日付 記事 画像
2021.03.28  今年度最後の日曜日が終わり、残り3日で令和2年度も終了します。この一年間は満足に合うことが出来ないままに職場等を離れるものもあり、例年とは違う出会いと別れの春がやって参ります。
 
 私も31日には議会事務局長に対し定年での退職辞令を交付するため副議長とともに登庁いたします。高澤教育長の退任もあり、部長級では総務部長・市民部長・教育部長・消防本部長も定年で退職なされます。多くの方々が最後までコロナ対策に追われ、退職前に残った有休を消化することもままならない中でのことだと推察されます。2年間に渡り、台風・コロナ・オスプレイと大変な日々をお疲れ様でした。
 
 今回は基地政策特別委員会で木更津駐屯地にオスプレイの視察をしたときの写真です。機体が写る角度での撮影が禁じられたのでこの様な写真になりました。少し過敏なように感じています。

2021年03月08日 木更津駐屯地
2021.03.24  暖かい日が続き庭の花々が美しく咲きました。太田山では桜が見頃になっています。花見の宴は出来ないものの綺麗な風景を見て心穏やかに年度末を過ごして行けたら良いなと思っています。
 
 3月定例議会は昨日全ての議案を採決して終了し、議員全員協議会と市庁舎整備特別委員会が開催されて多くの議員にとっては年度内最後の公務を終えました。私は明日君津郡市広域市町村圏事務組合の主催する新天羽養護老人ホームの内覧会に出かけますし、来週には辞令交付式も有りますので駅前庁舎通いが続きますが、春休みになっている娘と少しは遊んでやらねばと思っています。
 
 今回の写真はリニューアル休園に入る前の市原ぞうの国です。隣の市ですが始めて行きました。木更津市の周辺にはマザー牧場や東京ドイツ村など、子供が遊べる施設に恵まれております。

2021年02月28日 市原ぞうの国
2021.03.21  今日は朝から雨の中で千葉県知事選挙の投票が行われています。1月8日から72日間続いていた緊急事態宣言は終了しますがリバウンド防止で飲食店の短縮営業は1時間だけ伸びて続きます。
 
 3月定例議会の委員会審査は全て終了し23日の火曜日の本会議で採決を迎えることになります。その後に市庁舎整備特別委員会が開催され市役所の入る建物に関する民間提案の状況を検討します。これからの一週間には他にも広域市町村圏事務組合で新天羽養護老人ホームの内覧会、青年会議所の打合せや特別養護老人ホームさつき園の評議員会議、地域の総会や常会等もあり、年度末らしい日々に成りそうです。
 
 今回の写真は先月末に登った陣馬山です。生藤山を越えて約12kmほど歩く良い運動になりました。感染症に負けない免疫力を高めるためにコロナ禍で有るほど身体を動かさねばと思います。

2021年02月27日 東京都陣馬山
2021.03.18  春分の日が近づき春らしい陽気が続いています。夕方の木更津港からはダイヤモンド富士が見られる時期ですが、議会で帰宅が日没後になり、黄砂も酷く視界が悪いようなので撮影を諦めます。
 
 議会では火曜日から始まった予算審査が本日で終了する見込みで、明日の交通政策特別委員会で内房線のワンマン運転に関する陳情の審議を持って付託された案件の審査が全て終了し、23日の最終日を迎えます。なお、週末は天気が崩れるようですが降水確率80%の日曜日には千葉県知事選挙が待っています。緊急事態宣言最終日なので投票率が低くなりそうで心配です。期日前投票の活用もお願いします。
 
 今回の写真は千葉市が稲毛の浜に外国から白い硅砂を購入して南国の雰囲気を作ったが失敗したと聞いて見に行った稲毛海岸です。素晴らしい市長のようでしたが失敗は伝わってきません。

2021年02月25日 千葉市美浜区
2021.03.15  先週末の12日に発表されたコストコジャパンの本社を木更津に移転する件について説明があったので今朝は綺麗な富士山を見ながら金田に行きました。説明内容は最近思う事に記載します。
 
 議会は本日の午後から市庁舎整備特別委員会理事会が開催され、23日の全員協議会開催後の委員会運営について打合せを行いました。駅前庁舎の建設には複数の企業が名乗りをあげていますが詳細は委員会後に記載します。ともあれ明日から木曜日まで予算審査特別委員会で部毎の審査が行われます。昨年までと違うスタイルで行われる委員会がどの様に進むのか気にしています。
 
 今回の写真は早い春風に誘われて鋸山まで汗を流しに出かけて撮影した金谷の街と東京湾です。東京で昨日開花宣言が出され春の誘惑は増えてきます。感染対策を講じて春を楽しみます。

2021年02月23日 富津市金谷
2021.03.11  今日は東日本大震災発生から10年目となる鎮魂と祈りの日です。十年前に千年に一度の大震災に襲われ今年は百年に一度の感染症に苦しめられていますが前を向く重要さを再確認しています。
 
 議会は今日の建設経済常任委員会で予算以外の議案審議が終わり、来週からは予算審査が始まります。税収減や感染対策の歳出増で厳しい予算編成となっていますが、10年前には予算審査の最中に発生した大震災に対し対策が必要だと訴えて統一地方選挙を戦い、改選後に会派羅針盤を立ち上げたことなどを思い出しながら、その後の10年間の東北を想い、乗り越えられない困難はないと気持ちを新たにしています。
 
 今回の写真は袖ケ浦公園で見つけた早咲きの桜です。靖国神社の標準木も今日の暖かさで蕾が膨らみ開花宣言も間もなく聞こえてきそうです。感染対策をしながら春を楽しみたいと思います。

2021年02月20日 袖ケ浦市飯富
2021.03.08  昨日は晴れる予報が外れて一日曇りでしたが、今日の天気予報は外れることなく朝から冷たい雨が降っています。東京都の桜の開花予想が15日と発表されましたが寒い日が続くと遅れそうです。
 
 今日は午前中に金田海岸で観光協会による「きさらづシーカヤック体験」の進水式が行われる予定でしたが、雨のため明日に順延になりました。私も来賓として出席し20年ぶりにパドルを握る予定でしたが残念ながら明日は委員会があるため実施できなくなりました。なお今日の午後からの基地政策特別委員会は予定通りに実施され木更津駐屯地の格納庫にある自衛隊のオスプレイを見学する予定です。
 
 今回の写真は自宅の近くでホバリングする自衛隊のオスプレイです。訓練することは構わないが風向きを考え住宅地から離れて行うようにと北関東防衛局に申し入れたので基地にも確認します。

2021年02月16日 木更津市江川
2021.03.04  桃の節句が終わり既設は春に向けて加速していきます。中には先日の暖かな陽気で満開を迎えて葉桜になった木もありますが、重い日々の中でせめて満開の桜を静かに観賞したいと思います。
 
 議会の一般質問は本日終了し、11件の追加議案が上程され休会に入りました。来週は基地対策と3常任委員会審査が行われ、その翌週は予算審査特別委員会が開催されます。本日から千葉県知事選挙が告示されましたが議会日程が忙しくて充分な応援が出来ません。その上、緊急事態宣言が2週間延期となれば投票日まで解除されないことになります。従ってネット上での激しい空中戦が予想されます。
 
 今回の写真は袖ケ浦公園の遊具が感染防止で使用禁止になっている状況です。緊急事態宣言が延長になると中学3年生は春休みになります。その時までこの風景が続くと思うと寂しくなります。

2021年02月14日 袖ケ浦市飯富
2021.03.01  感染症の状況に関わらず確実に季節は巡り、今日から3月に入りました。関西・東海・福岡では緊急事態宣言が解除されましたが首都圏での再延長が無いことと感染抑止の双方を期待しています。
 
 議会では明日に4会派の代表質問が行われます。代表質問と言っても質問する当事者が個人的に各部署から情報確認を行い質問原稿を作成して当日を迎えますので通常で有れば時間が長い分だけ個人質問より負担は増えます。今回は換気を重視して50分の枠を設けましたので、如何に濃縮するかを問われている事も大変だと思います。本会議は3時には終わる予定ですがその後にも多くの調整会議が待っています。
 
 今回の写真は太田山公園の園路越しに見る木更津ビューホテル跡です。コロナ禍によりこのホテルを始め多くの施設が休止や廃業に追い込まれています。一刻も早い日常の回復が必要です。

2021年02月11日 木更津市太田