日付 記事 画像
2022.11.29  今日は日没後に雨になりましたが暖かな雨でした。晴れ間は殆ど無かったのですが最高気温も11:00に22.6度を記録しました。月が変わった明後日の1日には12度までした上がらない予報です。
 
 そんな寒くなる12月1日の13時から木更津市議会の13番目の質問者として私が登壇する予定です。本来なら傍聴を呼びかけたいところですが、議会内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことより明日から対策レベルが上がり、議場内での傍聴は中止になりました。生配信及び質問から約一週間後には録画配信もありますので安全な御自宅でインターネット配信を楽しんでいただけたらと思います。
 
 今回は花壇整備が終わった巌根駅西口広場です。バリアフリー化のためエレベーター工事の契約も済み、来月11日には説明会が開催されますが完成は統一地方選挙後に成りそうで残念です。

2022年10月25日 木更津市岩根
2022.11.27  今日は暖かな日射しで気温も上がり市内各所で開催された防災訓練も寒さに震えることなく実施できたものと思います。私も岩根中学校の会場に行って訓練の様子を見学させていただきました。
 
 木更津市議会は明後日から一般質問が始まり来月14日に最終日を迎える日程となっていますが、館山市議会では来月13日に初日を迎えると、昨日から研修会で一緒だった館山市の議員から聞きました。前にも書いたように3月定例議会は2月7日に初日を迎える予定であるように、議会によって日程が大きく異なることに驚きます。私の質問は来月1日の午後1時からですが、定例議会が始まっていない市も多いのかなと思います。
 
 今回は君津市の市長選挙に出張して応援演説したときの写真です。同時に行われた市議補欠選挙では2人の新人が受かりました。議員による懇親会が久しくないので知らない若手が増えてます。

2022年10月20日 君津市東坂田
2022.11.23  昨日は暖かな日射しが溢れていましたが今日は年末の頃のような寒い雨の祝日になってしまいました。高い山には雪が降っているものと思います。私も冬タイヤへの交換の時期を考えています。
 
 明日の10時に12月定例議会が開催されます。11月24日にちが初日でも慣例で12月議会と表現しますし、その事で8日に行われた11月臨時議会と区別もできます。因みに年度末の3月議会は現在のところ2月7日に初日を迎える予定です。その前日に開催される水道議会は2月議会と表現されます。統一地方選挙があるから前倒しになることが多いとはいえ、政府の年度末補正の状況も反映できず、早すぎるように感じています。
 
 今回は新木更津漁業組合江川支部で実施した海岸清掃の写真です。組合業務の合理化のため久津間支部と統合して来年度から岩根支部に成りますが習慣の統合には時間が掛かりそうです。

2022年10月16日 木更津市江川
2022.11.20  土曜日のこどもまつりは暖かな日射しの中で行われましたが、今日は昼から雨になりました。消防の早出放水競技大会は逃げ切れましたが、ブルーベリーランは雨の被害を受けたと思います。
 
 季節が冬に向かっていく中、12月定例会は24日の木曜日に初日を迎えます。感染症の第8波の気配が明らかになるなかで一般質問は今回も50分に抑えられますが14人が枠を全て使えば700分に及ぶ質疑を交わすことが可能です。市民生活と行政の効率が向上することを目指して、それぞれの視点で問いかけや提案が行われます。私もデータを取りまとめて説得力に磨きを掛けようと思います。
 
 今回は中央分離帯に生えた雑草で警戒看板が見えなくなっている状況写真です。当該区間はアクアラインマラソンのコースでないため後回しにされ、現在でも同様の状況で、県の対応待ちです。

2022年10月12日 木更津市江川
2022.11.16  昨日は冷たい雨の日でしたが今日は朝から暖かな日が差し込み、新火葬場の内覧会で部屋の中から見た外の景色も爽やかで素晴らしい施設が出来たのだという感覚を増大させてくれました。
 
 議会は明日12月定例会の日程を決める議会運営委員会が開始されます。上程議案についての説明も行われるため委員でない私も会派室で傍聴するため登庁します。一般質問の順番も確認されますが、籤順通りで有れば来月1日の13時から13番目の質問者として登壇します。今回もコロナ対策で質問時間は50分に短縮されます。午後からは都市計画審議会が開催され地区別防災指針と立地適正化計画についての説明を受けます。
 
 今回の写真は先月上旬に開催された「かまフェス」です。各地にまちづくり協議会では地域活性化などの取組が進められていますが、最も人口が少ない鎌足地区が最大のイベントをしております。

2022年10月09日 木更津市鎌足
2022.11.14  関西では木枯らし一号が吹き、都内でもビルの足場が北風で崩れるなど、冬を感じさせるニュースを聞きます。暦が冬になったのは一週間前ですが実際の天候も冬に向けて進んでいるようです。
 
 本日朝9時に12月定例会に向けた一般質問を通告してきました。中項目では4点(@小規模特認校・A学校施設整備・B排水路の整備・C都市計画道路)です。代表質問も含めて42回目となる質問ですが、16年も議員をしているので年平均だと2.5回です。正副議長の3年間に質問できなかったことが回数を減らす要因です。それでもこの回数になると過去の質問の続編という形も多くなり、我ながら良く続いていると感心します。
 
 今回は先月上旬に開催されたツールドちばに参加したときの写真です。先日のオーガニックシティフェスやアクアラインマラソンも良く晴れました。コロナも明けて青空が広がって欲しいものです。

2022年10月08日 市原市高滝湖
2022.11.12  爽やかな秋晴れの週末が続いてきましたが、明日は午後から雨になるようです。北国の山では雪になると想像されますので、丸沼高原からスキー場が開設される情報が届く日も遠くないでしょう。
 
 明後日は12月定例会の一般質問の通告日で、4人になった会派羅針盤は申し合わせで質問が出来ない副議長の草刈議員を除く全員が質問する予定です。来春の統一地方選挙を目前にすると、大所高所に立つ事より地域の問題解決にテーマが向かう傾向は有るでしょう。私もその様な部分を含みつつも、持続可能な木更津市を造るためという立場で、敢えて渡辺市政の方向性に疑義を挟むような質問も行います。
 
 今回は台風等で破損した看板を移転や更新しながら設置した写真です。昨日は後援会事務所の看板の劣化した写真をHPに誘導するQRコードに更新するなど選挙準備を徐々に始めています。

2022年10月07日 木更津市新宿
2022.11.09  昨夜は快晴の中で皆既月食という天文ショーを楽しみました。夏は天候に恵まれませんでしたがオーガニックシティフェスやアクアラインマラソンなどは良く晴れ、一年での帳尻合わせのようです。
 
 昨日の昼間には臨時議会が開催され補正予算や巌根駅人道跨線橋工事の契約を承認しました。明日は青年会議所OB会の年代幹事会、土曜日には地元の江川陸上競技場で木更津市サッカー選手権大会が開催され、月曜日には12月定例会の一般質問の通告日を迎えます。初稿を先月中に作成して通告していたので、その後は放置して過ごして来ましたが関連資料の整理に取り組み内容の精度を高める頃を迎えました。
 
 今回の写真は神津島の帰りに大島元町港で乗換る際に行き先表示記載されていた「木更津港」の看板です。他にも熱海や横浜等へ高速船が出ており、大島がハブ港に成っていると感じました。

2022年10月02日 東京都大島港
2022.11.05  明日の降水確率は10%、最高気温は17℃に留まり絶好のアクアラインマラソン日和となりそうです。交通規制により迷惑をかける方々には申し訳有りませんが、盛り上げていきたいと思います。
 
 市制施行80周年のイベントから中2日でアクアラインマラソンがあり、一日空けて臨時議会と議員全員協議会を開催するという日程で、木更津市の職員の疲弊が心配になりますが、渡辺市長の体制になって既に9年目を迎え、職員もJCのように鍛えられているのでしょうか。昨夜遅くまでご一緒させて下さいました館山市議会の石井前議長もJCのOBで個人が厳しいときにも全体のために活躍してきた姿に頭が下がる思いです。
 
 今回の写真は丹沢山地の三ノ塔を登った翌日に木更津港から高速船に乗って着いた神津島で登った天上山です。登山ガイド付きツアーのコースに参加しなくても、結局山に登ってしまいました。

2022年10月01日 東京都天上山
2022.11.02  先月は寒い雨の日が多く続きましたが今日は良く晴れて坂道を歩くと汗ばむほどでした。明日は市制施行80周年を記念するイベントが盛りだくさんですが天気に恵まれる予報で安堵しています。
 
 明日のイベントが終わっても翌日には木更津市で総務常任委員会を終了してから館山市に移動して災害ボランティア議員連盟の打合せがあり、明後日は館山から直行して保育園の里山管理です。その翌日にはアクアラインマラソンの応援と盛りだくさんですが、ランナーとして走る知事や市長に比べたら楽な一日だと思うことにしました。アクアラインマラソンの2日後の8日には臨時議会と議員全員協議会が開かれます。
 
 今回の写真は先月末に登った丹沢山地の三ノ塔です。登山道は神奈川県水源環境保全税を使用して整備されていました。千葉県でも同様の税を設けて房総の山を改善して欲しいと思いました。

2022年09月30日 神奈川三ノ塔