日付 記事 画像
2014.07.28  土曜日に祭礼の準備をしているときには無風で、日曜日の本番では熱中症リスクが極めて高そうだと思っていましたが、昨日は風もあり、何とか無事に地元の祭りを終えることが出来ました。
 
 今日、東北北部の梅雨明けが発表されましたが、明日からは会派の視察で、岩手県紫波町、宮古市、八戸市に出掛けます。帰った翌日から8月に入り、名誉市民の審議会や君津市のいやさか祭への参加、農協の支店会議や航空自衛隊の盆踊り、かずさ青年会議所の納涼例会と出事が続きます。金曜日には市川市議会議員の視察対応、土曜日には学校支援ボランティア交流集会などが続き、副議長職は行事に追われます。
 
 今回の写真は土曜日の昼間に祭礼の準備を終えた江川熊野神社です。私が祭礼委員長でしたが、多くの氏子の協力によって祭礼は無事に終了しました。改めて地域ではまだまだ微力だなぁと感じました。

2014年07月26日 江川熊野神社
2014.07.26  昨日、岐阜県多治見で39.3度を記録し、今日は滋賀県東近江で38.8度まで上がったようです。熱中症で搬送される人も多く、梅雨が明けたと思ったら、夏が大暴れをしているしている感じです。
 
 高校野球の千葉県大会で、我が母校の君津高校が29年ぶりのベスト16にまで進んでいただきましたが、木更津総合高校の3年連続甲子園出場も成らず、かずさマジックも東京ガスに破れ、地域の夏の野球は終わったような気持ちになっています。明日は江川熊野神社の祭礼なので、夏の祭りは明日が本番です。来週の火曜日からは会派の視察で、夏の勉強に出かけます。
 
 今回の写真は先週に岩根西中学校で行われた地域交流ラジオ体操の一場面です。翌日から各地の会場に場所を変えて連日行われています。可能なら参加したいと思っているのですが、参加率は低調です。

2014年07月20日 岩根西中学校
2014.07.23  昨日、関東甲信地方で梅雨が明け、今日は暦の上でも「大暑」です。北陸や東北の梅雨明けはまだのようですが、今年も厳しい夏が訪れてしまいました。週末の祭礼では熱中症に気を付けなければなりません。
 
 北海道に私的な旅をしてきたことと、連休中の地元行事が多かったために、HPの更新がすっかり滞ってしまい申し訳有りませんでした。今日は公務のない貴重な日なので午前中から頑張ってHPに取り組んでいます。明日は岩根西まちづくり協議会で陸上自衛隊に行き、明後日はかずさマジックの応援で東京ドームに出かけます。土日は地元の祭礼で追われ、週が空けると会派の視察です。
 
 今回の写真は先週の後半に訪れた北海道の美瑛町で最近話題になっている「青い池」です。メジャーな場所では中国語や韓国語が飛び交っていました。アジアの成長の著しさを今更のように感じました。

2014年07月16日 北海道美瑛町
2014.07.15  梅雨明けかと思われるような青空が広がり、強い日差しが差し込んでいます。九州は間もなく梅雨明けと言われていますが、関東はもう少し先のようです。それでも熱中症が心配される日が続きます。
 
 昨日から祭礼実行委員長を務める江川熊野神社でお囃子の練習が始まり、今日は一月を切った木更津港まつりに向けて資金集めを行います。様々な日常の業務と共に夏祭りに向けた各種行事も目白押しですが、個人的に休暇をいただき今週の後半は旅に出てこようと考えています。帰ると中里神明神社の祭礼で、また一気に忙しくなる見込みです。
 
 今回の写真は昨日から内覧会が開催された三井アウトレットパーク木更津です。写真の部分は増床前には遊びの広場だった所ですが、今回は中庭に成っています。週末は大勢の人で溢れることでしょう。

2014年07月14日 MOP木更津
2014.07.13  富津市に上陸した台風8号は心配されていた破壊力を失い、風雨共に大したことが無く通過しましたので安堵しました。梅雨明けはまだ発表されてませんが数日間は天気が良いようです。
 
 来週には海の日を含む3連休が訪れますが、それに先立つ17日には三井アウトレットパーク木更津(MOP)が増床オープンされます。入り込み客の増加や雇用の拡大は喜ばしいことですが、海水浴との相乗効果で週末の渋滞が心配されます。明日はそのMOPの第二期工事の竣工披露が有りますので、綺麗になった施設を見学してまいります。港まつりの資金集めや地元の祭礼への対応等、夏はしばらく続きます。
 
 今回の写真は八剱八幡様の大御輿が内房線の踏切を渡っている状況です。日曜は過ごしやすかったと思いますが、写真の土曜日は日差しも強く、関係者の皆様は大変だったろうと想像されます。

2014年07月12日 木更津市朝日
2014.07.08  大型で戦後最大級と言われる台風8号で沖縄本島や宮古島は大変な状況になっています。危惧していた破壊的な強風は発生していないようですが怪我人も続出しています。関東に近づく週末が心配です。
 
 一昨日に開催された貝淵の祭礼を皮切りに、夏祭りのシーズンが始まりました。今日も街中を走ると方々に竹が立てられており八幡様の祭礼が間近に感じられます。その翌週に中里神明神社や畑沢浅間神社で祭礼が行われ、次いで江川熊野神社を含む坂戸系の神社群の祭礼と続き、一旦君津市民ふれあい祭りに週末を明け渡した後、いよいよ港まつりが締めに訪れます。それが終われば9月議会が待っています。
 
 今回の写真は町内の旅行で泊まった三浦市三崎にある「三崎店本館」の鮪兜焼きです。三浦市は完全に鮪の街としてのイメージを確立しています。木更津の「食」はどうあるべきか考えながら戴きました。

2014年07月06日 神奈川県三崎
2014.07.05  危惧していたように今日の天気予報は雨で、君津市議会との親善野球試合は中止になりました。前回は2012年7月13日に小糸球場で行われ、木更津市議会が勝っていますので連覇が叶わず残念です。
 
 明日は中央病院で『国保いきいきフェスタ』が開催されますが、町内の旅行で欠席し、月曜日の午後は中郷小中学校の視察が有るので町内の旅行を一人で切り上げて朝から帰ってきます。岩根西公民館では通学合宿も始まりますし、木曜日には都市計画審議会が開催されます。祭礼の準備も必要ですし、週末には私的な会合も続きます。そろそろリフレッシュに旅立ちの気持ちが高まってきます。
 
 今回の写真は藤沢市辻堂駅前にあるテラスモール湘南です。環境色彩計画の実例を見に行きました。素晴らしいデザインと豊富で洗礼されたテナントのためか平日の昼間から老若男女で混雑していました。

2014年07月04日 神奈川県辻堂
2014.07.03  7月に入り、昨日は夏を思わせるような青空が広がっていましたが、今日から天気は下り坂で、週末も雨模様です。土曜日には君津市議会との親善野球試合が予定されていますが、実施が微妙です。
 
 議会は休会中ですが、今日は議長の代理としてALTのウェルカムパーティーに出席します。来週の月曜日は中郷小中学校の視察、木曜日は都市計画審議会と公務が続き、地元でも日曜日から始まる岩根西公民館主催の通学合宿にも顔を出す予定です。町内の親睦旅行や個人的な行事で、割りに空いていると思われた7月の日程も結構忙しくなりはじめ、幾つかはお断りをせねばならなくなってまいりました。
 
 今回の写真は富津市民ふれあい公園にある木製遊具で、腐食のため立入禁止です。24年前に藤倉電線独身社宅の工事をした時、この上から定点写真を撮ったものですが今は木立で視界が遮られてます。

2014年07月02日 ふれあい公園