日付 記事 画像
2011.09.28  爽やかな秋空の中、自衛隊のヘリコプターが編隊を組んで飛んでいます。週末の航空祭を前に練習中ですが、古い我が事務所はガタガタと振動が続いています。私も招かれてますので日曜まで辛抱です。
 
 昨日に委員会付託事項の審査報告書を打合せ、いよいよ明後日に定例議会最終日を迎えるばかりです。さて更新履歴にも書きましたが9月20日の記事である「自然の猛威に畏れる」を手違いで抹消してしまいました。どなたかデータが有れば送って頂きますと助かります。
 
 今回の写真は10年前シリーズ最後として近代都市シンガポールを俯瞰したものをアップします。直前にインドネシアのバタム島まで船で片道1時間の日帰り旅を行い、あまりの環境格差に愕然としました。

2001年09月28日 シンガポール
2011.09.26  残暑が厳しく日本から秋が無くなってしまったのではと勘違いしていましたが、台風15号の通過によって秋の空気が入り、爽やかな季節が訪れました。冬までの間に身体を動かし麦酒腹を解決しましょう。
 
 9月定例議会も金曜日の最終日を残すのみで、今週は委員会審査報告書などの打合せが有る程度です。気持ちも楽になったので週末には4ヶ月ぶりの福島県いわき市でボランティアをして来ましたが、被災地の歩みは、まだまだ遅いことを体感してきました。
 
 今回の写真も10年前に自転車でシンガポールからマレーシアに渡るときにジョホールバル水道の上で撮影したものです。自転車で国境を越えたいという念願が叶った瞬間でしたがマレーシア入国で・・・・。

2001年09月27日 シンガポール
2011.09.23  日本近海でも成長を続け、猛威を振るった台風15号も、木更津市内では重軽傷2名、浸水2箇所、倒木11本等という被害で通り過ぎ、週末の3連休は穏やかに過ごすことが出来そうです。
 
 決算審査特別委員会も昨日で終了し、定例議会も最終日を残すのみと成りました。宿題が無くなった週末なので、ちょっと福島県にでも行こうと思います。なお、次の12月定例議会質問の通告まで、今日から60日になりましたので、そろそろ課題の整理に取り係らねばなりません。
 
 今回の写真も10年前の北海道で斜里岳に登り、初雪で苦戦していた時に撮影したものです。9月の残暑が厳しい房総ですが、北の大地ではそろそろ冬の気配が訪れると、身をもって知ることになりました。

2001年09月22日 北海道斜里岳
2011.09.20  週末の『みなと木更津うみ祭り』は好天の中で無事に終了しました。台風16号は東方沖を何事も無かったように通過しましたが、次は明日の夜に接近すると見られる台風15号の進路が心配になります。
 
 いよいよ本日から決算審査特別委員会が開催されます。新人議員の多くが傍聴に来ると思われますので、答弁調整済みの議場での質問とは一変した正面衝突の審議を見せられるよう、しっかりと準備をする予定でしたが・・・若干準備不足で議論に臨む事になりました。
 
 今回の写真も10年前の北海道自転車旅の途中で見た知床五湖に沈む夕日です。周辺には蝦夷鹿が歩き、熊の出没情報が有る中での夕日見学でした。知床が世界遺産に登録されるのは、この4年後の話です。

2001年09月20日 北海道知床岬
2011.09.16  太平洋高気圧が頑張り、昨日は熱中症で運ばれた子供が大勢出たようです。週末には出島で『みなと木更津うみ祭り』が開かれますが、暑さも台風16号も猛威を振るわないで欲しいと願うばかりです。
 
 14日で常任委員会審議が終わり、今日は『議員定数等調査特別委員会』の初会議が午前中に行われるので傍聴に行きます。午後3時からは農業委員会があり、終了後は懇親会が開催されますから遅れている決算審査の準備は明日からの3連休で気合いを入れねばなりません。
 
 今回の写真は10年前の「激動の9月」の後半戦になる北海道制覇1,057kmのスタートとして新千歳空港に降り立ったときのものです。アメリカの同時多発テロ直後の飛行機で、搭乗検査が緊張していました。

2001年09月17日 北海道新千歳
2011.09.13  日中の気温は上がり、日差しを受けると汗が流れますが、吹く風は爽やかで、秋の訪れが近いことを感じています。庭では逝く夏を惜しむように蝉が鳴いていますが、夕方には秋の虫の声を聞くことが出来ます。
 
 質問の週が終わり、今日から委員会審議の時期を迎えます。私の所属する建設常任委員会は明日の午前中ですが、それより翌週の決算審査特別委員会に向けた準備をしなければ成りません。でも土曜の体育祭、日曜日に行田、月曜日は東京と出歩いており作業が進まず焦っています。
 
 今回の写真は10年前のシリーズに戻り、御蔵島の海に潜って見たイルカです。シュノーケリングで見れるという事で、この頃から人気が出ていました。木更津港にイルカが来る日は何時になるでしょうか。

2001年09月14日 東京都御蔵島
2011.09.10  爽やかな風が吹く中で岩根西中の運動会が開催されました。創立30周年ということで、記念の写真撮影も行われました。ただ、参加者の内、30年以上前に中学を卒業した私達は岩根中の卒業生です。
 
 8日に個人質問を終え、会派の中で意見交換を行いましたが、強く言い過ぎではと評価されてしまいました。そういえば質問中の執行部の表情が硬かった記憶があります・・・。議員は説明責任を果たすべきと言う立場ゆえのことですが、失礼があった場合はお許し下さい。
 
 今回の写真は10年前の「激動の9月」から離れ、今日の昼過ぎに岩根西中学校校庭で撮影した30周年記念写真です。記念誌の表紙を飾ると言うことですが一足先に公表させて頂きます。因みに式典は10月22日です。

2011年09月10日 岩根西中学校
2011.09.07  日を追う事に台風12号の被害が明らかとなり、全国の死者・行方不明者の合計が100人を超えた、平成になって最大の台風被害と成ってしまいました。今年は自然の猛威に対し人知の限界を認識させられるばかりです。
 
 昨日の代表質問を終え、本日から個人質問が始まります。私は明日の午後1時から登壇します。議会質問で配布する資料は上段からダウンロード出来るようにしてありますので、傍聴に来られる方は事前に準備していただけますよう、お願いします。
 
 今回の写真も10年前の今日、台風接近間近の八丈島で荒れる海を撮影したものです。何とか飛行機の手配が済んで島を脱出できましたが、多くの観光客が八丈島で台風通過を凌いだことと思います。

2001年09月07日 東京都八丈島
2011.09.05  台風12号は西日本に大きな爪痕を残して通り過ぎました。幸いなことに木更津には大きな被害は出ていません。次の台風13号は東方海上を過ぎる見込みなので西に曲がって来ない事を祈ります。
 
 本日は議会質問等の調整日で、明日から質問が始まります。4人の代表質問を1日で終えるため、6日はいつもより1時間早い9時から開始されます。内容の濃い質問をメモし、気になる部分だけとはいえHPにアップするのが大変な日々が始まります。
 
 今回の写真も10年前の今日、青ヶ島の大凸部に登り、二重火口を「写るんです」で撮った写真です。1眼レフカメラはバッテリー切れでした。人口最小自治体の青ヶ島村は船の就航率が低く、行きにくい島でした。

2001年09月05日 東京都青ヶ島
2011.09.01  暦も9月に入り、本日は防災の日です。関東大震災の起きた日で、台風の多い時期だからと1960年に制定されました。今年は東日本大震災があり、3月11日は何の日になるかと考えてしまいます。
 
 本日から9月議会が始まりました。今回の議会では20人が質問に立つので、議員控え室のある6階の廊下は質問の打合せに来た職員で溢れていました。議場での配付資料は決算関係書類も有るため多く、キングファイルに入れると2冊分となり、目を通すのが大変な量です。
 
 今回の写真は10年前の今日、岩手山に登り、下山後に振り返って車と供に撮った写真です。なお、今も同じ車です。この10日後にアメリカ同時多発テロが発生する事になります。しばらく10年前の写真を続けます。

2001年09月01日 岩手県滝沢村