日付 記事 画像
2016.04.28  今日は朝から雨ですが明日は晴れるようです。大型連休の初日なので多くの人々の思いが伝わったのでしょう。潮の良い後半は潮干狩り渋滞が心配です。九州の観光地にも笑顔が咲くことを願います。
 
 木更津東ICに隣接して建設される予定の道の駅について、26日に選定委員会を開催した結果、鰍sTCグループが優先交渉権者に選ばれたと発表がありました。熱海に本社を置き、全国で観光商業の創造を進めている会社のようですが、どの様なコンセプトで木更津を進めようとしているのか注視したいと思います。ともあれ明日からの連休で市役所も機能が低下するでしょうから、様々な調べ事は連休明けに進めます。
 
 今回の写真は朝日庁舎の近くで熊本地震の救援募金を集めている斉藤・平野・草刈議員の姿です。撮影してる側には私と森県議が居ます。託していただいた人々の気持ちが伝わることを願います。

2016年04月25日 木更津市朝日
2016.04.25  今朝は朝から風もなく良く晴れ渡り、絶好の『騒音比較』日和ですが、米軍の都合によって本日の測定はなくなりました。熊本の地震災害支援をしているので有れば、そうしていただきたいと願います。
 
 熊本で大変な地震災害が起きている中、我が家に授かった子供のために多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。このHPで告知をしたようなものですからお礼を言うのも変ですが、皆様気に留めていただき有り難うございました。平成28年生まれの見る世界が希望に満ちているようにすることが大人の責任と自覚して、一層政治に励んでいこうと考える日々であります。世界的視野で考え地域的に行動して頑張ります。
 
 今回の写真は夏に開業予定の観覧車です。ゴンドラも着いて試運転が始まっています。電飾も楽しみですが、冬の澄んだ日にアクアライン越しに見る富士山も綺麗だろうなと、今から思っています。

2016年04月20日 木更津市金田
2016.04.21  熊本では休み無く地震が続いています。5年前は東日本大震災の余震で、実際には発生していないのに、常に揺れているように感じていたことを想い出し、現地のストレスは大きいだろうと想像できます。
 
 東日本大震災で大規模に変形した日本列島は歪みを内在し、大地動乱の時期を迎えたと専門家が言います。九州で起きている断層のズレは日本の何処で発生しても不思議ではありません。十勝沖や南海トラフなど、海溝型の地震も心配です。せめて熊本の悲劇から何かを学び、より強い日本社会を造らねばと思う日々です。間もなく連休が来ますが九州の観光地は苦戦するだろうと心配になります。
 
 今回の写真は4年前に見学した熊本城です。日本中の城を見てきた中で、姫路城と松山城に並ぶ名城だと個人的に思っている好きな場所です。城も県民も震災前の姿を取り戻すことを願っています。

2012年08月02日 熊本県熊本市
2016.04.18  4日の夜の地震を皮切りに熊本県から惨状が次々と報道されています。休まぬ余震の中で救助や復旧も困難を極めているのを目にすると、更に大きな災害に進展しない事をただ祈るしか有りません。
 
 現在は18日に成ったばかりの深夜で、先ほど富津市議会議員選挙の開票が終わりました。財政破綻宣言で現職に逆風が吹き荒れる中、定数を16人に削減した中で行われた選挙の結果は現職が5人落選して10人となり新人6人が当選しました。友人の悲喜こもごもの結果に色々と感慨は有りますが、結果を尊重して、近隣市の議会としてお互いに刺激をしあいながら切磋琢磨して行こうと気持ちを切り替えています。
 
 今回の写真は先週の金曜日の18:14に3,190gで生まれた我が娘を愛おしく見つめている私の姿です。52歳から始める子育ては楽しみです。育児世代の気持ちを理解しながら議会活動を進めます。

2016年04月15日 埼玉県富士見
2016.04.12  少し肌寒い風が吹き、桜の花が散らずに残っています。今日は穏やかな天気でしたが木曜日には雨になるようです。週末は晴れるようですが、そろそろ晴れた日には黄砂が気になる季節になりました。
 
 広島ではG7外相会議が行われ、核保有国の米英仏も原爆資料館を見学したようです。あの展示資料を見た表情が配信されることを恐れて取材禁止になったと聞くと、アメリカは本心では市民に対する無差別攻撃という戦争犯罪があった事を自覚しているのかなと思います。第二次大戦に関係した当事者が全てこの世から居なくなり歴史に代わる頃に評価が定まるのかも知れません。
 
 今回の写真は先週の水曜日に妻の診察に同行した埼玉県の産婦人科病院です。明後日から入院の予定なので同行して宿泊します。当面の間、埼玉で寝起きする日々の中で木更津にも帰ってきます。

2016年04月06日 埼玉県富士見
2016.04.10  天気の良い週末が訪れています。残雪の山に行くには程良い気候ではありますが、土曜日に海上自衛隊の観桜会、本日は富津市議会議員の告示が有り、地元で小さな旅を楽しむことにします。
 
 新年度の人事移動から時間も経過したので、そろそろ新しい仕事にも慣れてきた頃と考え、来週から市役所の中で情報を集め、勉強をしながら6月議会に向けた準備を始めようと考えています。当面は議会の公式行事が予定されていませんが、富津市の市議会議員選挙の激励や、妻の出産に関する出事が多いので、のんびりした気分で取り組めず、気合いを入れようと思います。
 
 今回の写真は先週の日曜日に高柳の小櫃川の土手で撮影してきた菜の花です。今週になっても桜は咲いており、今年は長く楽しめています。大変な状況にある人達にも春が来ることを願っています。

2016年04月03日 木更津市高柳
2016.04.07  今日は小学校の入学式で、まだ桜の花が残っていましたが生憎の雨でした。明日の中学校の入学式は晴れるので良い記念写真が撮れそうだと思っていたら夜中に大風です。散らないことを願います。
 
 明日は午後3時から議員会主催による各部の主幹級以上の幹部職員の紹介が行われます。今年から幹部に昇格した職員は緊張しているのではと推察されます。私も円滑な議員活動のため、大幅な人事移動後の新組織を早めに覚えねばと思っています。土曜日は海上自衛隊の観桜会で、日曜日から富津市で市議会議員選挙が始まることになります。激戦ですが、友人が皆当選する事を願うばかりです。
 
 今回の写真は「博物館でお花見を」のイベントに出場していた「きさぽん」です。翌日の日曜日は高柳桜まつりや中郷桜まつりの会場にも出ていました。新しい着ぐるみの予算が計上される訳が解ります。

2016年04月02日 木更津市太田
2016.04.04  桜の開花は早かったのですが寒い日が続き、昨日に市内各地で行われた桜まつりまで2週間以上も持ってくれました。このまま今週末に市内各地で行われる入学式まで持って欲しいと望んでいます。
 
 新年度が始まり市役所内では移動や引継で忙しい気配が漂っているので議員としての活動はもう暫く控えようかと考えていますが、取り敢えず手持ちの資料だけでも整理しようと、今日は雨の月曜日にゆっくりと腰を据えて内業に励んでいます。金曜日には議員会主催による新職員の紹介が有りますので翌週から6月議会に向けて質問調整を開始することにしようと考えています。
 
 今回の写真は3月25日から4月3日まで解放された皇居乾通りを見学させていただいたときに撮影しました。宮内庁によるとこの日は今期最高の82,170人の来場が有ったようで、確かに混んでいました。

2016年03月30日 千代田区乾門