日付 記事 画像
2012.03.27  3月は今日までに1日降水量10mm以上の日が7日も有りましたが、最近は暖かな日差しが続き、天気予報は今週中の好天を伝えています。年度末で工程に追われる現場や桜の蕾には嬉しい話でしょう。
 
 市役所の春の人事は、部長級8名の定年退職に伴い、教育部と都市整備部を除く全ての部長が移動か新規という、大幅な変更となりました。中には解りにくい移動もありますが、議会が市役所人事に介入することは非常識なので、黙って見守り、引継が旨く行くことを願うだけです。なお、来月12日には議員会主催による新体制の紹介が有ります。
 
 今回の写真は昨日登った伊豆の国市に有る葛城山の山頂に咲く河津桜です。麓の方では既に葉桜に成っており、代わりに大島桜が満開でした。桜前線は伊豆半島を北上しています。

2012年03月26日 静岡県葛城山
2012.03.25  土曜の冷たい雨から一変して本日は暖かな日差しが注ぐ日曜日です。この様な日々が続けば堅い桜の蕾も綻び始めるでしょう。なお、来週予定だった海上自衛隊の観桜会は北朝鮮事案で中止となりました。
 
 先週で3月議会が終了しました。1期生の議員にはプレッシャーの大きい議会運営が続いたようで、会派では皆が疲れておりますが、執行部の皆様も同じような心境だと思います。来年度は緊迫するような事案が起きないことを切に心から願います。金曜日には職員の人事が発表され、引継で忙しい日々を迎えることと思いますので、私が迷惑にならないように今週は市役所から少し離れて日々を過ごしましょう。
 
 今回の写真は本日の朝から江川地区で行われた清掃活動の状況です。「溝払い」と呼ぶ、農村で一般に行われる水路の維持補修作業ですが、水稲を作っている人は極めて少数になりました。

2012年03月25日 江川清掃活動
2012.03.21  春分の日が過ぎて、今日からは昼間の時間が夜を上回るようになります。立春から春分の間に強い南風が無かったので、今年は久々に春一番の無い年になったそうです。だからか、今日も寒い朝です。
 
 月曜日に基地対策特別委員化に出席し、今日は合併調査特別委員会の傍聴に行き1年間の経過報告を聞いてきます。明日は午後から農業委員会があって、明後日が議会最終日です。幾つかの案件で意見が多様化しています。波乱無く終わるとも思えませんので、お時間の空く方は23日の10時から議論を傍聴されることをお勧めいたします。
 
 今回の写真は日曜日に太田山に有る安西家で行われたイベントに参加して撮影したものです。萱の葺き替え作業も終わり、奇麗になった古民家で多くの方々が楽しい時間を過ごしていました。

2012年03月18日 太田山安西家
2012.03.17  雨の週末を迎えています。HPの更新を始め、多くのディスクワークを行うつもりだったので天候は関係ないのですが、それそろダイヤモンド富士の時期になるので、月曜日の夕方は晴れて欲しいと願っています。
 
 ハードな委員会審議の1週間が終わりました。今夜は資料の読み込みをしなくて済むと思うと気分が楽になるのですが、HPの更新作業を行う時間は、今までの1週間と同じように深夜の作業になっています。すっかり夜型の生活が抜けていません。年度末の精神的な疲れを抜くために議会を終えて、山にでも籠もりたいと思っています。
 
 今回の写真は4日の記事でも書いた巌根駅前に建設中の公衆便所です。年度末に向かって木更津の各地で工事が進んでいますが、特に金田地区では最近の雨が日程を厳しくしてるでしょう。

2012年03月13日 巌根駅前広場
2012.03.11  本日は東日本大震災から1年となる日曜日です。木更津でも朝から寒い日ですが被災地からの映像では雪のようです。1年前も雪の中を避難した話しなど、被災地で聞いた話を思い出しながらテレビを見ています。

 代表・個人質問も終了し、明日からは委員会審議のハードな1週間が始まります。連日の資料読破(人はそれを一夜漬けと言う)で、多分HPに手を回す余裕が無くなると思いますので、17日まで更新は行われないものと思って下さい。とはいえ、紛糾するような案件が出た場合は臨時更新も考えています。そんなわけで、代表質問の全部アップは、さらにその後までお待ち下さい。
 
 今回の写真は岩根西中学校の卒業証書授与式です。私が中学を卒業して33年が経過したのだなと思いながら臨席していました。その頃の友人とは今も友情を維持しています。大事な3年間を過ごして卒業おめでとう。

2012年03月10日 岩根西中学校
2012.03.07  寒暖の差が激しい日々が訪れ、周辺には体調を崩している人も見られます。私も議会期間なので健康に留意して充分な睡眠を取ろうと思いつつ、今晩も午前1時過ぎまで起きてHPを更新しています。

 昨日、代表質問の2番手として議会質問を行いました。最初から90分の枠に対して10分程度残すような時間配分で考えていたのですが、予想より更に8分程度短くなってしまったので、もう少し一問一答を深く行うべきだったな、と思っています。なお、私の質問のケーブルTV放送は8日の7:30からです。質質問内容の全部アップは、予算委員会が終了するまでお待ち下さい。
 
 今回の写真はアクアラインを木更津金田ICで出たところに施工されている左折レーンの状況です。金田では方々で道路工事が続いており、住民も施工業者も監督する職員も、皆が大変な状況にあります。

2012年03月03日 木更津金田IC
2012.03.04  雛祭りの頃だというのに菜種梅雨に入ったかのように空模様がスッキリしない日々が続いています。火災が心配なほどの乾燥も問題ですが、やはり春の暖かな日差しはたっぷり浴びたいものです。

 明後日から議会質問の4日間が始まります。私は上記に示すように6日の2番手として登場します。木更津市全体では19人が質問に立ちます。君津市が9人、富津市が7人、袖ケ浦市が15人なので活性化という点では木更津が一番ですが、執行部は他市に比べて大変だろうと思いながら、やはり次の議会でも質問に望むのだろうと思います。
 
 今回の写真は巌根駅前に建設中の公衆便所です。来月開業のMOP木更津には間に合うようですが、肝心の駅前広場の整備は1年遅れそうで、さらに快速停止はそれ以上先になりそうなことが心苦しいです。

2012年03月03日 巌根駅前広場
2012.03.01  閏年の2月が終わる直前(23時32分)に千葉県東方沖でM5.8の 地震が起きたと思ったら、3月になって早々(7時32分)に茨城県沖 でM5.4の地震が起きました。震災から356日も経ってますが余震が続きます。

 昨日は内陸で雪が積もったようで、写真でも撮りに行こうと思いながら打合せに追われて動きが取れませんでした。夜も代表質問の調整をメールで行うため、日付が変わってもパソコンに向かっていました。忙しい日々を送っていると年度末が来たのだなぁと実感します。質問まで5日で、それが終われば、次は予算も含めた平成24年度案件の精査が待っています。
 
 今回の写真は学生時代に良く行った龍苑という中華料理屋で先日食べたジャンボ餃子です。26年前と同じように営業していることに感動しましたが、記憶だけで店にたどり着けなかったことに月日の長さを感じました。

2012年02月28日 群馬県桐生市