日付 記事 画像
2022.12.31  大晦日の夕日が静かに沈んでいきました。今日は風も穏やかでしたが日射しが少なく気温は上がりませんでした。明日からの正月三が日も穏やかな予報なので関東は恵まれていると思います。
 
 今年も年賀状は届いたものに対する自筆の返信だけにしましたので年内の準備は印刷物の用意に留まっています。ネット環境の進展に伴い年賀状を止めてしまった友人も多く、議員になった頃に比べると枚数は半減しています。今年は年始の会派報も発行しないので新年の挨拶がこのHPだけになってしまいます。ともあれ、今年はお読みいただいている皆様には大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。
 
 今回の写真は早出大会で準優勝の成績を収めた江川消防団の勇姿です。大会への出場は自由で出場しない部もあると聞きました。団員確保も大変な中、作夜まで歳末夜警もお疲れ様でした。

2022年11月20日 木更津市潮見
2022.12.27  東北や北陸からは災害級の大雪の情報が届き、長い停電で苦しんでいる人を想像すると、令和元年台風被害を受けた房総人として心が痛みます。関東だけ晴れているのも申し訳なく思います。
 
 郵便局を始め年末に仕事がある職場の人を除けば、一般的に明日は仕事納めの日となります。新型コロナウイルスが蔓延する中での3回目の仕事納めとなり、静かな年の瀬を迎えることでしょう。議会では6日の新年賀詞交歓会から諸行事が始まり、1月中は多くの研修会や視察があり2月早々に定例議会が始まる日程になっています。統一地方選挙に向けた準備も始めねばと気持ちだけ焦っています。
 
 今回の写真は先月に開催された第19回こどもまつりの開会式です。保育園の父兄が設営に協力する中ですが、私は妻の友人を案内しながら多くの知り合いの店を回って娘と供に楽しみました。

2022年11月19日 木更津市中央
2022.12.23  昨日の雨が止んで天気が回復したと思ったら風が強くなり今日も朝から吹き荒れています。強い風を前に洋上風力は可能だろうと感じます。因みに私の喉の調子も緩やかに回復して来ました。
 
 議会人としての年内の公務は今日の袖ケ浦市議会見学で全て終了になりました。週末は静養して月曜日に人間ドックを受けてコロナ禍を言い訳に運動不足に陥った身体がどの様な状況になっているのかを確認します。その翌日は娘とともに歯科検診に行って、年末には山でも歩き、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来たらと願ってはいるのですが、最近は年齢の壁が高いことも感じ始めています。
 
 今回は今月から供用が開始された「きみさらづ聖苑」を先月17日に内覧会として見学したときの写真です。最近、亡くなられた方も居りますが苦情が聞こえてこないので上手く滑り出したようです。

2022年11月17日 木更津市畑沢
2022.12.20  議会最終日の夜に調子が悪くなった私の喉の調子が回復する前に昨夜から娘が腹痛を訴え事務所で静養しています。コロナ前は年末の普通の出来事ですが今は感染かと言われて困ります。
 
 議会人としての年内の活動は、明日のかずさ水道広域連合副議長としての決裁、金曜日の袖ケ浦新議場見学会を残すだけになり、それに準じる公的な集まりも今夜のかずさ青年会議所OB会監査、木曜日の渡辺後援会の忘年会が有るぐらいで、コロナの第8波が拡大する中で静かな年末を迎えることになりそうです。現在進行中の意見公募に意見したり、人間ドックで身体の確認を行って新たな年を迎えようと思います。
 
 今回はアクアラインマラソンのスタート直前の風景を関係者の許可を得て商工会議所会館の上階から撮影した写真です。この中に熊谷知事や渡辺・粕谷両市長も居るのですが全く解りません。

2022年11月06日 木更津市潮浜
2022.12.16  今日の金曜日は穏やかな陽気でしたが明日からまた冷え込むようです。週末に公務がないので久々に妻の実家へ顔を出すついでに高崎に立ち寄り来春の選挙に備えダルマを入手してきます。
 
 議会は一昨日に最終日を迎え執行部提案の全議案と議員発議案を可決して終了しました。その後の議員全員協議会で21件の事案が説明されましたので、昨日から16件の意見公募が始まっています。来月13日までの間には年末年始のイベントも多数有る中で行政に意見を伝えていただけることを市民に期待しますが、私も幾つか意見せねばと考えております。忘年会に出る前に喉を治すことも重要だと考えています。
 
 今回の写真は南房総市の旧富浦地区にある原岡桟橋です。シンプルな桟橋ですが地域の方が少しの仕掛けをしてSNSで有名になり観光客が集まっています。アイディア勝負だと感じました。

2022年11月04日 南房総市富浦
2022.12.12  今日の陽気は穏やかな年末という感じです。今から999日前に木更津市で最初の新型コロナ感染者が確認されて今までの日々が流れ、去った会社や失った日常を振り返る年末となっています。
 
 本日の低炭素社会調査特別委員会までに16件の意見公募案件が説明されました。合計1922頁となる膨大な資料を正月休みの間に読み込んで意見を市に伝えていただくという奇特な市民を期待しているのか解りませんが、議会終了後の15日から公表されることになります。議会では明日に基地政策、明後日に市庁舎整備の両特別委員会が開催されますが、ここでは意見公募案件の説明はありません。定例議会も間もなく閉会です。
 
 今回の写真は市制施行80周年の日に鳥居崎公演で開催された「きさらづコレクション2022」です。この夜は近隣の議員と舵輪で会食しましたが市の職員は暗くなっても後片づけをされていました。

2022年11月03日 木更津市中央
2022.12.08  今朝は寒い朝でしたが昼間は日射しがあって気温が上がり、駅前庁舎から退庁するときに外套を会派室に忘れたことに駐車場で気付き、娘を迎えに行く頃には必要になるので取りに戻りました。
 
 本日で常任委員会の審査が終わり明日から特別委員会が続きます。日曜日には巌根駅のエレベータ工事の地元説明会があり、火曜日には消防団幹部と総務常任委員会の意見交換も行われるので同じ日に予定していた災害ボランティア議連千葉支部は欠席になります。水曜日に議会の最終日を迎え議員全員協議会と市庁舎特別委員会が開催され、翌日に旧富岡小学校の跡地利用がお披露目されるなど多忙な日は続きます。
 
 今回の写真はこの日から実証実験の運行を開始した市内循環バスです。試しに駅から駅までの全区間を乗ってみましたが初日から多くの利用者が有りました。来月まで実証実験は続きます。

2022年11月01日 木更津駅東口
2022.12.05  師走に入り寒い日が続きますが、週末は日射しがあって少しは暖かくなり屋外で行われた多くのイベントは助かったことでしょう。今日の最高気温は10.3℃までしか上がらず、今も降下中です。
 
 議会は明日から委員会審査が始まりますが、それにも増して今議会が終了後に始まるパブリックコメントが多いため各委員会での協議会事項が多く、明日の総務常任委員会は委員会付託案件が8件に対して協議会事案が9件です。明後日の教育民生常任委員会も付託議案を8件審査した後に6件の協議会事案があるなど、連日長時間の会議が続くものと思われ、傍聴しながらメモを取るのも大変そうです。
 
 今回の写真は木更津港の公共埠頭G岸壁に着岸している最新鋭護衛艦の「もがみ」と「くまの」です。「あたご」も近くに停泊していました。昨日出港した「にっぽん丸」は明日朝9時に帰ってきます。

2022年10月29日 木更津市新港
2022.12.02  今日は夜明け前の2:14に13.2℃の最高気温を観測してから気温は下がり続け22:08に7.4℃の最低気温を観測しました。冬のような寒さの中ですが個人的に一般質問終了の打ち上げを行いました。
 
 議会は一般質問も終わり来週から議案の委員会審査に移ります。教育民生常任委員会は平野議員の辞職に伴い1人少ない中で体調不良でやコロナウイルス感染者で2人の欠席が想定されています。他の委員もそれまでに感染するリスクがあり、今月中に手術で入院予定の永原副委員長には頑張って出席して委員会を運営しろと、心を鬼にして指導しました。一刻も早い感染収束を心から望んでいます。
 
 今回の写真は久留里城址資料館と酒ミュージアムを見学に行ったついでに訪れた久留里城です。個人的には城下町には憧れがあり住んでみたいと思いますが、久留里は人口減少が悩みです。

2022年10月27日 君津市久留里