日付 記事 画像
2015.06.26  九州には梅雨前線が張り付き、多くの災害が発生しているようです。東北南部は平年より14日遅れて、今日梅雨入りしたと聞くと関東地方の梅雨明けは遅くなりそうです。猛暑と梅雨のどちらがよいか悩みます。
 
 一昨日に6月定例議会が終わり、9月定例議会の質問通告日まで54日となりました。その間には会派の視察や総務常任委員会協議会等もありますが、多くは地域で夏の行事に参加することが議員活動となります。次の議会に備えて鋭気と英知を養う時間だと思い、旅に出たり本を読んだりして日々を送ります。そうは言っても雑務も多く、これから市役所で打合せです。
 
 今回の写真は富津市の三船山に有る富津聖苑です。昨日が友引なので撮影に行ってきました。建築や道路にかけた事業費の大きさを想像し、木更津の事業展開をどうして行くべきか考えていました。

2015年06月25日 富津市前久保
2015.06.23  今日の日中は良く晴れ渡り、上空には寒気が入り込んでいるらしく木更津市は現在竜巻注意報が発令中です。今日は沖縄慰霊の日で日本軍の組織的戦闘が終わって70年、米軍基地は今も存在しています。
 
 明日の水曜日で6月定例議会の最終日となりました。その前に議会運営委員会があり、本会議終了後には議員全員協議会・地方創生特別委員会・港まつり資金部会と会議が続き、夜には清水宗一前市議と石井勝市議の在職20周年を記念した祝賀会が開催される予定です。この日程を越えると地域の祭が連続する7月がやってきます。その前に少し旅に出たいと思っています。
 
 今回は茨城県潮来市に有る二本松寺の「アジサイの杜」で撮影した花の写真です。住職さんがコツコツと造ったらしく、多くの観光客で賑わってました。まちのために個人でも出来ることは沢山あります。

2015年06月21日 茨城県潮来市
2015.06.21  明日は夏至ですが、梅雨の中でも気温的には涼しい事も多く、仕事をするにはそれなりに快適な日々です。先般インドを襲ったような猛烈な熱波が日本に訪れないことを願いながら、梅雨明けを待っています。
 
 6月議会の委員会審議も終わり、本来なら24日の最終日を残すのみとなるハズだったのですが、急遽、基地対策特別委員会協議会を開催し、オスプレイ整備拠点化や江川総合運動公園整備等についてこれまでの経緯を整理して復習をすることになりました。4日と16日の総務常任委員会に引き続き、3度目の委員長登板となります。議会が活性化してきたと喜ぶべき所ではありますが、活動記録に整理するのが大仕事です。
 
 今回の写真は三井アウトレットパークの海側の区画で建設工事が進められている観覧車の基礎です。建設経済常任委員会の現地視察に同行して撮影しました。金田の変化はまだ続くので楽しみです。

2015年06月19日 木更津市金田
2015.06.17  月曜日に群馬県伊勢崎市で激しいダウンバーストが発生したかと思えば、火曜日には浅間山が小規模な噴火をしました。異常気象や大地動乱と言われますので、備えが充分か自問せねば成りません。
 
 6月議会は委員会の審議の週に入りました。今日が議長公務の関係で休み成っていますが明日は教育民生、明後日は建設経済の審査が行われます。建設経済常任委員会では金田に建設中の観覧車の視察があるため、傍聴が楽しみです。ただし基礎の部分の工事中なので観覧車に乗るわけではありません。念のために記載しておきます。これらの日程が終わり6月議会は24日に最終日を迎えます。
 
 今回の写真は千葉県民の日である月曜日に登山に行き杉林の下に広がるシダを美しいと思って撮影したものです。梅雨が開けたら、今年こそは南か北のアルプスの稜線に立ちたいと願っています。

2015年06月15日 山梨県源氏山
2015.06.14  今年はエルニーニョ現象が見えて冷夏の恐れがあると言われつつ、結構蒸し暑い夏が始まりました。洗濯物も乾きにくい、この湿度にはウンザリしますが、爽やかな梅雨明けを期待したいものです。
 
 先週で一般質問も終わり、私の質問も時間を上手く使えた、1年半ぶりの成果となりました。金曜日には特別委員会設置が審議され、総務委員会だけでなく基地対策特別委員会の委員長を兼務することになりました。今週は委員会の審議が続きます。常任委員会が4から3に減少したので1日に一つの委員会しか行わない日程となっていますが特別委員会へも心を配らねば成りません。
 
 今回の写真は先週の日曜日に内浦山県民の森で行った自然観察会の時に発見した「フウ」の実です。漢字で「楓」と書くと日本ではカエデの事になり、漢字発祥の中国と異なってくる存在のようです。

2015年06月07日 鴨川市内浦山
2015.06.09  気象庁は昨日、東海と関東甲信地区が梅雨入りしたと発表しました。それに併せたように昨夜は広報無線から木更津市に発令された大雨洪水警報が伝えられ、今も警報は継続中です。無災害を願います。
 
 本日から6月議会の一般質問が始まります。我が会派の永原・平野議員が今日の午前中に登壇し、私は明日の朝10時から出番になります。傍聴される際は事前に配付資料をダウンロードして印刷して来ていただくことをお勧めします。質問は遅くとも11時には終わります。今回の質問者は17名で、金曜日の午前中まで続きますから私の時間に都合が悪い方も木更津市議会の雰囲気を覗きに来ては如何でしょうか。
 
 今回の写真は土曜日に木更津法人会の社会貢献運動として行われた保育園の芝生化作業に参加した時のものです。私の会社は個人経営のため法人ではないのですが、賛助会員に誘われています。

2015年06月06日 長須賀保育園
2015.06.06  先月中は暑く乾いた日が続きましたが月が変わると降雨も多く、晴れたら爽やかな空気に包まれ快適です。梅雨入り間近ですも議会で山に行けないことが残念です。今日は近くで芝を植えてきます。
 
 6月議会も始まり、執行部からの議案が有りました。議会としては特別委員会の設置のために条例改正案を来週に発議する予定です。今期から議員定数を削減する中で議会の活性化を目指していくため、まずは委員長の自覚が必要です。今年から総務に移り委員長を務める中で何が自分に出来るか考えながら今回の議会運営を進めていこうと考えています。
 
 今回の写真はオタクの聖地といわれる中野ブロードウェイに行ったら発見した「らしんばん」という店舗です。我が会派の名前と一緒と言うことに惹かれて写真を撮りましたが、何も買いませんでした。

2015年06月01日 東京都中野区