日付 記事 画像
2019.12.31  令和に成って最初の大晦日は気温が上がり、木更津市のアメダスでは11:45に20.1度の最高気温を観測しました。顕著となっている地球温暖化に伴う異常気象を実感しながら年末を迎えています。
 
 今夜は日付が変わる頃に八剱八幡神社へ行って歳旦祭に参加します。議長は呼ばれるのが恒例のようですが、宗教行事なので公費や議長車の使用は有りません。あくまで私的行事です。元日は初詣や挨拶で過ぎ、一息ついたら妻の実家に娘を連れて出かけます。6日に市役所へ行って公務が始まりますが、最初の週は商工会議所の賀詞交歓会と会派代表者会議程度で、比較的ゆっくり出来そうです。
 
 今回の写真は台風で延期されて開催された航空祭での訓練展示の状況です。オスプレイの暫定配備が行われた場合、来年の航空祭には見学客が例年以上に集まり渋滞が酷くなると心配です。

2019年12月08日 木更津市吾妻
2019.12.28  全国的には昨日が仕事納めでしたが、私は身の回りの片付けが全く済んでいません。やることが山積みなのに、まだ妻も仕事なので子守に時間が執られ、登山の計画もあって年内はバタバタです。
 
 それでも市役所には昨日の登庁で仕事納めとなり、来月6日の仕事始め式まで公務は空きます。年が変わる頃に八剱八幡様で歳旦祭など行事出席は若干有りますが、年跨ぎの大掃除や家族サービスに時間を割くことが出来そうです。関東地方の天気予報は幸い穏やかな天候に恵まれそうで、安堵しています。年が明けて1月の後半には視察日程がハードに続きます。
 
 今回の写真は旧鎌足牧場跡で音楽家の小林武史氏が展開する食と芸術が表現されたクルックフィールズです。都会から農業体験等を求めて多くの人が集まる場になればと成功を願っています。

2019年11月29日 木更津市矢那
2019.12.25  本日はクリスマスですが昨日の関東は暖かく、山沿いの一部を除いてホワイトクリスマスに成ることはありませんでした。こうなると年末年始の休暇中も暖かで穏やかに過ぎて欲しいと願う所です。
 
 昨日、議会事務局よりオスプレイに関して本日午前中に渡辺市長が河野防衛大臣に会い、午後からは森田千葉県知事と面会した後に午後3時半より木更津市役所で記者会見することが伝えられました。私も午後から情報を入手すらために登庁する予定ですが、今夜のニュース番組や明日の朝刊はこの話題が大きく伝えられることになるでしょう。クリスマスに成ったのは単なる偶然だと思います。
 
 今回は一度は乗りたいと思っていた銚子電鉄を訪ね車内で撮影した写真です。存続の危ぶまれている鉄道は様々な手段を駆使して勉強になります。因みに現社長は木更津市から通勤しています。

2019年11月22日 千葉県銚子市
2019.12.20  議会が一息ついて来週に家族サービスに行こうとしたみなかみ高原は本日スキー場の開始予定でしたが暖かくて延期となりました。日曜日は雪の予報ですから状況が変わることを願っています。
 
 議会は18日に全ての議案を採決して終了しました。私は議長として27日に消防本部の特別点検に立ち会うことなどが残っていますが、日程に隙間が見えてきました。オスプレイの暫定配備に関しては市長の対応が注目されることになり、私も意見書を提出した議長として推移に注視したいと思います。今年も残すところ僅かになりました。年末に処理しなければならない雑務が多く立ちはだかっています。
 
 今回の写真は岩根西公民館で活動している水墨画のサークルが作品展示を行った私設美術館です。中央公民館のホールでは人が訪れにくいと云う指摘は今後の施設整備で考えねばと思います。

2019年11月20日 木更津市貝渕
2019.12.16  関東の冬らしい晴れた週末となりましたが明日は雨の予報が出ており週末も雨模様と云われてます。台風15号の襲来から運動不足になってしまった体を鍛えたいと思うので、晴れが貴重に感じます。
 
 議会は明日の低炭素社会調査特別委員会を経て明後日に本会議を迎えます。オスプレイ暫定配備に関する意見書が発議されることもあり、多くの傍聴者や報道関係者が議場に入ると予想されます。しかし補正予算の追加議案やそれに伴う委員会付託と委員会審査中の休会が入り、発議案の審議まで時間が掛かると思われます。長い一日が目前に迫ってきましたが、明日は企画部と供に母校の群馬大学まで日帰りしてまいります。
 
 今回の写真は市議会議長会基地協議会関東支部で視察に行った立川駐屯地です。教科書で習った砂川事件はここが米軍基地として使用されていた頃に起きました。今では静かな森の隣です。

2019年11月11日 東京都立川市
2019.12.12  寒い日が来たかと思えば急に気温が上がり、昨日の委員会審議では上着を脱ぎたくなるほどでした。今週末も良く晴れるようですが、この暖かさではスキー場のオープン情報も聞こえてきません。
 
 議会は常任委員会の議案審査も終わり、週明けに交通政策特別委員会と低炭素社会調査特別委員会がそれぞれ協議会を開催して現状の調査が行われます。月曜日の午後には基地政策特別委員会で意見書の提出に向けた議論も行われますので多くの報道機関が訪れそうです。そして水曜日に本会議が行われますが、意見書の発議案だけでなく補正予算の追加や、それに伴う委員会審査も予定され長い一日になりそうです。
 
 今回の写真は全国市長会と都市問題研究会が開催する研修会に参加するため鹿児島県霧島市まで出張し、帰りがけに見てきた鹿児島神宮の天井絵です。まだ全国に知らないことが多くあります。

2019年11月08日 鹿児島県隼人
2019.12.09  アメダスによれば先月の27日までは最低気温が5度を下回る日がありませんでしたが、28日から冬らしい陽気になり今日も2度まで下がりました。矢那や馬来田では氷が張ったという話も聞こえます。
 
 議会は明日からの委員会審査を前に、今日は委員会が開催されない休会日です。議会事務局や各委員長などは諸調整を行っている頃と思いますが、私は今夜に阿井千葉県議長の就任祝賀会へ出席します。明日の総務常任委員会は議案も多くて大変そうですが、夜に農業委員会の忘年会に出席する事もあり、長い一日になりそうです。翌日の教育民生常任委員会の議論に集中できるよう、休息も重用と考えます。
 
 今回の写真は文化の日に八剱八幡神社で行われた酒パーティの状況です。この日の朝の市長選挙から始まり、翌日夜の夜灯火まで多くのイベントが続きましたが、一昨日と昨日も同じ感じでした。

2019年11月03日 八剱八幡神社
2019.12.06  今日は朝から気温が上がらず、ラジオでは明日関東地方にも雪が降る可能性があると伝えています。急に冬に入ったようで風邪をひいてしまい、本会議の進行で声が出ず、周囲に迷惑をかけました。
 
 議会は一般質問が昨日で終わり、今日は基地政策特別委員会が開催されました。来週は委員会審査が行われますが、その前の土曜日に民政児童委員の感謝状贈呈式及び委嘱状伝達式、オーガニックなまちづくり交流会が有り、日曜日には木更津駐屯地の航空祭と市の防災訓練が行われます。週末に公務が入り続けているので子供を遊びに連れていけず、申し訳なく感じてます。
 
 今回の写真は先月上旬に行われた袖ケ浦市の市長選挙出陣式で挨拶する粕谷候補(当時)です。若手市長の誕生によりかずさ四市で最年長の市長が木更津市の渡辺市長になってしまいました。

2019年11月03日 袖ケ浦駅北口
2019.12.02  師走に入ったというのに冬晴れの日がなかなか来ません。先週末の金曜日と土曜日は良く晴れていたのに続かないことが残念です。乾燥が続くと火事や風邪の蔓延も心配ですが晴天が恋しいです。
 
 議会は明日から一般質問が始まり、6月議会に引き続き3日間の質疑が続きます。前期は4日間が当たり前だったので、1日減ることは運営する側としては楽ですが、行政課題を各議員が注視しているのかという点では気になります。週末の金曜日には基地政策特別委員会が開催されます。昨日は反対集会が行われていましたが、議会としても一つの山場を迎えている感じがしています。
 
 今回の写真は議長会の研修で出かけた高知市で入った「ひろめ市場」です。平日の昼間から多くの人で賑わっていました。屋台村のような空間は各地で開設されており、本市にも欲しいと思います。

2019年10月30日 高知県高知市