日付 記事 画像
2015.12.31  今年は常総市で鬼怒川の決壊といった災害も発生しましたが、木更津市には大きな災害もなく1年が終わりそうです。来年も良い年に成ることを願いながら、今年最後のHP更新作業をしています。
 
 年が変わって正月中には12日から14日で会派の行政視察で広島県呉市等に行き、18日から20日では議会運営委員会の視察で兵庫県姫路市等に行き、27日から28日では基地対策特別委員会の視察で沖縄県宜野湾市等へ行きます。15日には県南13市議長会研修が鴨川で有り、22日にはかずさ4市議長会研修会が君津市であります。その間にも諸行事が有る中で、どうやって妻の実家に年始の挨拶に行くか頭が痛いところです。
 
 今回は先週の土曜日に氷点下の気温の中で見てきた富士山です。展望は良いのですが場所が解りにくく、看板の設置が進んでいると聞きます。風景の良い所はSNSで知名度が急上昇するのです。

2015年12月26日 山梨富士吉田
2015.12.29  今年もいよいよ明日と明後日を残すだけとなりました。年末になり急に冷え込みが強くなり、今朝は家の庭で薄氷を発見しました。元日頃はまた暖かくなるようですが、雪の少ない年になることを願います。
 
 1年が終わると近藤忍後援会に対する会報を準備する必要がありますが、今のところ全く手を着けていません。その前に大晦日恒例の最近思う事で一年を振り返る記事を上げる方が先ですが、それも準備不足で、事務所の大掃除も完了していない有様です。取り敢えず明日の朝に氏神である江川熊野神社の正月飾りを役員一同で準備作業が終わったら、色々頑張ろう、と考えだけは持っています。
 
 今回は1週間前に防衛大臣向け要望書を北関東防衛局長に提出している写真です。今まで特段の要望活動を行って来なかった木更津市議会ですが、情勢を鑑み動くときは動かねばと考えています。

2015年12月22日 北関東防衛局
2015.12.22  今日は冬至で最も昼間が短い日ですが日中は日射しも暖かで気持ちの良い陽気でした。明日から日照時間が伸び始めます。明後日のイブの天気は悪いようですがホワイトクリスマスは難しいようです。
 
 本日の午前中に基地対策特別委員会で取りまとめた基地関係要望を滝口議長・白坂副議長・重城副委員長とともに埼玉県さいたま市にある北関東防衛局に届けて参りました。これで年内の公務はほぼ終わり、後は地域の様々な年末の行為に参加するだけとなりました。気がつけば今年も両手で数えられるようになり、新年の準備も始めなければ成りません。その前に事務所の大掃除を始めましょう。
 
 今回の写真は土曜日に見てきた陸前高田市の「奇跡の一本松」です。ここだけ見れば何も変わっていないようにも見えるかも知れませんが、現在の三陸沿岸は巨大な工事現場になっていました。

2015年12月19日 岩手陸前高田
2015.12.16  師走だというのに最高気温が20度を超える日が続き、暖かで過ごしやすいのは良いのですが北国からは雪不足によるスキー場の悲鳴が聞こえてきます。豪雪も困りますが適度な雪が望まれます。
 
 議会も昨日で終わり、気持ちはやっと年末モードです。しかしながら今議会で入手した厚さ10cmに及ぶかと思われる資料が事務室に散乱しているので、整理をしないことには大掃除も年賀状作成も始まりません。取り敢えず難題であった自分の質問全文アップと議会広報用原稿作成が終わりましたから一安心です。後援会報の準備なども有りますが、気分転換に今週末は旅に出ようかと思っています。
 
 今回の写真は結婚1周年記念として横浜に出かけて観てきた夜景です。赤レンガ地区のクリスマスマーケットは大変な賑わいで、同じ港町でありながら木更津との差の大きさを噛みしめてきました。

2015年12月12日 みなとみらい
2015.12.11  発達した低気圧が近づいているようで未明から雨風ともに強くなってきました。南風が暖かな空気を運んできているので師走に入ったとは思えないような陽気です。週末は晴れるようで助かります。
 
 常任委員会の審査も昨日で終わり今日と月曜日は特別委員会が開催されます。連続する日程の12月議会も来週火曜日に最終日を迎える事となります。個人的には自分の一般質問の全文アップや、それを元にした広報掲載用原稿の作成、そして後援会報の準備などをたて続く忘年会の合間を縫って行わねば成りませんから議会が終わっても当面は忙しくなりそうです。
 
 今回の写真は先週見学した袖ケ浦駅北口に設置されているイルミネーションです。区画整理も進み住宅が増えてきたと感じさせます。商業施設の建設など、今後も変化が続きますので目が離せません。

2015年12月04日 袖ケ浦駅北口
2015.12.06  今週末も良い天気で、昨日の土曜日は空気が澄んだ中で多くのイベントも行われたようです。市の関係者や市議の多くも『くり伝』に参加して走られたようで、運動にはとても良い季節になっています。
 
 12月議会も明日から委員会の期間に入り、広域行政特別委員会、総務常任委員会、教育民生常任委員会、建設経済常任委員会、地方創生特別委員会 、基地対策特別委員会と毎日1委員会づつ開催された後で本会議を向かえます。広報委員会の皆様はその後も会議が続くことになります。なお、2日に行った私の一般質問は今週中に動画が見えるようになるので、それを見ながら全文をアップします。
 
 今回の写真は先週の日曜日に木更津市の太田公園で開催したイベントの状況です。公園に繁茂している竹の間引きを市民が楽しみながら行えるよう企画されましたが、竹は少し減っただけでした。

2015年11月29日 木更津市太田
2015.12.03  朝から冷たい雨が降っていますが夕方には止むようです。まだ房総では大丈夫ですが、北の山からは雪の便りも届き、議会が終わるまでには車のタイヤをスタッドレスに履き替えなければと考えています。
 
 昨日の2番手で12月議会の一般質問を終えました。ゆっくりと話そうと思っていたのですが危惧していたとおり時間が足りなくなり、終盤は駆け足で時間ちょうどに終了させました。次回の3月は恒例通り休むつもりですので、来年の6月議会ではテーマを絞ろう等と先のことを考えています。一般質問も明日で終わり来週から委員会の週に入ります。なお、活動記録の更新は今週末に行う予定です。
 
 今回の写真は土曜日に登った木更津市の太田山から見た夕焼けの富士山です。五大力船を模した展望台には多くの人が登っていました。寒くても空気の透き通る冬は私の好きな季節です。

2015年11月28日 木更津市太田
2015.12.01  今年も残すところ一月あまりとなりました。白い富士山が東京湾越しに見える日々も多くなり、冬の訪れを感じさせる寒さが始まりました。エアコンの設置が間に合って寒がりの家人は喜んでいます。
 
 12月議会は今日から一般質問に入り、私は明日の11時から質問を行うのですが、未だに再質問の答弁が確定していません。今回で質問も27回目になるので、落ち着いて対処していますが、質問の内容が薄くなることは避けたいと思います。そして今夜は青年会議所の望年例会(忘年会)が有ります。明日の質問に影響のない程度で帰らねばと思っています。
 
 今回の写真は金曜日に登った山梨県の奈良倉山から見た富士山です。大月市は富士の綺麗な山を選び「秀麗富嶽十二景」というPRをしています。木更津でも知名度の高い景観場所を作りたいと思います。

2015年11月27日 山梨県大月市