日付 記事 画像
2021.06.29  台風5号は房総から遠く離れて通過したので災害は起きずに済みましたが、なかなか台風一過という天候には成らず、今日も未明から強い雨が降りましたが午後からは晴れ間が広がりました。
 
 今日は会派要望について打合せを行い、午後から千葉県議会へ行き森県議の質問を傍聴しました。感染症対策で傍聴席は間を大きく開けるため番号指定であり、希望者が多い場合は入場制限も行うと聞きました。木更津市議会ではネット配信を行っていることと商業施設を改造した議場が狭くて間隔を保てないことから傍聴を認めないまま1年が経過しています。早く議会の状況を生で見てもらいたいものです。
 
 今回の写真は一般社団法人かずさ青年会議所の公開例会で挨拶する池田理事長です。私もOB会長として出席しましたがコロナ禍で思うような活動が出来ない現役メンバーが可哀想に思います。

2021年06月15日 君津市中野
2021.06.24  今日は天候が不安定で大雨が降ったかと思えば日が射して来ました。南方では台風5号が発生し、この週末に房総へ接近する予報です。梅雨前線との相乗効果で集中豪雨が心配になります。
 
 議会は昨日の本会議で6月定例議会が終了しました。請願や陳情が5件も有り、闊達な議論が交わされた議会であったように思います。議会は終わりましたが明日はさつき園の評議員会が開催され、来週は今年度の会派要望の取りまとめのため会派会議を開催する予定です。それでも議長の仕事が終わって日程も楽になってきたので調べものと家族サービスの時間を増やそうかと思います。
 
 今回の写真は袖ケ浦公園で咲き誇る花菖蒲です。花に合わせたイベントは感染症対策として中止になっていますが多くの人が集まっていました。でも男の子たちはザリガニ釣りに夢中でした。

2021年06月13日 袖ケ浦市飯富
2021.06.21  今日は夏至なので太陽は高く日が長い一日ですが、網戸から吹き込む風は爽やかで、真夏の訪れまで少しの猶予を与えて貰っているように感じます。6月定例会も明後日までなのでもう一息です。
 
 明日は交通政策特別委員会でアクアライン連絡道に高速バス停設置を要望する陳情の審議や路線バス再編等の説明が行われます。明後日の議会最終日では常任委員会委員長3人と特別委員会委員長2人から審査報告が行われ討論・採決へと進み、議案・請願・陳情の採決が終わったら発議案の上程と成ります。本会議終了後も全員協議会と市庁舎整備特別委員会がある盛りだくさんな一日になる予定です。
 
 今回の写真は集団接種で2回目の接種が始まった日の総合福祉会館の入口です。既に市内の高齢者の半分以上が1回目の接種を済ませましたし、2回目が終わったものも5千人を超えました。

2021年06月05日 木更津市潮見
2021.06.16  梅雨入りしたような天気の中、木更津市周辺では新規感染者が急激に増え、重い空気に包まれています。市は蔓延防止等重点措置の指定を千葉県に申請しました。受難の時期が続きそうです。
 
 議会は明日の建設経済常任委員会で常任委員会審査が終了し、明後日からは特別委員会が始まります。先ずは金曜日に陳情を審査する低炭素社会調査特別委員会が行われ、翌週にも交通政策特別委員会で金田のハブバスターミナルを本線横に設置する旨の陳情が審査されます。最終日の後には市庁舎等整備特別委員会も予定されていますが、全国的に注目される基地政策特別委員会だけが日程が決まらない状況です。
 
 今回の写真は月初めの状況を記録しようと中ノ島大橋から撮影した鳥居崎公園です。もうすぐここで民間業者が飲食店の入る施設を建て公園も整備して風景が変わる予定なので注目しています。

2021年06月01日 鳥居崎公園
2021.06.14  本日は娘の保育園で潮干狩りの予定でしたが朝から昼過ぎまで雨が降り続け、気象庁は関東地方の梅雨入りを宣言しました。娘が無事にアサリを掘れたのかと気にしながらお迎えに行きます。
 
 議会は明日から常任委員会が始まります。初日は私の所属する総務常任委員会ですが、その協議会の中で39日後に迫ったオリンピックに向けたナイジェリア連邦共和国選手団の木更津キャンプ計画が報告されます。サッカーは予選通過しなかったようですが、それでもアフリカの大国は大人数の選手団となる予定です。歓迎会や交流会は行われなくとも、感染リスクが少ない形でお迎えできたらと思います。
 
 今回はゴミゼロの日に区の役員とともに区の管理する部分の草刈を実施したときの写真です。コンクリート水路が設置されていない区間は自然に恵まれてますが、葦が繁殖し管理が大変です。

2021年05月30日 木更津市江川
2021.06.11  梅雨入りがそろそろかと思い始めると晴天が続く気まぐれな6月の空が続いています。今日は北国でも真夏日になったようで最低気温と最高気温が20℃以上開くと調整が大変だろうと同情します。
 
 議会は一般質問の週が終わり来週は常任委員会による議案や請願・陳情の審査と協議会での事業報告が行われます。議長は終わりましたが各委員会を傍聴して請願や陳情への対応、議案の論点等について理解しようと思います。来週には青年会議所の公開例会がありOB会長として出席しようと思いますし、翌日には木更津法人会木更津北支部の役員会も有ります。双方とも懇親会は有りませんがリアルな会合は嬉しいです。
 
 今回は大学時代の友人と久しぶりに山歩きをした時に撮影した仙人ヶ岳の山頂写真です。天気予報は晴れると言ってましたが展望には恵まれませんでした。マイナーですが楽しく歩きました。

2021年05月23日 群馬県足利市
2021.06.07  週末は梅雨のような天気でしたが、今日は晴れて気温も上がり、事務所では扇風機を回しながら仕事をしています。この天候では外出すると熱中症になる高齢者も出るのではと心配になります。
 
 木更津市議会は明日から本会議が再開され一般質問が始まります。感染拡大防止のため何人かの質疑は会派室のテレビで視ることになりますが、議長も終えたので今回から個人的に気になった質問を記録することにしようと思います。草刈副議長による議会運営など見所も多くありますが、質問者が12人だけだったので10日の木曜日の午前中に一般質問は終了し、午後からは議案の大綱質疑後に休会になります。
 
 今回の写真は娘を連れて参加した干潟クリ−ン作戦です。天候もハッキリしない日でしたが沢山の市民が参加している事に驚きました。干潟の遊歩道等の整備も今後の課題かと思われます。

2021年05月16日 木更津市畔戸
2021.06.03  夏至まで18日となり日射しは更に強く、今日は13:10に27.2度の最高気温を木更津のアメダスで観測しました。最低気温は20度を下回っていますが、熱帯夜が訪れるのも遠くないと恐れています。
 
 木更津市議会は本日から6月定例会が始まり、私と國吉副議長が就任から2年を越えたところで退任し、新たに重城議長及び草刈副議長が選出されました。それに伴い若干の人事異動がありましたが議会選出の広域行政議員等は議長充て職の広域市町村圏事務組合議員以外は変更無く、私は引き続きかずさ水道広域連合企業団議員を務めることに成っています。詳細は活動記録をご覧下さい。
 
 今回の写真は集団接種の初日で、まさにこれから開始しようとしている状況です。既に半月が経って965人への接種が済み、今週末から2回目の接種が始まるので一日に240回へと増強されます。

2021年05月15日 木更津市潮見
2021.06.01  未明に強い雨が降りましたが今日の日中は日射しが強く木更津のアメダスは13:40に26.0度の最高気温を観測しました。日本全国では九州を中心に77地点で30度を超える真夏日になったようです。
 
 先月中は早い梅雨入りかと思われた天候も最近は晴れ間が続くことで気象庁は梅雨入りを宣言しません。真夏の日射しを浴びながら6月定例議会が始まりそうです。スーツを着ていると駐車場から駅前庁舎に移動する間に汗をかきそうです。熱中症とコロナの感染症状が簡単に見分けられないようなので、医療現場や救急隊の負担を減らす上でも熱中症に罹らない対策が求められる日々が始まったようです。
 
 今回の写真は造成を進めている新火葬場の建設現場です。今日も金田西地区まで土運搬が行われていましたが、そろそろ建築工事の着手かと思うと現場が気になり建設技師の血が騒ぎます。

2021年05月10日 木更津市畑沢