日付 記事 画像
2018.03.30  平成29年度は明日の土曜日までですが、官公庁では本日で年度最後の仕事になり、移動の慌ただしさの中で最後の勤務を終える人達も多くいます。お疲れ様でした。そして、有り難うございました。
 
 議会は事務局の移動が若干有りますが、議員は年度替わりに影響を受けません。新年度になって新しい組織の幹部職員紹介が11日に行われる事が決まっていましたが、本日、臨時議会も開催される方向で調整が進んでいる事が明らかになりました。前から決まっていた桜まつりと学校の入学式や歓送迎会、地区の総会等の合間の日程が少しづつ埋まり、それなりに年度始めも忙しくなりそうです。
 
 今回の写真は埼玉県と東京都の県境にある棒ノ嶺登山口の名栗湖に映る雪山を録りました。暖かな日が続いても春分の日の雪は標高の高いところに残っています。再度、春山に行きたいものです。

2018年03月24日 埼玉県飯能市
2018.03.27  春分の日の寒波が何だったんだろと思うぐらい今日は暖かな一日でした。木更津のアメダスデータでは最高気温は19.5度を記録しています。矢那川沿いの桜も間もなく満開になろうとしていました。
 
 気候は穏やかなのですが、オスプレイを木更津に暫定配備するというニュースが報道各社から届けられています。防衛省の所管部局では正確な情報が無いというのですが、市民の不安や疑問を解決するために速やかな対応をしなければ成りません。年度末で人事異動の時期に重なっていることが頭痛の種です。移動のない議会が頑張らねばならないとは思っているのですが、肝心の相手が動いてくれるのか、それが疑問です。
 
 今回の写真は江川海岸に夕日を見に来ていた人達をシルエットで撮影したものです。今でも一定の数の人が訪れますが、木更津市で始める稼げる観光の取組がどう繋がっていくのか、楽しみです。

2018年03月22日 木更津市江川
2018.03.22  昨日は関東内陸で雪が積もり、奥多摩では危うく登山者が遭難しかかるなど、春分の日とは思えない真冬のような厳しさでした。明日から暖かくなり一気に桜が開花して散ってしまいそうで心配です。
 
 市長選挙に向けて空けていた日々を利用して読書をしたり調査をしたりしていますが、せっかくだから本来は選挙戦最終日と投票日であった週末には娘を連れて妻の実家に里帰りをしようと思います。その中の一日だけ登山に行こうと思いますが、昨日の雪がどの程度残っているのか心配です。その前に明日の夕方に発表されると噂される来年度の市役所人事を確認してから出発したいと思います。
 
 今回の写真は木更津市で初の無投票当選で市長が決まり、駅前のスパークルシティビルの地下に設けた会場で行なわれた万歳三唱です。私が司会をしていたので永原市議に撮影して貰いました。

2018年03月16日 木更津市中央
2018.03.19  三寒四温で春が近づいてくることは理解できていても、気温の乱高下に服の選択を間違える日々が続いています。これからまた寒くなるようですが、桜の花が長持ちすると考えれば良い事と思えます。
 
 木更津市長選挙は昨日の告示日に渡辺市長の無投票再選が確定しました。木更津市政は現在の路線を踏襲し発展させることも確定したので喜ばしく思っています。選挙を念頭に置いて今週は行事を抑えていたので、時間にゆとりが出来ました。まずは後援会報を作成せねばと思います。議会は来月11日の新組織での幹部職員紹介まで召集がありませんが、来週のアクアコインの実証実験など、気になる行事は幾つか有ります。
 
 今回の写真は東日本大震災から7年目の日に岩根西地区で開催した避難訓練の様子です。床に倒れているのは私の娘で、被災者の役をしているのではなく、嫌々期を身体で表現している状況です。

2018年03月11日 木更津市江川
2018.03.15  寒さの厳しい冬が抜けて、春を飛び越えたかのような暖かな日が続いています。木更津市のアメダスデータでは昨日の最高気温は21.6度まで上がったようです。Tシャツで過ごしたくなる陽気でした。
 
 議会は一昨日に執行部提案の42議案と議員提案の5議案を可決して終了しました。議員発議の中には議会基本条例の制定と議会倫理条例策定特別委員会の設置が含まれております。タブレット化の開始など議会改革の加速を感じる平成29年度末でした。そして週末には木更津市長選挙の告示日です。市政の舵取りは引き続き現在の渡辺市長に担っていただきたいと思いながらその日を迎えます。
 
 今回の写真は娘に沢山の雛人形を見せたくて勝浦市のビッグひな祭りを見学に出かけたときの模様です。一緒に行った妻は3回目に成りますが、娘の喜び具合を見て結構嬉しかったようでした。

2018年03月03日 勝浦市覚翁寺
2018.03.12 春分の日が近づき、日没の時間もだいぶ遅くなってきました。我が家の庭では梅の花が満開です。今月末から市内各地で桜まつりが開催されますが、桜の女神は何処の会場に微笑むのでしょうか。
 
 議会も明日で最終日を迎えます。今回は発議案が5本も有るので本会議の1時間前から議会運営委員会が開催されます。また本会議終了後は14件の議題で議員全員協議会が開催されるなど、明日はなかなかハードな日程になりそうです。議会が終われば市長選挙に向けた準備を始めつつ、そろそろ後援会報の作成作業に取りかかろうと考えています。市長選挙が無投票になれば、家族サービスやリフレッシュに励みたいものです。
 
 今回の写真は娘と登山がしたくてマザー牧場主催の鹿野山歩け歩け大会に参加したときの模様です。一緒に行った妻は日頃歩いていないので堪えたようですが、背中に乗っていた娘は元気でした。

2018年02月25日 富津市佐貫町
2018.03.08  暖かい日が訪れたかと思えば今日は一転して冷たい雨で、巌根駅頭に1時間ほど居てすっかり冷えてしまいました。明日はまた暖かい日が来るようで体調を保つことが大変な3月に成っています。
 
 予算審査も昨日で終わり、地方創生・基地対策・広域行政の3特別委員会の協議会を経て来週火曜日には最終日を迎えます。市長選挙の告示日まで10日になりましたが対立候補が出てくるのか、当日まで解らないと言う中で、選挙がある場合と無い場合の双方を検討しながら対策を立てて参ります。早く18日の17時が訪れないかと願う毎日です。私の後援会報はその後に作ることにしました。
 
 今回の写真は何故か私の誕生日に娘と遊んだ東京都荒川区にある「あらかわ遊園」です。都電に乗り、小さな遊園地を楽しみました。戦後はこのような施設を必要としていたのだと感慨が深いです。

2018年02月17日 東京都荒川区
2018.03.02  カレンダーが3月になり日没がすっかり遅くなりました。昨日のように南風が入ればコートも必要なくなりますし、庭には梅の花が咲きそろいました。寒波の強い年でしたが、春が来ている事を感じます。
 
 議会では常任委員会による議案審査が終わり、来週から予算の審査と他の特別委員会による協議会があります。本会議最終日まで残り2週間を切りました。終わると直ぐに木更津市長選挙の告示日が近づきますが、未だに無投票なのか解らない状況です。それでも市長が替わるような事はないと多くの人が思いながら来年度の木更津市を議論しています。今年以上に様々なことが起きそうな平成30年度も後一月で始まります。
 
 今回の写真は毎年恒例の東京ドイツ村の夜景です。開業した当時は地元のリピーターを造るのは難しいだろうと思いましたが、イルミネーションが始まってからは私も毎年のように足を運んでいます。

2018年02月11日 東京ドイツ村