日付 記事 画像
2011.04.30  大震災から50日が経ちました。昨日は東北新幹線も開通し、本来なら12日開通の九州新幹線で結ばれていたはずの1本のレールが49日遅れで繋がりました。復旧の陰にいる技術者集団に敬意を申し上げます。
 
 まだまだ、選挙のご協力に感謝を伝えねばならない方々ばかりですが、本日で挨拶周り期間を終え、政治家としての行動に力点を移します。木更津市民会館の大ホールと中ホールを満員にする得票数をいただいた重責を担いながら行動していきます
 
 今回の写真は13年前に楽しんだ月山スキー場です。東北ではまだ数カ所でスキーを楽しむことが可能です。気分転換と経済活性化を兼ねて旅に出ましょう。私もスキーでは有りませんが、連休後半には福島県に行くつもりです。

1998年04月30日 山形県月山
2011.04.28  世間は明日から大型連休です。私も1979年からの32年間で、3回の例外を除いて全て旅に出ていました。今年は震災で自粛モードが高まっていますが、被災地活性化のために出かけるつもりです。
 
 投票日から4日目の朝です。今日も挨拶周りが続きますが、平行して新しい枠組みの検討が進んでいます。投票していただいた多くの『木更津市を活性化して下さい』の声に答えるべく、模索が続いています。なお本日臨時議会日程が決まる予定です。
 
 今回の写真は14年前の会津街道の大内宿です。平日なのに多くの人が訪れていましたが今年は減少が予想されています。今、日本は芽吹きの最も美しい時期です。活力を取り戻し日常に戻りましょう。

1997年05月03日 福島県大内宿
2011.04.25  気が付けば日差しは夏の強さになり、長時間外に居ると日焼けで真っ黒になってしまいます。選挙期間中の自転車の遊説で、鼻の頭や額の皮が剥けてしまいました。
 
 昨日の投票の結果、1,709票を頂き、改選を果たすことが出来ました。正確には今月末までは前回選挙の任期で、5月1日からが2期目の議員生活が始まります。本当に多くの方々に支援を頂きましたが「感謝の言葉」は公選法の規定で省略します。
 
 今回の写真は27年前の古い写真です。お城の桜がとても綺麗でした。GWには被災してない東北に消費に行きましょう。時間がなければ木更津で潮干狩りをしましょう。そろそろ、みんなで日本を明るくしましょう。

1984年05月05日 福島会津若松
2011.04.16  明日から市議会議員選挙です。25日までHPの更新停止期間になります。今回の選挙は市民の関心が薄く、投票率が低くなりそうで気になります。期日前投票などを利用して欲しいと思います。
 
 期日前投票は4月18日(月)から23日(土)にかけての午前8時30分から午後8時まで木更津市役所本庁北側別棟会議室で行えます。ご近所で交通手段がない方が居ましたら助け合って投票所に足を運んでいただくことをお願いします。
 
 今回の写真は4年前の統一地方選挙です。始めての挑戦で周りが見えていなかったかもしれません。4年経って見えるようになったかも疑問です。

2007年04月21日 木更津市西山
2011.04.14  大震災のニュースに心奪われているうちに、気が付けば市議会議員選挙の投票日まで10日間となってしまいました。季節も冬から春に変わり、今日は初夏の陽気です。
 
 告示日から投票日までは公職選挙法の規程でHPの更新が停止させられます。従って、明後日の更新を終えるとしばし中断になるのです。その前に色々書こうと思うのですが、他の用事も多くて時間が確保できません。残念です。
 
 今回の写真は12年前のGWに九州を旅した時のものです。雲仙普賢岳の噴火から約8年が経過して記念館には多くの人が訪れていました。東北も早くその様になればと願います。

1999年04月28日 長崎県深江町
2011.04.11  大震災から一ヶ月が過ぎました。太田山や矢那川の桜は満開を迎えていますが花見の宴はだいぶ自粛されているようです。東北の酒を飲んで下さいというメッセージが心打たれます。
 
 今週が終わると公職選挙法の規程でHPの更新停止期間に入ります。選挙をどの様に行っているのか、どの様なことを言われ、何を考えているのかを伝えることは重要だと思うのですが、情報開示が出来なくなります。一刻も早い法律改正が望まれます。
 
 今回の写真は13年前のGWに東北を旅した時のものです。山形や秋田のような日本海側の地域の被災は少なく、観光収入を待っているのですから積極的に出かけましょう。

1998年04月28日 山形銀山温泉
2011.04.08  遅れていた桜も咲き始めたと思う頃、強風と雨が訪れます。自粛ムードの中で花見酒も激減しているようですが、東北の桜を見に行って地域経済の活性化に寄与することは重要だと思います。
 
 明日から岩手県山田町に災害支援に行く友人たちがいます。今回は初回なので木更津から物資を運び、先方の要求を聞いて直ぐに帰るようですが、次の活動の時が選挙後なら参加したい話で、明日の先発隊に期待は高くなります。
 
 今回の写真は大変古い物ですが、24年前の国鉄最終日の上野駅です。この年から近藤家では4年ごとに選挙をしています。しかし震災で、過去の常識が通じない年に成っているように思います。

1987年03月31日 東京都上野駅
2011.04.05  穏やかな日々が続くと書くと寒い日が来て、節電の中では寒さに震えます。確実に春の訪れは感じますがいていますが、もう少し体調に注意が必要な期間が続きそうです。
 
 テレビに通常のCMや音楽が帰ってきました。福島原発の状況は予断を許しませんが、行きすぎた自粛は問題だという認識は広がってきたようです。太田山や矢那川での花見も歓迎しましょう。それでも投票日までの19日間は例年と違う展開に成りそうです。
 
 今回の写真は、6年前に行った小笠原諸島の母島です。この震災後の状況で旅行者は少なくなり、観光に頼る地域の景気は厳しい事になっているでしょう。

2005年04月05日 東京都母島
2011.04.02  4月になり穏やかな日々が続いています。桜の開花も間もなくでしょう。潮干狩り客も先週より多く来ているようですが、自粛ムードは否めません。もう少し春を楽しまないと経済が滞ります。
 
 昨日、統一地方選の前半である県議会議員選挙が告示されましたが、本市では前例が思い出せない無投票当選となりました。従って本日からは市議会議員選挙に力が注がれます。これからの22日間は精神的に長い日々です。
 
 今回の写真は、6年前に小笠原海運の船で見た東京都鳥島です。一時は絶滅と言われたアホウドリも復活して海の上を舞っていました。自然の厳しさと共に逞しさを感じました。

2005年04月04日 東京都鳥島