日付 記事 画像
2016.05.30  昨日の日曜日は日射しに恵まれ絶好のゴミゼロ日和でしたが、今日は朝から雨が降っています。絶好の議会質問調整日和だとでも考えておきましょう。今週末の金曜日に6月議会の初日を迎えます。
 
 里帰りしていた妻と娘を木更津に連れて帰って一週間が経ちました。心配していた夜泣きによる寝不足はあまりなく、逆に飲んで帰ってくる私が迷惑をかけているのではと心配になります。ともかく妻と娘に感謝です。明日も夜には小櫃川桜まつりの反省会が有ります。江川漁業協同組合の総会や教育民生常任委員会の認定こども園等の視察を経て議会が始まり、議会基本条例策定に向けた動きも始まります。
 
 今回の写真は駅前庁舎の入るビルの1階に先週の木曜日に開店したコンビニです。西口にはコンビニもなかったものが解消されました。市役所移転の効果で有るかは解りませんが活性化しています。

2016年05月27日 木更津駅西口
2016.05.25  G7伊勢志摩サミットの首脳会議が明日に迫り、オバマ大統領も来日されました。先月10日の外相会議(広島市)から始まり、首脳会議は9番目です。日本各地での開催なので次は木更津でと願います。
 
 サミットに注目が集まりますが、木更津市議会も来週の金曜日に初日を迎えます。上程議案は人事案件3件を含む14件で、補正予算の追加額も2千万円程度と注目点が少な目の議会ですが、協議会の中で中長期的な問題が幾つか出てくるものと思われます。それより一般質問の答弁を詰めねば成りませんが例により回答が遅く手持ち無沙汰です。だから明日は娘の初宮参りに八剱八幡神社へ出かけます。
 
 今回の写真は太田山公園に有る安西家です。手前に見える竹垣は『太田山竹取ものがたり』という活動の中で、太田山公園内に生えている孟宗竹を伐採して造った物です。有効利用の一形態です。

2016年05月21日 木更津市太田
2016.05.23  北海道では30度を超える暑さが続いたようで梅雨入り前にして夏のような陽気が訪れています。クールビズも始まっていますが日本全国かりゆしウェアーを認めることが必要になる日も近いと考えます。
 
 先週の金曜日に質問通告が締め切られました。今回の質問者は久々に14人と少なく、3日の日程で済みそうです。私は7番目の質問なので通常で有れば8日の11時からと成りますが、明日の議会運営委員会を経て決定されることになります。予定通りなら質問の日まで16日、議会初日も6月3日なので時間的に余裕があり、質問の詰めを行うペースが遅くなりそうです。
 
 今回の写真は昨年末に閉校された小学校を利用して開設された道の駅「保田小学校」です。建設経済常任委員会の行政視察に同行してきました。道の駅だけでなく木更津の小中学校の参考になります。

2016年05月16日 千葉県鋸南町
2016.05.19  梅雨入り前の爽やかな陽気です。日中は少し暑さを感じますが湿度も低く、朝晩は少し寒いくらいでよく眠ることが出来ます。もう少ししたら梅雨が来て猛暑の夏でしょう。今の季節を楽しみたいものです。
 
 明日の朝に質問通告を行います。大綱は(1)市役所の職員組織について、(2)火葬場の新入道路について、の2点です。質問者が何名になるか解りませんが、今回は熊本の地震関連で重複する者も多く、明朝の籤引きには多くの人が集まることでしょう。質問の順序や今議会に上程される議案については来週の火曜日に開催される議会運営委員会で決定されます。
 
 今回の写真は明日に開業するホテル三日月の富士見亭最上階から見下ろした小櫃川河口干潟です。夜には真っ暗ですが野鳥や蟹の宝庫です。望遠鏡を設けた観察所の整備が望まれる所です。

2016年05月14日 木更津市北浜
2016.05.16  熊本地震の本震発生から一ヶ月が過ぎました。前震から含め有感地震は本日午前5時までに1463回を数えたようです。気象庁のHPを見ると広範囲に被害が広がり、今も続いていることが解ります。
 
 6月議会の質問通告が金曜日に迫る中、今回も地震に関した項目が多いのではと思いながら原稿を書き進めています。今日は午後から建設経済常任委員会で南房総市にある道の駅保田小を視察に行くので同行します。議会開始の前日である来月2日には教育民生常任委員会が市内保育施設の視察を考えています。6月議会開始前から活発な議会活動が始まっています。
 
 今回の写真は南房総市白浜から木更津まで80km走り抜こうとしている渡辺市長や平野市議達です。私も自転車で金谷まで激励に駆けつけました。いよいよアクアラインマラソンの抽選も今週末です。

2016年05月05日 富津市浜金谷
2016.05.10  夜になり雨も止んだので事務所の回りの田んぼからは蛙の声が響きわたっています。最近は牛ガエルの声を聞かなくなったと感じていましたが、別の場所で轟いている事を本日確認してきました。
 
 6月議会の各自の一般質問項目が仲間内で重複しないようにという目的で本日会派会議を行い、項目が決まりました。会派羅針盤からは5人が質問する予定ですので、今議会も一般質問の日程は4日間となりそうです。新人議員の増えた富津市や秋に選挙を控えている袖ケ浦市など、近隣市の動向も気になります。また、明後日から日本自治創造学会に出席して勉強をして来ますので次回の更新は14日まで空く予定です。
 
 今回の写真は連休中の合間に出かけた富士山須走口5合目から見た富士山です。この日は晴の予報でしたがこれ以降は富士も見えず、幻の滝も有りませんでした。子育てをさぼった報いでしょうか。

2016年05月02日 富士山須走口
2016.05.08  連休も終わり明日から日常が戻ってきます。立夏が過ぎたことも有りますが、連休の間に春が終わってしまったような陽気です。なお、今年のクールビズは5月1日から10月31日までと半年間に及びます。
 
 6月議会の質問通告まで残り12日となり議会モードが高まってまいります。明日はになっています。火曜日は質問調整のための会派会議、木曜日と金曜日は明治大学で行われる日本自治創造学会で勉強をしてくる予定です。里帰りしている母娘を迎える準備や諸行事も考えながら、夏に向かっていく日々を乗り越えようと考えています。
 
 今回の写真は妻の実家の近くにある平林寺です。埼玉県南部は山がないので今まで興味が少ない地域でしたが、最近は親近感を覚えています。雑木林が綺麗で新座市のゆるきゃらはゾウキリンです。

2016年04月30日 埼玉県新座市
2016.05.03  今年の大型連休も良く晴れた日々が続いていますが、明日は崩れると予報が伝えています。九州の被災地には休暇を利用して多くのボランティアが訪れていますが二次災害が出ないことを祈ります。
 
 被災地を除けば、世の中は大型連休の休み気分に包まれており、私も数年前までは遠征して連続登山をするなど旅を楽しんでいる季節でした。今年は生まれたばかりの愛娘の存在や、公務日程のために地味な連休を過ごしています。気が着けば質問通告まで残り16日になっています。連休中にモード切替を行い、旅に出られない時間を有効に消化しなければと考えています。
 
 今回の写真は先月末に登山してきた日本三百名山の諏訪山です。マイナーな山と思っていましたがアカヤスオの季節のためか平日なのに多くの登山者が居ました。山は新緑も気持ちよい季節です。

2016年04月26日 群馬県上野村