日付 記事 画像
2014.05.31  夜は涼しいのですが、昼は真夏なのかと思わせる暑さの中、市内の多くの小学校で運動会が開催されました。子ども達の熱中症を回避するためには、さらに開催を早くしなければいけないのでしょうか。
 
 衣替えは明日からですが、市役所や議会のクールビズは連休明けから始まっています。もうネクタイを締めるという文化は10月まで忘れてしまいたいと思うような気候です。5日から始まる6月議会は軽装で望みます。服装は涼しくしても、質問や議論は熱いものにして貰いたいです。6月議会では議員7年目にして初めて質問をしないため、物足りなく思いながら周囲に期待する日々です。
 
 今回の写真は5月5日早朝の地震で木更津市役所に生じたモルタルの亀裂や剥離を26日に撮影したものです。本日の朝日新聞にも同じ写真が掲載され、庁舎建設が先送りになったことを伝えていました。

2014年05月26日 木更津市役所
2014.05.28  ラジオからは気温が上がり内陸では夏日に成ると流れていますが、今日はチャレンジデー2014で、東京都昭島市と香川県丸亀市と運動に参加する市民の数を競い合います。熱中症に成らない事を祈ります。
 
 議会としても参加者を増やすため、有志で野球部の練習を行う事に成りました。夕立があるかもと言われているので心配です。午前中に設定してくれた消防の訓練閲覧はさつき園の評議員会議と重なっているため、明日の午前に別途閲覧に行きます。一般質問も18人が通告し、肉付け予算には興味深い項目も多く、議会運営委員会で日程も決まりましたので、いよいよ気持ちは議会モードです。
 
 今回の写真は埼玉県川越市に有る東日本唯一の現存本丸御殿である川越城です。明治維新後に入間県の政庁に成ったという歴史があります。木更津県の跡地が石碑しか残っていない我が市が残念です。

2014年05月24日 埼玉県川越市
2014.05.26  5月も残すところ1週間を切り、今日は6月議会の一般質問の通告日です。前回の3月は年度末の恒例により質問を省略しましたが、今回は諸般の調整の結果、連続してお休みを取る事にしました。
 
 通告は午後2時までで、何人が質問するかはまだ解りませんが、明日の議会運営委員会で日程案を決めます。骨格予算に対する肉付けも行われるため、内容の濃い議会に成る見込みです。明日の午後には庁舎整備特別委員会と農協の理事会がバッティングしており調整が大変です。明後日も午前に消防の訓練閲覧とさつき園の評議員会議が重なり、午後も野球部の練習後に法事が直ぐ入ります。何かと慌しい日々です。
 
 今回の写真は靖国神社の大鳥居です。研修前の時間を使って見学に行きました。何かと政治的に取り上げられる神社ですが、深く知らずに一面的な評価を行うことは避けようと思っています。

2014年05月18日 東京靖国神社
2014.05.21  爽やかな5月の青空が続いてきましたが、今日は朝から雨の降る涼しい日になりました。明日は御茶ノ水にある明治大学で行われる日本自治創造学会の研修に出ますが、雷雨の予報が心配です。
 
 本日の会派会議で6月議会に向けた諸調整を行いました。週が明けると月曜日に質問通告が行われ、火曜日には議会運営委員会・会派会議・庁舎整備特別委員会・農業委員の調整会議と会議が続きます。午後には農協の理事会もあるのですが、今回も遅刻になりそうです。水曜日にはさつき園の評議員会議に出て、午後はチャレンジデーに参加するため野球部の練習です。議会が近づくと日程も慌しくなってきます。
 
 今回の写真はベトナムのハノイ市にあるタンロン遺跡で2010年に世界遺産に指定されました。自由時間を使って見に行きましたが、街の治安は安定しており、中国への抗議の気配は感じられませんでした。

2014年05月16日 越南国河内市
2014.05.19  HPの更新が1週間ほど空いてしまい申し訳ありません。個人的に見聞を広めようと海外旅行に行ってきて、週末も何かと他の事をしていた結果です。気がつけば、一般質問の通告日が来週に迫っています。
 
 6月議会では、3月議会で審査した骨格予算に肉付けされ、本格予算として組み替えられるようです。大規模な組み換えなので、噂では今回も予算委員会が設置されるようです。渡邊市長が取り組む初の定例議会は、いつもの6月議会とは違って、なかなか内容の濃いものに成りそうです。私個人も自らのスタンスという事も考えながら望む議会と成りそうです。
 
 今回の写真は世界遺産に指定されたベトナムのハロン湾の風景です。先週の13日から16日までベトナムの旅をしてきましたが、その頃に中国に対するデモ隊が暴徒化して死傷者が出ているとは思いませんでした。

2014年05月14日 越南国下龍湾
2014.05.12  気がつけば今日から2週間後に一般質問の通告日が迫っています。庁舎整備特別委員会も27日に実施する事になり、6月議会が近づいて来ました。渡邊市長が仕切る初の定例議会は様々に楽しみです。
 
 今日はブラジル・ワールドカップに臨む日本代表の23人が発表になりました。6月議会に重なるように試合が進みますので、寝不足に成らないか心配です。また、女子のなでしこジャパンは明後日からベトナムでAFC女子アジアカップの本選に臨みます。西沙諸島付近で今月2日以降、船舶が衝突や放水などを繰り返している中国の女子チームの試合は荒れるのかなと思ったりしながら、ちょっと旅に出てきます。
 
 今回の写真は袖ケ浦市役所の7階から見た袖ヶ浦駅の工事状況です。駅の南北の一体化を目指し、自由通路を中止に橋上駅が建設されていますが、完成後は巖根駅との差は絶望的に開きそうです。

2014年05月08日 袖ケ浦市役所
2014.05.10  昨日は竜巻注意報が発令され、場所によっては大雨も降ったようですが、今日は爽やかに晴れた土曜日になりました。明日の母の日も良い天気のようで、木更津舞尊も成功することを願っています。
 
 今日は岩根西公民館の運営協力委員会の総会に出席してきました。来週の土曜日も公民館を会場に岩根西地区まちづくり協議会の総会が有り、そこでは岩根のまちづくりや将来像について講師を行う事に成っています。来月7日には住民会議の総会と、会議が数多く有ります。4年前に見に行った山形県川西町の吉島地区のように一本化を検討することも必要ではと思います。
 
 今回の写真は兵庫県朝来市にある竹田城です。昔から存在していた史跡ですが、最近はCMや映画で登場し『天空の城』として有名になり、多くの来場者が来る中、保全と公開の間で揺れているようです。

2014年05月01日 兵庫県朝来市
2014.05.07  連休の終盤は天候に恵まれませんでしたが、平常に戻った今日は爽やかな青空が広がっています。私も前半に岡山まで旅を楽しんできましたが、このような風に吹かれていると、また出かけたくなります。
 
 連休を挟んだとはいえ、後半はずっと木更津に居ながらもHPの更新を怠っていました。時間が有るという慢心は仕事を遅らさせる事に成ると、改めて反省しています。今週中は17日の午後から岩根西公民館で行われる講演会用のパワーポイント資料を作成することに力を入れようと考えています。17日なら来週が有るではないかと言われそうですが、私的な用事がありまして・・・・。
 
 今回の写真は岡山県高梁市にある備中松山城です。麓の城下町は27年前に自転車で通過していますが、その時に登り損ねた宿題を片付けました。これで天守閣が現存する12城の全てを見終えました。

2014年04月30日 岡山県高梁市