日付 記事 画像
2013.04.25  昨日は雨でしたが今日は朝から良い天気です。昨日が今日のように晴れていれば上空からの圏央道視察が出来たのに、と天候を恨みながら、せめて連休は良い天気が続くようにと願っています。
 
 今週の月曜日に農協の新任理事としての研修説明会が有りましたが、今日も午後から理事会です。その後に議員での別会議に出席し、明日は夕方からアカデミアへ行き、野田聖子自民党総務会長による講演会に出席します。その合間を縫って連休の旅の準備でもと思っているのですが、雑務が多くて仕事が捗りません。そろそろ農協本店に向かって家を出ます。
 
 今回の写真は一昨日に同期議員と参加を希望した1期生の議員で視察した叶V昭和のメガソーラー木更津発電所です。忙しい中でご説明をいただけた関係者の皆様に感謝を申し上げます。

2013年04月23日 木更津市矢那
2013.04.22  連休が間近となる中で季節外れの寒波が訪れ、週末の北国は雪で混乱したようです。かずさ災害支援ネットワークの有志も岩手県山田町の帰りに苦労していたようで、無事に帰れて何よりです。
 
 連休に向かう最後の週ですが、今日は農協の新任理事として午後から説明会に出席し、明日も午後から同期議員会によるメガソーラー施設の視察、明後日は四市の議員による開通3日前の圏央道研修会があり、木曜の農協理事会、金曜日の野田聖子自民党総務会長による講演会と、連日行事が目白押しです。他に調整するものが多い中で、そろそろ6月議会に向けた準備も始めなければと思っています。
 
 今回の写真は土曜日に毎年恒例の市民まちづくり塾で自然観察会を実施したときのものです。寒波の影響で風が冷たい日でしたが、多くの方に参加していただき、雨になる前に終えることができました。

2013年04月20日 真里谷城神社
2013.04.17  年度が替わり半月が過ぎ、組織も少し落ち着きはじめ、今週は歓送迎会が市内各地で開催されている用です。私も2日で3件の話があり、1件は涙を飲んで欠席の返事をさせて貰いました。
 
 北朝鮮の物騒な話題だけでも気が重くなるところに、南海トラフ地震の前兆ともれる地震が起こり、ボストンでは爆破物のテロも発生しました。景気は上向きで2週間もするとGWという明るい気持ちに水を掛けられるような事がないことを祈るばかりです。明るい話題といえば9日に発表された築地地区へのイオンの進出もあります。前回は発表後に中断しましたが、圏央道開通の効果も加わりますので今回は開店してもらいたいと思います。
 
 今回の写真は土曜日にJRを使って出かけた山梨県の百蔵山から見た富士山です。今年は桜の開花が早いので、山頂に桜のあるこの山を選んだのですが、山に春が来るのはもう少し先のようでした。

2013年04月13日 山梨県百蔵山
2013.04.12  桜を早々と咲かせた3月後半の暖気も一変して、昨日からまた冷え込み、信州や東北方面では平地でも雪になったようです。そんなニュースを聞くと車のタイヤを履き替えるのをもう少し待とうと思います。
 
 連日北朝鮮のミサイルに関する報道が続けています。国際社会に無用な混乱を招くような組織を変更するような努力が見えないことが歯がゆいです。連休を前に韓国への旅行を考えている人には心配なニュースでしょう。私は料金が高い連休期間中は国内で過ごす予定ですが、それでも無用な緊張感が漂う中で旅はしたく無いものです。それはさておき、今日は新職員の紹介と庁舎整備特別委員会に行ってきます。
 
 今回の写真は佐倉市の印旛沼湖畔にある佐倉ふるさと広場で開催されているチューリップフェアの状況です。黄色い帽子を被った子どもたちがチューリップの花の中を走り回っていました。

2013年04月11日 千葉県佐倉市
2013.04.07  先週に引き続き、天候が荒れた週末が終わりました。桜の花の季節なのに、今年の春は満足に休日の桜を楽しむことが出来ずに過ぎることと成りました。来年は穏やかな春であるようにと願います。
 
 新年度になって1週間が経過し、行事も色々と動き始めます。明日は農協の理事会、明後日と明々後日は地元の学校の入学式、金曜日は新職員の紹介と庁舎整備特別委員会が開催されます。翌週以降には農業委員や各種研修が入りますが、それでも短期で有れば比較的自由な時間を確保しやすいのも4月の特徴です。時間を有効にして、研究調査を深めたいと思います。
 
 今回の写真は茨城県那珂湊市に有る国営ひたち海浜公園内の「みはらしの里」です。一面のネモフィラで青く染まる丘がポスター等で有名ですが、まだ半月ほど早かったようで緑の丘でした。

2013年04月04日 茨城県那珂湊
2013.04.01  新年度が始まりました。昨日の雨が上がり晴れた月曜日なのでより一層新しい体制が始まったと強く感じていることと思います。明日は雨のようですから桜を見るのは今日が最後のチャンスのようです。
 
 私も今年度から木更津市農協の理事職も加わり、更に多忙となりそうです。市役所では長期計画の策定作業が始まり、新庁舎も事業手法や基本計画の策定など目が離せないことも多く、新年度になったばかりですが6月議会に向けて争点を搾り始める必要性を感じています。そう言いながら先週はベトナムで視野を広げてきましたし、今月末には久々の東北に行こうと思ってもいます。
 
 今回の写真は万石地区にある小櫃川の桜です。昨日の日曜日が桜祭りの予定だったのですが生憎の雨で中止となってしまいました。来週の高柳地区や中郷地区の祭りまで花が残ることを願うばかりです。

2013年03月30日 木更津市万石