日付 記事 画像
2019.10.28  台風21号の進路は房総半島から遠く離れていながら、湿った空気が供給され県内でも9人が亡くなるなど大変な被害が発生しました。今年の秋の度重なる台風災害にはほどほど疲れてしまいます。
 
 豪雨が過ぎて、週末の天気が回復して岩根西を含む市内各地で文化祭が行われました。来月3日にも中央公民館を含む各地で文化祭が開催されるようですが、GLOCAL HAPPINESSを始めとする数多くのイベントが重なる中で袖ヶ浦市長選挙も始まり、ゆっくり見て回ることが出来ません。その前に明後日から全国市議会議長会研究フォーラムで高知市に行くこともあり、慌ただしい日々が続きます。
 
 今回の写真は延期も検討する中で開催されたブルーベリーランの表彰式です。市役所チームは災害対応もあって殆ど棄権しましたが議会チームは走りました。参加した人達の笑顔が素敵でした。

2019年09月29日 木更津市潮浜
2019.10.23  昨日の即位礼正殿の儀の日に降った雨は富士山に初冠雪と皇居に虹をもたらしました。心配していた台風21号の進路は太平洋を通る予想なので安堵してます。安寧な日々が送れることを願います。
 
 昨日の雨が止み、今日は久々に良い天気となりました。明け方は放射冷却で寒い程でしたが昼間の太陽は10月末なのに強く、今年の雪の訪れは遅くなりそうだと感じます。今週は本日朝に商工会議所の要望活動を受け、次は金曜日の戦没者慰霊式まで空きます。久々に平日が空きますが、週末の文化祭、月末の全国紙議会議長会研究フォーラムin高知等の行事に向け、静養することも肝心かと考えています。
 
 今回の写真は今回で3回目の入港となる「ぱしふぃっくびーなす」が木更津港から南三陸に向けて出港する姿です。外国船の誘致に向けて市役所も動いていますが具体的な話を聞きたいものです。

2019年09月20日 木更津市新港
2019.10.20  台風15号と19号の災害が癒えぬ中、南の海上には台風21号が発生して北上を始めると予想されています。堤防等の守りに綻びが生じている状況だと、進路が離れても災害発生が心配になります。
 
 快進撃を続けてきたラグビー日本代表は南アフリカに負けて8強で終了しましたが、災害で落ち込む日本を鼓舞してくれたことに感謝したいと思います。市内でも自粛ムードが続いているようで、お客が減ったという話を良く聞きます。明後日に予定されている陛下の即位を祝うパレードも延期になりました。それでも岩根西公民館の文化祭は予定通りに開催されると聞いて安心しました。台風が今度こそ来ないことを祈ります。
 
 今回の写真は福祉会館で先月14日に社会福祉協議会が設置した災害支援ボランティアセンターです。まだ閉鎖はしていないようですが、始めての運営の反省点を今後に活かして欲しいと思います。

2019年09月16日 木更津市潮見
2019.10.15  台風19号は東日本の多くの場所に被害を生じさせ、本日午後のニュースでは死亡者66人、決壊した河川は47以上で、未だに全容は解りません。千葉でも停電が続いており、本当に心が痛みます。
 
 明日、木更津市で行政視察を行う予定だった神奈川県の横須賀市議会と愛知県の岩倉市議会は、木更津市以降の被災が大きいために視察全体を中止にしました。我が市の教育民生常任委員会の行政視察は九州方面なので予定通り実施するようです。大変な時期であることは理解していますが、悪戯に自粛する事は避けるべきです。私も明後日には青森県三沢市に出張します。
 
 今回の写真は台風15号の通過後に妻子を妻の実家に送りながら日帰りで登った浅間山に対峙する蛇骨岳です。災害中なので気になり、慌ただしく登山を終えて帰り、翌日はボラセンに入りました。

2019年09月15日 長野県小諸市
2019.10.12  今日は「ツールドちば」に出場し木更津から鴨川まで往復するサイクリングを楽しんでいる予定でしたが、最大級に発達した台風19号の接近で中止です。私も自分や家族を守る事に心がています。
 
 昨日まで総務常任委員会の行政視察で新潟県の3市を回ってきました。台風被害が公務に影響しなければ、週明けの火曜日には千葉県市議会議長会が千葉市で開催され、水曜日には2市の行政視察を受け入れて、木曜日から1泊2日で青森県三沢市に行き基地協議会の会議に出席します。さらに月末には全国市議会議長会の研修が高知市であり、ハードな10月になりそうです。
 
 今回は台風15号の強風で折れた中郷地区の電柱です。今回も同じ様な被害が発生した場合、関東全域の災害となり、前のような全国的応援は期待できません。停電の長期化も覚悟するべきです。

2019年09月14日 木更津市大寺
2019.10.08  明日で台風15号から一ヶ月に成りますが、今週末には台風19号が接近してくる予報となりました。今朝6時で中心気圧が915hPaと発達していますので、強風や降雨だけでなく高潮も心配となります。
 
 明日から総務常任委員会の行政視察が有り、2泊3日で新潟県の新発田市(市庁舎建設事業)、燕市(行政改革プラン)、長岡市(防災体制の強化)に行き、先進事例を学んでまいります。木更津に帰る頃に台風が接近し、週末は木更津発着のサイクリングイベントである「ツールド・ちば」が予定されております。第14回目にして始めて参加する申し込みをしたのですが、天気が厳しそうで開催が危ぶまれます。
 
 今回は台風15号の停電被害を解消するため全国から駆けつけてきた電力会社の皆様です。厳しい環境の中で有り難うございました。台風19号で再度集結するような事態にならないことを願います。

2019年09月12日 木更津市築地
2019.10.05  木更津市のアメダスデータによると今日は12:40に30.4度を記録し、10月なのに真夏日となりました。来週の12日と13日はツールド・ちばで走ることになりますが、涼しくなってくれることを願っています。
 
 2日に庁舎整備検討委員会を傍聴しましたが多くの取材も入っており、新聞の中には「新庁舎建設を断念」と掲載したものもありました。民間の建築物を借用して新庁舎として使用するという考え方が断念と表現されることには違和感があります。それより民間による市庁舎を入居者の一つに見据えた建設計画が並行して進まないと庁舎の議論が空転する可能性が心配です。鶏が先か卵が先かという感じの難題です。
 
 今回は台風15号が通過した後で撮影した江川海岸の状況です。これだけの強風で死者が出なかったことは奇跡ですが、停電の長期化という予想していない災害の形態に戸惑い、課題が残りました。

2019年09月09日 木更津市江川
2019.10.02  10月に入ったというのに昼間は暑い日々が続いています。秋はあっという間に過ぎて冬が来そうで心配です。台風被害の厳しいところでは木が痛められためか、季節外れの桜が開花していました。
 
 消費税が上がりキャッシュレス決済ではポイント還元が始まるなど混乱している現場も多いようです。そんな中、私は子育て世代としてプレミアム商品券の権利を得たのでアクアコインとして購入してみました。今日はそれを使ってバルチケットを購入してから庁舎整備検討委員会の傍聴に行く予定です。今週は公式行事の多くが延期となったため、比較的時間がありますが、来週の後半には総務委員会の新潟視察が控えています。
 
 今回は先月8日に幕張で行われたエアレースを発着地である木更津基地近傍で観戦するために設けられたパブリックビューイングです。写真は晴れていますが、この夜に台風15号が襲来します。

2019年09月08日 木更津市内港