日付 記事 画像
2012.08.31  今日で8月が終わり、明日から9月になります。9月1日は関東大震災を忘れないよう「防災の日」ですが、今年はフィリピン沖地震による津波注意報が発令されるなど、具体的な防災の日です。
 
 最近は9月議会の一般質問に向けて時間が取られ、HPの更新が遅れていました。実は議会質問だけでなく、決算書にも取り組まねば成らないのですがその時間が取れません。さらに、この9月議会は市庁舎のあり方や議員定数の問題などで、議員に選択が迫られる場面が多く成りそうです。そんな議会の動向をこのHPから少しでも伝えられればと、深夜遅くに更新をしております。
 
 今回の写真は28日に、新庁舎建設までの仮庁舎候補地であるアクアビルを調査に行ったときに撮影したものです。6億円の仮設庁舎という計画が廃止になったようで、4日に説明が行われます

2012年08月28日 アクア木更津
2012.08.27  まだまだ夏が続いている感じですが、今月も今週で終わりを迎え来週から学校が再開されます。子どもたちは宿題に追われているのだろうなと、議会質問の調整に追われながら考えています。
 
 9月議会の一般質問及びその放送時間が上記のように決まりました。個人質問の2人目ですが、前日に代表質問の4名があるため実質的に6人目の通告者になります。重複しているような質問は無さそうで、その対応はしなくて良いのですが、現在市役所として取り組んでいない項目の質問なので答弁者がなかなか決まらずに混迷しています。今週中に整理できるのか不安を抱えています。
 
 今回の写真は昨日、福島県南相馬市小高地区で見た地震で被災した家屋です。地震発生から534日が経過したのに、未だに撤去が進んでいない地区が多いことに絶句します。

2012年08月26日 南相馬市小高
2012.08.24  甲子園の熱戦も大阪桐蔭高校の優勝という形で終わりを告げました。我らが木更津総合高校は初戦で優勝高校と戦い、本塁打まで打った事は夏の誇りと来て記憶に残して良いでしょう。
 
 昨日、9月議会の一般質問通告を行いました。質問項目は@河川海岸の防災、A再生可能エネルギーの活用、B選挙事務の3点です。これから内容の照査が始まります。9月議会の日程は本日の議会運営委員会で決定されますが、代表質問が行われた翌日で個人質問2番手だから来月5日の11時からになると想定されます。多くの方の傍聴をお待ちしております。
 
 今回の写真は22日に富津市の鋸山で見た夕焼けです。ダイヤモンド富士になる予定でしたが雲が掛かり、少し残念な写真になりました。それにしても今年の夏は富士山が良く見えています。

2012年08月22日 鋸山新展望台
2012.08.19  夏の暑さも盛りを過ぎて、朝晩は大分過ごしやすくなってきました。残暑のぶり返しも訪れるでしょうが、確実に季節は秋に向かっています。蝉の声ももう少しでしょう。
 
 明日、20日の月曜日に市長より翌年度の予算編成方針が示され、次いで議会の特別委員会で耐震基準を満たしていない現庁舎をどうするか議論されます。23日には質問通告と農業委員会があり、24日の議会運営委員会で9月議会の日程が決まります。精神的な夏休みを終えて気持ちを議会モードに切り替えつつ、質問原稿も精査せねば成りません。
 
 今回の写真は太田山公園に咲く「キツネノカミソリ」です。16日にこの花の観察を兼ね、太田山の植生を知るための観察会が開かれましたが議会日程と重なり出席できませんでした。

2012年08月16日 千葉県太田山
2012.08.15  本日は67回目の終戦記念日です。韓国大統領の行為や発言が物議を醸していますが、終戦時に大人だった方々の多くが鬼籍に入っている中、未来志向のアジアが出来ればと思います。
 
 木更津総合高校の夏も終戦を迎えてしまいました。点差は開きましたが春の優勝校相手に立ち向かう姿勢に爽やかな感動を覚えました。心から感謝です。今夜の港まつりの花火大会が終わると気分の上でも夏が終わり、9月議会に向けて質問原稿の作成に掛からねばと、気持ちだけは秋に向かっています。来週から議会行事が増え、25年度に向けた議論が始まります。
 
 今回の写真は秋田県にある泥湯温泉の南側に聳える高松岳です。気仙沼訪問の翌日に登山してきました。標高の割にハードな山で、下山後の温泉が快適でした。

2012年08月10日 秋田県高松岳
2012.08.12  世間を盛り上げていたオリンピックも明日の未明に閉会式を迎えます。日本の金メダルは前回を下回っても総数では過去最多になったと報道されています。裾野が広がったと喜ぶべきでしょうか。
 
 オリンピックが閉会した日に、いよいよ木更津総合高校が甲子園に登場します。相手は春の優勝校である大阪桐蔭なので目が離せません。我が会派の草刈議員はOBなので現地に応援に行くようですが、私は質問の準備等で残ることに成りましたので、昼からは市役所で観戦する事に決めました。これに勝てば次は17日なので、そこには行きたいと思います。
 
 今回の写真は東日本大震災で破壊された石巻市立大川小学校です。2年目の夏を迎えた被災地の復興は極めて遅く、地域差も大きく、日常を取り戻す時が予想できそうにありませんでした。

2012年08月09日 宮城県石巻市
2012.08.05  柔道が世界的に進化する中でロンドンで男子が始めてオリンピックの金メダルを逃したと騒がれています。第一線で活躍する事だけでも凄いのに、プレッシャーの厳しさに同情すら覚えます。
 
 会派の行政視察が終わり、溜まったHPの更新を続けています。明日は会派代表者会議で、明後日は総務委員会が主催する防災拠点の視察が有ります。木更津総合高校の第1回戦は第6日目なので順調に行けば13日です。どの様に応援に行くか、本当に行くのか考えねば成りません。とりあえず、これからオリンピックではなくJ2の試合を見に行ってきます。
 
 今回の写真は先月末に登った編笠山から見た八ヶ岳です。素晴らしい天気に恵まれ快適な登山を楽しめましたが、予想通り翌日からの会派行政視察では若干の筋肉痛に苦しめられました。

2012年07月31日 山梨県編笠山