日付 記事 画像
2018.01.31  先日の雪が残っている場所もあるというのに明日の夜からまた雪になるようです。立春も近づいていますが寒さは厳しく、せめて今夜の月蝕という天体ショーが良く見えることを願うばかりです。
 
 議会は本日、議会全員協議会が開催され平成30年度の予算が説明されました。明日は議会の初日で、明後日が質問通告日です。平成29年度案件の審議は14日で、それまで休会になりますが代表質問の内容を詰め、補正予算のチェックを行う傍らで確定申告も始めねば成りません。今年はまだ自分の後援会の報告書も作成しておりませんし、市長選挙も近づいて参ります。年度末は何かと忙しくなりそうです。
 
 今回の写真は富津市が実証実験を行っている有害鳥獣の処理施設です。イノシシの肉を高温高圧下で加水分解し、肥料のような状況にするものです。食用に捕獲が行われない所に問題があります。

2018年01月10日 富津市戸面原
2018.01.28  連日厳しい寒さが続き、さいたま市では一昨日に観測開始以来の最低記録となるマイナス9.8度を記録しました。埼玉は異常に寒いなと思っていたら、木更津市の矢那でも同じように冷えたようです。
 
 寒さ厳しき中、議会は活動が活発になり、明日は総務常任委員会と議会基本条例策定委員会があり、水曜日に議会全員協議会と議会運営委員会が行われた翌日になる2月1日の木曜日から本会議が始まります。2月1日に開始しても3月議会です。質問の受付は2月2日なので、代表質問を行う私はそれまでに基本的な展開を固めねば成りません。この様に来週は慌ただしいのですが、再来週はまた公務に空きが出て参ります。
 
 今回の写真は埼玉県の奥武蔵丘陵にある大霧山の山頂です。この日は移動を繰り返しながら登山を続けました。先日に大雪があり寒波も強くなってきたので、雪山を登りたいなと考える日々です。

2018年01月07日 埼玉県大霧山
2018.01.23  大寒を過ぎて南岸低気圧による大雪が関東地方を襲い、千葉県内陸部では午後になっても高速道路の通行止めが続いています。遠く草津からは噴火のニュースも届き、色々と大変だなと思います。
 
 東京湾に面した私の地域では昨夜の雪も昼前に概ね溶けて、通行に支障は少なくなりましたが、内陸では雪の重みで竹が倒れて道路を塞ぐような被害も出ているものと思います。幸い、明日以降も比較的良い天気が続くようなので降雪被害から速やかに回復されることを期待します。私はHPの更新作業が終わったら雪景色の撮影をしたい気持ちを抑え、事務所に籠もって代表質問の原稿作成作業に移ります。
 
 今回の写真は評判が高いのに今まで行ったことがなかった船橋アンデルセン公園に新年早々妻子を連れて遊びに行った時に撮影したものです。60万都市の実力を感じさせるに充分な公園でした。

2018年01月06日 千葉県船橋市
2018.01.20  昨日は暖かでしたが、今日は暦の上では大寒で、日射しが無い分だけ寒さを感じています。明日は富来田で防災訓練が行われますが、途中で抜けて妻子を連れ白銀の世界に出かけてまいります。
 
 来週の火曜日に予定されていた建設経済常任委員会が中止となり、来週は議員としての公務が殆ど無い週と成ります。個人的に調べものをしたり研修に行ったり近隣市の議員と情報交換を行うなど研鑽に努める週にしたいと思いますが、月曜は家族サービスで羽を伸ばしてまいります。基本的に来週のうちに代表質問の骨子をまとめきりたいと考えていますが、後援会報の準備も始めねば成りません。
 
 今回の写真は昨年末に木更津市民が無料で入場できる期間が設定されたので娘を連れて動物と夜景を見に行ったマザー牧場です。自宅の近くに良い施設があることの幸せを改めて感じてきました。

2017年12月30日 富津市鹿野山
2018.01.15  晴れてはいるけどとても寒い出初式が終わり、今週は冬型が緩むと予報されています。それでも20日が暦の上で「大寒」なので、寒さの厳しさは続くと覚悟します。せっかくだから寒さを楽しみましょう。
 
 今週は金曜日に東金市を舞台に県南13市議会の研修会が開催されます。それまでは主な公務もなく、今週はゆっくり3月議会の会派代表質問に向けた構想を練る時間が与えられている状況に成っていますが、今回は議会終了直後に市長選挙が予定されており、市政の方向性を現市長にどの様に問いただせばよいのか、悩ましい問題を抱えております。まずは現在の課題の整理から始めようと思います。
 
 今回の写真は昨年末に三山連続登山をした最初の頂です。富士山をその年の見納めに登るのは二年連続になりました。最近は山梨県まで行かなくても木更津から富士山が良く見えております。

2017年12月29日 山梨県明神山
2018.01.11  成人の日を含んだ3連休が穏やかに過ぎて、平成30年の仕事も動き始めました。休み癖が付いてしまったのか、HPの更新が滞りがちになり、書くことの多さに戸惑いながらも軌道に乗せていきます。
 
 今週はかずさ四市議会の研修会から始まり、来週は県南13市議会の研修で終わります。今年は市長選挙が3月下旬に開催されるため議会の開催も早く、現在の予定では2月1日が「3月」議会の初日になります。今回は会派の代表質問を行うことになりそうですから例年のように年度末休憩をとることが出来ません。自分の後援会報の作成に併せて議会質問を考える締切も迫っています。
 
 今回の写真は第2期の増床が進むMOP木更津です。金田東では建設工事が続いていますが、金田西の区画整理からは明るい話題が聞こえてきません。今年は素晴らしい話を聴きたいものです。

2017年12月21日 MOP木更津
2018.01.05  平成30年が無事にスタートしたかと思えば本日は昼前に緊急地震速報を受信しました。幸い地震の規模もM4.4と小さく、木更津では震度1も記録しない程度の僅かな揺れだったので、一安心です。
 
 緊急地震速報が流れたときには娘と二人でイオンモールにいたのですが見える範囲では誰も対策を執っている人は居ませんでした。私は娘に落下物が無いようにガラスから放し、覆い被さる準備だけはしておきました。東日本大震災から7年が経過し、地震の恐怖は確実に薄れていることが心配になる風景でした。私も周辺に警戒しろと呼びかけていないだけ同罪だったかも知れません。オオカミ少年のような情報は困りますね。
 
 今回の写真は岩根西まちづくり協議会の子ども育成部会が開催したイベントで作成されたクリスマスリーフやミニ門松です。今年の正月にはこの門松が飾られた家があったと想像すると楽しくなります。

2017年12月17日 岩根西公民館