。夏は直ぐそこです。
 
 議会は明日の本会議で各議案や陳情の採決がされますが、補正予算案に対して修正の動議が出されるようです。議員全員協議会に引き続く市庁舎整備特別委員会の開催は午後に回るのではないかと予想しています。会議が終わって駅前広場に出ると参議院選挙のポスターが貼られていることでしょう。色々な候補が出る様子なので諸派の写真が揃った姿を見ることは難しそうです。
 
 今回の写真は三井アウトレットパークで開催された台湾祭で撮影しました。今回で2回目となります。感染症の影響で海外に行きにくく成った分だけ、本場の味が楽しめる貴重で嬉しい体験です。

2022年05月23日 木更津市金田
2022.06.18  今週の前半は寒い日が多く続きましたが今日は蒸し暑い日で作業しながら汗が流れました。明日の天気も良い予報なので、雨のトライアスロンに成らずに良かったと思いますが暑さは大敵です。
 
 議会は常任委員会による審査と特別委員会協議会が終了し、来週水曜日に開催される本会議をもって今期の定例会が終了いたします。本会議開始前に議会運営委員会が開催され、終了後には議員全員協議会と市庁舎整備特別委員会が開催される予定です。ただでさえ内容が濃いのに、その日は参議院選挙の告示日でもあります。議会終了と同時に国政選挙モードに突入することになりそうです。
 
 今回の写真は排水不良の声が寄せられた箇所を地域の役員で浚渫・清掃をしている写真です。耕作放棄地の脇は雑草による流下障害が生じています。都市化が進むに連れて生じる問題です。

2022年05月15日 木更津市江川
2022.06.14  今日は半袖で委員会に行きましたが昼間に気温が上がらず帰宅時には冷たい雨に濡れてしまいました。明日の最高気温も20℃程度までしか上がらない予報なのでスーツを着ようと思いました。
 
 議会は今日から常任委員会による議案審査が始まり、私の属する総務常任委員会では10時から16時20分まで1時間の昼食を挟んで委員会と協議会が開催されました。肉付補正予算の審査が長引くことは予想通りでしたが陳情案件に対して想定以上に時間を要してしまいました。国民に陳情権は有りますが個人的な感想や意見が多数の市民から次々に陳情された場合を想定した取扱が今後の課題になりそうだと感じました。
 
 今回の写真は初夏の水田越しに見る袖ケ浦市役所です。現在開催中の6月定例会が終わると議会は新しい建物への移転を開始して9月定例会から新議場で会議を始める予定と聞いてます。

2022年05月11日 袖ケ浦市役所
2022.06.11  梅雨の前半は涼しい日が続いているので不快指数は上がりませんが日射しが少ないのが困ります。梅雨入り以降は日照時間が少なく昨日は3.8時間でしたが、久しぶりに太陽を見た気がします。
 
 議会は個人質問の週が終わり来週からは議案審査のための常任委員会が開催されます。私の属する総務常任委員会に付託された事案は執行部上程議案が4件と陳情1件だけと少ないですが肉付補正予算の内容が濃く長時間の審査が予想されます。委員会終了後には協議会案件が4件ほど予定されており、消防団との意見交換会や行政視察の方針を決めるなど、多岐に渡る会議が行われるものと思われます。
 
 今回の写真は大型連休と快晴の天気予報に誘われて長時間歩行を覚悟して登った日留賀岳です。6時から午後2時半まで山の中でした。まだ頑張れると感じる一方で体力の衰えも自覚しました。

2022年05月04日 栃木日留賀岳
2022.06.08  熱中症からほど遠い涼しい日が続いています。晴れたら夏至が近い事を感じる厳しい日射しですし、私も先週末の土曜日に行われた保育園のイベントのために、早くもおでこの皮が剥けました。
 
 今定例会での個人質問も終了しました。明日と明後日に6人の質問者を残していますが個人的には委員会での審査が次のステージです。今回の補正予算は「予算の概要」を必要とするほどの多彩な項目が計上されています。骨格予算ですり抜けた事項も多くあると感じますので、来週の常任委員会での審議が気になります。他にも委員会と消防団の意見交換会や委員会としての行政視察など考えることの多い日々が続きます

 
 今回の写真は端午の節句に合わてクレーン車の保有する会社が大空に泳がせた鯉のぼりです。コロナ禍で多くの端午の節句を祝うイベントが無くなる中で、気持ちよく青空に泳いでいました。

2022年05月02日 木更津市中里
2022.06.06  一昨日の土曜日は良く晴れていましたが今日は朝から雨が降り続け気象庁は関東地方が梅雨入りしたことを発表しました。熱中症のリスクは減りますが明日から続く雨予報はスッキリしません。
 
 2日に開会した6月定例会は明日から個人質問が始まります。私は明後日8日水曜日の11時から質問する予定ですが、まだ細部が確定していない状況が続いています。それでも配付資料は最終版としましたのでアップします
P1,P2,P3。医療機関の状況が落ち着いているので今議会から人数制限はありますが、議場内での傍聴が再開されました。私の質問をお聞きになる場合は、事前に資料を印刷してお越し下さい。
 
 今回は妻の従妹家族が遊びに来て一緒に出かけた江川海岸潮干狩り場の写真です。今年は昨年より人出が多いようです。カイヤドリウミグモ以前の日常が戻るには長い時間が必要そうです。

2022年04月30日 木更津市江川
2022.06.01  今日から6月になりました。報道によると食品を中心に多くの商品が値上がりするようです。賃金の上昇が見られない中で物価上昇はコロナ後の経済活動に悪影響を与えますので心配になります。
 
 6月定例会は明日の10時から開催されます。3月の骨格予算に対して市長の意向を反映した肉付け予算として約6億8千万円が追加されます。3期目の渡辺市長が何をしたいのか予算から見えてくることと思います。執行部上程議案18件と陳情3件が上程されて明日の審議が終わり、7日から16人の議員による一般質問が始まります。私は8日(水)の11時から7人目の議員として登壇し、環境行政について質問を行う予定です。
 
 今回はアカヤシオの群落と赤城山や袈裟丸の展望を楽しみに友人と出かけた栗生山です。卒業した大学の近くに良い山が多く、若いうちから登山も楽しんでいたならばと感じながら歩いてきました。

2022年04月23日 群馬県栗生山