日付 記事 画像
2013.05.30  九州・四国・中国に続き、近畿・東海・関東甲信も梅雨入りしてしまいました。関東は、1951年の統計開始以来、3番目に早い梅雨入だと気象庁は発表しています。でも明日の天気予報は良く晴れそうです。
 
 昨日、6月議会の一般質問通告書を提出し、籤引きの結果、1番籤を引き当てました。インターネット中継が始まる記念すべき6月議会のトップバッターを務めることになりました。傍聴も宜しくお願いします。そんな日々の中で、自らを苦しめる日程になることは解っていますが、明日は梅雨の中休みに汗を流しに山に入り、土日は町内の旅行で四国に行きます。旅先で仕事、などとは考えないことにします。
 
 今回の写真は月曜日に行われた中野畑沢線に交差する道路の説明会です。6月議会でも当該道路の市道認定の案件が上程されますが、中央分離帯の完成までに間に合うか、地域は心配しています。

2013年05月27日 木更津市江川
2013.05.27  平年より早く、九州・四国・中国地方が本日一斉に梅雨入りしました。天気予報によると関西・東海・関東の梅雨入りも早くなりそうだという事です。程々の雨量で、災害が起きないことを願います。
 
 先週の後半に旅に出ており、HPの更新が1週間も空いてしまいました。気が着いたら明後日は6月議会の質問通告となります。やらねばならぬ事が多く、気ばかり焦って居ますが、まずはHPの更新をと思い深夜にパソコンに向かっています。明日は午後から農協の理事会、明後日は夕方にチャレンジディ参加と行事が続き、質問の精査を行う時間を確保するのに一苦労です。
 
 今回の写真は先週の木曜日に見てきた澳門(マカオ)の夜景です。中国の成長に伴いマカオも飛躍的に発展したと聞いていましたが、良く言えば豪華、悪く言えば成金の街だと感心しました。

2013年05月23日 マカオ行政区
2013.05.20  沖縄地方が梅雨入りして1週間が経ち、天気図を見ると南の海上に梅雨前線が横たわるようになってきました。今日は木更津も朝から雨ですが、あと半月もしたら関東も梅雨入りになることでしょう。
 
 今日は昼前から会派室会議を行い、午後は農業委員会で、明日は庁舎整備検討委員会が有りますが江川漁業協同組合の総会が有るので傍聴できず、夕方は農協岩根支店で会議です。来週も月曜日に庁舎整備特別委員会、火曜日に農協理事会、水曜日は質問通告を向かえます。この様に日程が混んでいますが、今週の後半は空いていますので、私的な視察に出かける予定です。
 
 今回の写真は先週火曜日に1期生が近所の福祉作業所を視察すると聞いて、同行させて貰った「あゆみ会作業所」です。私の入った記念写真は撮影者の指が入っており、使用できませんでした。

2013年05月14日 木更津久津間
2013.05.16  5月中旬になり、連日のように夏日の情報が届けられています。今年もスーパークールビズという事で、今月からネクタイ無しの勤務に成りましたが、この判断の正しさを実感しています。
 
 政権交代後のアベノミクスで株価が上がり、昨日の日経平均株価が5年4ヶ月ぶりに15,000円を超えてきました。92兆6千億円という規模の本年度予算案も成立し、世の中は景気拡大という明るい話題が増えてきました。そのような中で、昨日隣接市の市議が逮捕される事態が生じました。国政への期待が高まる中で、身近な政治の信頼が失われることがないよう、身を律して行かねばと思います。
 
 今回の写真は今週の月曜日に地域の人達とJR東日本の千葉支社を訪れ、田中会長から巌根駅快速停車の要望書を提出した時の写真です。解決せねば成らない地域の課題は、まだまだ有ります。

2013年05月13日 JR千葉支社
2013.05.13  土曜日の雨も日曜の朝から急激に回復し、快晴の空の下で自衛隊の航空祭が行われました。市役所では消防団の規律訓練も行われていたと聞きますが、強い日差しの中でご苦労様でした。
 
 本日は10:02の内房線各駅列車に乗ってJR東日本千葉支社まで快速電車の停車要望を出しに行きます。夏過ぎには駅前広場の改修工事が始まるので、前向きな回答が欲しいものです。明日は農協で会議、明後日は午前中に総務常任委員会を傍聴して午後からは議会野球部の結団式です。日程表が埋まる中で、隙間を見つけて研鑽も積まねばと考えています。
 
 今回の写真は連休直前に開通した圏央道を走ってみた写真です。単純な橋ではなく充腹アーチとした事は動物の行動圏をつなぐ環境対策ではないかと思いますが、事実確認はしていません。

2013年05月03日 木更津圏央道
2013.05.10  昨日は全国的に気温が上がり、多くの場所で今年一番の暑さを記録したようです。季節の変わり目は温度変化が大きいものですが、今年の波は例年以上に大きく感じています。
 
 気温が上がったことは関係ないと思いますが、対ドルの為替相場が約4年1カ月ぶりに100円を超え、円安が加速し始めました。株価も上がり、指標は好景気と成りつつありますが、個人や地方にその実感が届くのには時間がかかりそうです。ともあれ議会質問の通告まで20日を切りましたのでモードを切り替え、来週は質問の準備と調整期間に入ります。
 
 今回の写真は連休中に見た陸前高田市の「奇跡の一本松」です。残った松は立ち枯れしてしまったので、これはレプリカとして作られている途中のものです。記憶を風化させないように、また訪れたい場所です。

2013年04月29日 岩手陸前高田
2013.05.06  今年の連休も例年のように爽やかな気候で過ぎていきました。道路は各所で渋滞を生じていましたので、巻き込まれてしまった皆様はお疲れ様でした。明日からの日常復帰を頑張りましょう。
 
 私は連休の前半だけ旅に出かけ、浅草岳の登山を試みるとともに、8ヶ月ぶりに三陸へ行ってきました。山のように有った瓦礫もすっかり少なくなり、造成工事でダンプカーが走り回っていましたが、復興には長い時間が必要そうです。さて、明日から連休明けの平日が始まります。6月議会に向けた準備などをしながら、JR巖根駅への要望や庁舎整備特別委員会の準備なども進めなければなりません。さぁ気持ちを切り替えましょう。
 
 今回の写真は連休前半に挑戦した浅草岳の登山路です。新潟と福島の県境にあるこの山は雪が深く、前夜にも新雪が積もったようです。山頂部が霧に巻かれていたため山頂を目前に撤退してきました。

2013年04月28日 新潟県浅草岳