日付 記事 画像
2017.07.30  昨日は午後から大雨が降り、今日は朝から日射しが無く最高気温も30度を下回る予報なので、本来なら過ごしやすくても良さそうですが、北海道の気候に馴れたためか汗を拭いながら仕事してます。
 
 昨日と今日は地元の江川の祭礼がそれぞれに有りまして、これでローカルな祭りは終了します。来週は君津と袖ケ浦の市民祭りがありますが木更津市民としては港まつりが待ち遠しい季節です。ただその前に議会基本条例策定特別委員会による知立市視察があり、組み合わせによっては甲子園まで木更津総合高校の応援に行き山下輝君の活躍も見てきたいと考えております。
 
 今回の写真は議会運営委員会の行政視察で行った長崎県壱岐市にある猿岩です。ここは1994年のGW以来の23年ぶりの訪問になりました。2度目は無いだろうなと思ってましたが行けるものですね。

2017年07月21日 長崎県壱岐市
2017.07.25  日曜日から湿った強い海風が吹き込んでいます。気温が上がらないので過ごしやすいとは思うのですが、湿度が高いためか汗が良く流れます。最低気温が低くなって欲しいと思いながら寝ています。
 
 今日はその強風の中で高校野球千葉県大会の決勝戦を見てきました。岩根西中学校卒の山下君が10安打されても頑張り木更津総合高校が2年連続6回目の甲子園に進むことになり感激しています。その感動を抱えたまま、明日から会派の視察で北海道の函館市・室蘭市・北広島市での勉強が続きます。北の台地で少し涼しい思いをして帰ると暑い地元の夏祭りです。来月には議会基本条例策定特別委員会の視察も有ります。
 
 今回の写真は木更津で八剱八幡様の大祭が行われている頃に登った志賀高原の志賀山の麓に有る渋池です。標高が高いだけ涼しく、夏は高山に行くのに限ると思いながら下界に帰ってきました。

2017年07月16日 長野県志賀山
2017.07.23  先週の水曜日の19日に行政視察に出かけた日に梅雨が明けたと気象庁から発表がありましたが、早速、強烈な暑さが襲ってきました。今日は少し過ごしやすかったものの明日以降も不安な日々です。
 
 議会運営委員会の行政視察が終わったと思ったら今週の水曜日から会派羅針盤の行政視察で北海道へ渡ります。明日と明後日は事務所の整理をしながら荷物の準備をするつもりですが、木更津総合高校が決勝に進めば見に行こうかと考えてしまいます。北海道から帰ると地元の夏祭りが有ります。2週連続して週末は祭りの対応となります。そろそろ9月議会に向けた準備も始めねばと考えています。
 
 今回の写真は館山に調査に行った帰りに立ち寄った保田漁港のフィッシャリーナです。遠くの行政から学ぶことも多くありますが近くの自治体から得なければならないと、改めて感じさせられました。

2017年07月14日 安房郡鋸南町
2017.07.18  強烈な日射しの連休が終わり今日は雲も出て若干涼しく感じます。まだ梅雨明けはしていないと言うかのように午後になって雨も降り始めました。これからプロ野球観戦なので晴れて欲しいものです。
 
 明日から議会運営委員会の行政視察で九州に飛びます。荷物の準備をしなければならないのですが他の仕事も忙しく夜中に服を積み込んで終わりになりそうです。筆記用具と名刺とカメラを忘れないように注意します。嘉麻市と壱岐市から帰ると地域の夏祭りが連続して行われます。翌週は会派羅針盤の視察で北海道なので、まとまった仕事を片づける事が出来ずに困っています。
 
 今回の写真は建物の外観が見えてきた道の駅「木更津うまくたの里」です。建設オタクである私は工事中のものが有るとついつい進捗状況を確認したくなります。また近いうちに写真を撮りに行きます。

2017年07月12日 木更津市下郡
2017.07.12  大雨で大変な被害が生じた朝倉市や日田市にお見舞いの気持ちを感じつつも、関東では梅雨は何処に行ったのだろうか、と思わせるような暑い日々が続いています。熱中症には注意しましょう。
 
 来週の19日から議会運営委員会でタブレット端末の視察で福岡県嘉麻市と長崎県壱岐市に出かけ、その翌週の26日から会派羅針盤の視察で北海道函館市・室蘭市・北広島市に行きますが、その前に訪れる連休では妻子を埼玉県へ里帰りさせようと考えています。今月の前半は東京都の陣馬山に行っただけですが、後半は飛び回るような日々が続きます。
 
 今回の写真は七夕の日に大汗をかきながら登った東京・神奈川県境の陣馬山です。平日でしたが高尾山までの従走路は多くの登山者で賑わっていました。茶屋の充実ぶりには目を見張りました。

2017年07月07日 東京都陣馬山
2017.07.06  台風3号は大した被害が無く通過したと安心していたら九州各地で大雨による被害が発生しています。地球温暖化のためか気象状況はかつて無い災害を簡単に発生させる事に脅威すら感じます。
 
 来週は議員の有志による野球部の練習といった集まり事は有りますが、基本的には公務のない一週間になります。その翌週から議会運営委員会、会派羅針盤、青年会議所の納涼例会と航空自衛隊の盆踊りがある週を挟んで議会基本条例策定委員会と、4週間で3回の視察が待っています。それが明けると港まつりで、9月議会も間近に迫ってきます。
 
 今回の写真は9月27日に第一期のまちびらきを予定している請西千束台土地区画整理事業を視察に行った際に撮影した写真です。難題の続いた千束台も完成に向かうことが出来て一安心です。

2017年07月03日 木更津市請西
2017.07.03  昨日の午前9時に沖縄近海で突如発生した台風3号は明日の午前中に九州北部に上陸する予報です。地方創生特別委員会の視察を直撃する模様なので、人事ながら、どうなるか心配しております。
 
 今日は日本各地で今年一番の暑さになったようです。猛暑日になった場所も多い中、今日は午後から建設経済常任委員会による請西千束台の現地視察に同行させていただきました。真舟団地との接続部分も完成しており、10月に入ると住宅建設の鎚音が聞こえて来そうな感じでした。議会基本条例策定特別委員会の視察も決まり、議会運営委員会や会派と併せて、多忙な夏になりそうです。
 
 今回の写真はコンクリート打設の前に床の配筋を行っている道の駅「うまくたの里」の状況です。写真から1週間以上経過したので状況は変わっている事と思います。近いうちに現場を見に行きます。

2017年06月24日 木更津市下郡