日付 記事 画像
2023.02.27  今日は穏やかで風もなく近所を回るのには良い日だったので仕事の合間に後援会報の配布をして回りました。久しぶりに顔を合わせる人も多く、雑談に時間を取られましたが楽しい一日でした。
 
 議会は明日に代表質問、明後日から2日間で個人質問が行われます。各議員が問題提起した質問の幾つかは、その後を拾って予算審査特別委員会で質問をせねばと思いますが、選挙に向けた後援会活動の日程も埋まり始め、HPを更新する回数も減りそうです。そんな中でも議員としての責務を全うする方が後援会活動より優先されると判断し、所属していない委員会の審査も全て傍聴しようと、今の所は考えております。
 
 今回は富津市役所に四市の議員が集まりハラスメントについて学習していたときに撮影した写真です。立場を利用して議員が圧力を掛けるのは論外ですが、グレーゾーンも多くて悩まされます。

2023年01月19日 千葉県富津市
2023.02.24  今日は午後から小雨になりましたが明日は晴れるようです。岩根西中学校でフリーマーケットが開催されるので砂埃を抑える湿り気は歓迎するべきですが水たまりが出来ないことを祈ります。
 
 議会は来週の火曜日に代表質問、水曜と木曜日に個人質問が開催され11人が登壇します。その翌週には常任委員会の審査、更に翌週には予算審査特別委員会が開始されるなど、議会日程が混んできます。現職議員が議会に忙殺されている間に14人と言われる新人候補が選挙活動を進めることでしょう。それにしても新人候補の看板も見ないしHPも探せません。水面下の活動のままで3月に入りそうです。
 
 今回の写真は諏訪の翌日に妻子と遊びに出かけた西武遊園地です。娘は「銭天堂」を目的にしており、私は「ゴジラ」を見たくて出かけましたが、遊園地のイノベーションを感じられて満足でした。

2023年01月09日 埼玉県所沢市
2023.02.19  今日は朝から強い南風が吹き、日本各地で春一番が観測されたと報道されています。冬タイヤは無用かなと思いますが4月の声を聞くまでは、備え有れば憂い無しと考えて、もう少し履き続けます。
 
 議会は来週の火曜日に庁舎整備特別委員会の理事会が開催されるだけですが、月曜日には都市計画審議会と立候補予定者事前説明会が開催されます。新人候補の動向などに注目が集まりますが7人以上の新人が出てきそうです。私は一昨日に誕生日を迎え、還暦まで1年を切ったと考えると年を重ねたと実感しますが、今回の選挙も選挙カーを使わず自転車だけで頑張ろうと思います。
 
 今回の写真は諏訪まで家族旅行に出かけスキーを楽しんだ翌日に見た諏訪湖畔のどんと焼きです。ダルマが焼かれていましたが、私も節分の日に熊野神社で4年前のダルマを空に帰しました。

2023年01月08日 長野県諏訪湖
2023.02.16  今日は昨日と打って変わり暖かな日で、週末には気温が上がる予報なので2ヶ月後の準備のため事務所の片付けを進めたいと思います。天気が悪ければ後援会報の袋詰の内職が待ってます。
 
 58歳で迎える最後の日に確定申告の提出を済ませてからマイナンバーカードの継続を行いました。5年後には継続でなくカードの更新となりますが、その頃には保険証や運転免許証だけでなく様々な資格が盛り込まれていることでしょう。個人情報の不正利用に対する厳罰化も必要に成ってくると思われます。明日の誕生日には森県議の総決起集会が夕方から開催されますが県議選は無投票の気配が濃厚です。
 
 今回は妻が仕事始めの日に保育園が休みの娘を連れてホテル三日月の温水プールに行ったときの写真です。正月休みが続いていたようで混んでましたが、近くに良い施設があって幸せです。

2023年01月04日 木更津市北浜
2023.02.13  週末は暖かく日射しも溢れていましたが今日は朝から雨で気温が下がり続けて冷え込んできました。寒暖を繰り返して春が来ることは解っていますが、暖かな日が続くことを個人的には願います。
 
 3月定例会における質問者は会派代表が4人、個人質問が7人の合計11人となり、3月3日の金曜日に予定されていた本会議は開催されない予定です。明日は9時半から議会運営委員会が開催され、10時からの本会議終了後には市庁舎整備特別委員会が開催されて新議場のレイアウトを話し合う日程となっております。本会議は28日の代表質問まで休会が続きますが、20日に開催される立候補予定者説明会に注目が集まります。
 
 今回は富岡小学校跡地に開設されたETOWA木更津を実際に利用しに行った写真です。夏の間は外で火を囲んで楽しめそうですが冬は房総とは言え流石に寒く、室内のコンロでBBQをしました。

2022年12月29日 木更津市下郡
2023.02.09  今日は日射しが暖かく差し込みましたが気象庁は明日から南岸低気圧によって関東地方が大雪に成ることを伝えています。房総は雨の予報ですが内陸部では雪が積もる可能性が拭えません。
 
 議会では今年度議案の審議が進み昨日の総務常任委員会に続き、今日は教育民生常任委員会での審議が行われました。双方とも140分程度の審査が行われましたので、私の議長在職中に今年度案件の付託省略を廃止して良かったと思います。明日の建設経済常任委員会を経て来週火曜日の本会議で議決されることになりますが、その前日は質問通告の日です。解散直前の議会質問が何人になるか楽しみです。
 
 今回は東京湾横断道路連絡道が小櫃川を渡る橋梁下の不法投棄の写真です。市から管理者の千葉県に連絡して貰い速やかに片づきましたが今後も監視を続けることや防止措置が重要です。

2022年12月26日 木更津市万石
2023.02.05  今日の昼間の日射しは暖かく妻と娘は雛人形を飾り始めました。作業中に注文していたランドセルが届き娘のテンションは高まりました。明日から保育園に行けるよう風邪も収まって欲しいです。
 
 明日はかずさ水道広域連合企業団の2月定例会があり、明後日から木更津市議会の3月定例会が始まります。火曜日に上程された今年度議案を審議するため水曜日に総務、木曜日に教育民生、金曜日には建設経済の各常任委員会が開催されて補正予算など10件の議案の審査を行います。連日議会となる前半の山場が訪れますので、娘が風邪でも子守が難しく、コロナもインフルも陰性なので保育園に行けることを願っています。
 
 今回の写真は袖ケ浦市役所の新しい議場の外周から見下ろした袖ケ浦駅周辺です。10年前は北口に何もない原っぱがあるだけでしたが商業施設やホテルも有る良い街が出来上がりました。

2022年12月23日 袖ケ浦市役所
2023.02.02  暦の上では今日で冬が終わり明日から春になります。昨日も日中は暖かな南風が吹き込み庭の梅の花も咲き始めました。今月中旬頃の南岸低気圧が心配なのでまだ冬タイヤは外せません。
 
 昨日開催された議会運営委員会で3月定例会の日程が決まりました。今回は2月7日から3月22日までの44日間の長丁場です。昨年は市長選挙の日程もあったので初日が2月1日であったが、統一地方選挙があった4年前は12日が初日だったので早くなった感は拭えません。なお、その4年前の今日は丹沢の大野山に登山に行っていました。明日の立春には議員全員協議会が開催され予算編成方針が示されます。
 
 今回の写真は選挙用の達磨を受取に行き、ついでに立ち寄った榛名湖畔で開催されていたイルミネーションで雪の中の風景が綺麗でした。群馬県らしく達磨が配置されているのがポイントです。

2022年12月17日 群馬県榛名湖