日付 記事 画像
2023.04.29  選挙の後片づけをしている内に大型連休が始まってしまいました。今日は暖かく晴れた行楽日和で、市場まつりには大勢の人が集まっていました。明日は雨予報なので運にも恵まれたようです。
 
 選挙が終わり議会が動き始めました。現在の重城議長の任期は今月限りなので明後日からは議長が不在になります。そこで2日に議長経験者会議(三上・大野・齋藤・近藤・重城)を開催して今後の日程を確定させますが、事務局原案は9日に初顔合わせ、16日に議長選出も兼ねた臨時議会で話は進められております。臨時議会後にも19日に会派代表者会議を開催して特別委員会の設置などが話し合われる予定です。
 
 今回は無投票当選が決まりました森県議の出陣式の写真です。それから一ヶ月ほど選挙の季節が過ぎましたが政治モードに切り替えるタイミングです。既に6月議会質問通告まで残り30日です。

2023年03月31日 木更津長須賀
2023.04.24  心も外気温も熱かった一週間が終わり、今日は涼しい風が吹いています。明後日には雨になる予報ですが様々な苦労や悲しみも一緒に洗い流し、良い想い出となって残るようにと願っております。
 
 今回は1,560人の支えをいただき、無事に5期目の市議会に戻ることが出来ました。投票していただいた方はもちろんのこと、支持を広げていただいた方、選挙戦をともに戦った方や支えていただいた方など多くの方々に心から感謝申し上げます。しかし議員にとっては選挙はW杯の地区予選のようなもので、これから議会運営の体制を決める決勝戦が待っております。先ずは今日の午後に当選証書を受け取りに行きます。
 
 今回の写真は金田地区で続く風習の「つなはり」です。区画整理の進行で都市化が進み大型商業施設に訪れる県外の方も増えましたが、この様な特色のある風習が今後も残ることを期待します。

2023年03月30日 木更津市中島
2023.04.20  告示直後の週間天気予報では金曜日は雨になる予報でしたが、選挙戦の残り2日間も雨は来そうもありません。自転車による遊説活動は最終日まで休み無く実施できそうで色が黒くなってきます。
 
 金田・中郷・波岡・鎌足・富来田・清川と遠方の遊説も終わり、今日は岩根西公民館で個人演説会も終了しました。予備日として抑えていた金曜日は何処を重点的に回ろうかと悩むところです。少し前の名簿の電話が無くなり、後援会員の中にも亡くなる方が出るなど、選挙に成って大幅な名簿更新を行うことになります。日頃のメンテナンスの大切さを感じながら選挙戦は進んでいきます。ともあれ残りは明日と明後日です。
 
 今回は江川野球場の内覧会で撮影した写真です。既存の球場に比べ随分大きく感じます。旧球場も拡大すれば双方で試合が進められると思いますが、旧球場は少年野球で利用するようです。

2023年03月27日 木更津市江川
2023.04.18  告示日以降は夜中に雨が通り過ぎるものの日中は自転車による遊説を後押しするかのような天候が続いています。初日に日焼け止めが汗で目に入り痛くなって止めました。日焼け進行中です。
 
 今回は前回より走行距離を抑えていますが、連日50km以上の距離を走り、足に筋肉が戻ってきたような感覚になっています。走りながら話す内容も日々長くなり、話の前半を聞いていた人が私に伴走しなければ理解できない量になってしまったなどと日々反省もしながら選挙戦の3日目を終了しました。あと選挙戦も4日です。折り返し日となる明日は遊説として最遠方になる馬来田駅まで足を伸ばす予定です。
 
 今回の写真は娘の保育園の卒園式です。保護者が卒園文集を書くのですが、園長の挨拶で私の文章が引用され、市議会議員とも公表されました。リアクションが難しくてビデオを回していました。

2023年03月19日 社会館保育園
2023.04.16  前日の雨も夜中に上がり今日は天気が回復する中で市議会議員選挙の告示日を迎えました。早朝にHPを更新し、事務責任者が届出に行く頃は出陣式前での来客対応を行っている予定です
 
 私も5期目の挑戦として本日出陣し22日までの選挙戦を言葉通りに自らの足で票を稼いで回る予定です。市政が順調なためか、昨年の市長選挙も今年の県議会議員選挙も無投票になりましたが、市庁舎の移転や吾妻での文化ホール建設など大型の行政投資も有り、産業用地の確保や人口対策など行政能力を試される課題と、子育て支援や災害対策などの充実といった政策も有り、議会も能力が問われます。
 
 今回は過去に遡らず、今回の選挙事務所に掲示した前回(左)と今回(右)の選挙ハガキの写真をアップします。細かいことは言わずに
私に市議選の投票をお願いしますという内容にしました。

2023年04月16日 木更津市江川
2023.04.12  今日は朝から風が強く、大陸から黄砂が届いたようで晴れてはいましたがスッキリとしませんでした。週間天気予報では15日の土曜日と翌週末に雨の予報です。選挙戦終盤に雨となりそうです。
 
 いよいよ告示日まであと4日と成りました。16日は10時から自宅事務所前で出陣式を行います。富津市で厳しい県議会議員選挙を勝ち抜いた渡辺務県議が来賓として参加予定ですので、多くの方々に話を聞きに来ていただきたいと思います。選挙用に拡声器の準備や20日14時から岩根西公民館で開催する個人演説会の準備など、やらねばならない作業が多く、明日も忙しい一日になりそうです。
 
 今回の写真は地元要望と土地の提供を受けて設置した西山公園です。最近は近くに住宅が増えて幼い子供を連れた若いお父さんの姿も見かけます。公園の偏在の解決も考えるべき課題です。

2023年03月12日 木更津市高柳
2023.04.10  今日は朝から穏やかに晴れていましたが午後からは風が強くなってきました。天気予報では週末の降水確率が60%なので、日曜日のポスター掲示は板が濡れていると辛い仕事になりそうです。
 
 昨日は無投票になった木更津市等は普通の日曜日でしたが、君津市と富津市では厳しい県議会議員選挙が争われ、それぞれで現職が一人づつ落選するという想定外の結果になりました。選挙の怖さを実感したのではありますが、明日は娘の入学式と保育園の同級生との顔合わせに父親としての役割を果たしに行きます。日常の延長で評価されて選挙になればと願うのですが通常と違う日々を過ごしています。
 
 今回の写真は久津間地区に出かけた際に目についたオスプレイ整備用の格納庫の工事現場です。5年間の暫定配備が終わっても年に数件の飛来があり、機体整備を受け付けることに成ります。

2023年03月05日 木更津市出島
2023.04.07  最近は週の後半になると雨が続いているように感じます。昨日は午前中が雨で、今日は午後から降り始めました。しかしこの雨は日付が変わる頃には止む予報で、明日は朝から晴れるようです。
 
 明日は市議選の告示まで8日間と迫ってきますが、朝からは江川野球場のオープニングイベントがあり、昼間は海上自衛隊で観桜会が開催されます。どちらも私の徒歩圏にありますので、明日は選挙の準備から一旦離れて、公務に邁進しようと思います。日曜日も西山区の総会に出席します。因みに来週は11日に岩根小学校、12日に岩根西中学校の入学式があります。小学校は来賓であるとともに保護者という立場なので楽しみです。
 
 今回の写真は出島で開催されたナチュラルバルです。後援会活動の合間に娘を連れて会場に行ったのですが娘が恐竜のリアルさに怖くなって、僅かな滞在時間で自宅に帰ることになりました。

2023年03月05日 木更津市出島
2023.04.05  暖かな日が続いていますが市内の公園や街路樹の桜は美しい桜吹雪を舞い散らせ、年度替わりの寂しさや希望を後押ししているかのようです。コロナが明けた新年度の様子が楽しみになります。
 
 千葉県議会議員選挙は君津市と富津市で定数の倍の候補者が立候補して激しい選挙戦を進めているようです。挑戦者は全て私のが良く知る市議会議員であり、自分の選挙も近くて介入する余力はありませんが、今まで通りなのか変革が生じるのか気に成ります。かずさ四市では木更津市だけが参加する統一地方選挙後半の市議会選挙の告示まで11日になりました。私は外での活動が多く、こんがり日焼けしてしまいました。
 
 今回の写真は大村富良会長が率いる木更津ロータリークラブが創立70周年記念事業として開催したかずさ四市のパネルディスカッションです。資料も良くて多くの人に見てもらいたい内容でした。

2023年02月23日 木更津市鎌足
2023.04.02  令和5年度が始まりましたが、土日からのスタートとなり実質的には明日から新年度の開始です。新しい職場に緊張している方々も多いかと思いますが、我が家は小学校への対応が始まります。
 
 岩根小学校を始め多くの市立小学校では11日に入学式が開催されますが、両親共に働いている我が家などはその前から子供を学童保育に預ける事となります。明日は娘の通学練習も兼ねて小学校まで一緒に通学します。岩根小では余裕教室を利用して学童保育が行われていますが、市内では様々な形態で子供を預かる営みが行われています。改選後はその様な質問が増えるかと考えています。
 
 今回は昨年の春に採用された本市の職員が職場の垣根を越えて開催したイベントの写真です。事業の実施を通じて本人の研修と同期の繋がりを目指す取組は渡辺市長らしいと感じています。

2023年02月19日 木更津市築地