日付 記事 画像
2013.09.29  厳しい残暑が続いていると感じていましたが、先週頃から急に涼しくなってきました。クールビズも間もなく終わるので、スーツに袖を通すことが苦にならない気候は、暑がりの私には有りがたいものです。
 
 先週の金曜日に9月議会が終わり、暫しの少休憩の時間が訪れます。来月の後半には建設常任委員会・農業委員会・基地対策特別委員会の視察が入り忙しくなりますが、前半には特に大きな行事がありません。まだ12月議会に向けた準備をするには少し早いと思うので明日から半年ぶりの東北へ行ってこようと思います。定点観測の写真は帰ってから更新します。
 
 今回の写真は本日の午前中に出席した敬老会で最初に披露された、岩根小学校の児童達による合唱です。柳亭芝楽師匠の落語も日程にありましたが、所要によりその前に退席したことが残念です。

2013年09月29日 岩根小体育館
2013.09.26  台風20号は遠い海上を進んだので、今回は被害が少なく済みました。この台風の波を使って湘南でサーフィン大会が開催されたようです。楽しみにしている人も居たのだなと楽しくなります。
 
 先週の決算審査が終わり、明日はいよいよ9月議会の最終日です。審議が終わった後は全員協議会や庁舎整備検討委員会が開催され、私はその後に農協の理事会にも行かねば成りません。今日は何も公式行事が入っていないのに、重なるときには重なるものです。日曜日には地域の敬老会が有りますが、来週は特に公式行事がないため、久々に東北の状況を見に行こうかと考えています。
 
 今回の写真は矢那川の土手に咲いた彼岸花です。例年南側に多く咲きますが、今年は公園のある北側にも多く見られました。様々な団体が矢那川でイベントを行うためか、川が綺麗になった気がします。

2013年09月24日 木更津市文京
2013.09.23  穏やかな連休が過ぎたと思ったら台風20号が接近しているようです。今度は上陸の可能性は少なそうですが、海水温が例年より高いため安心できません。再接近の頃に議会最終日を迎えます。
 
 決算審査と農業委員会が終わり、気が抜けたまま連休に入り、登山を楽しみ、山の記録を整理していたら、こちらのHPの更新が遅れてしまいました。明日は日帰り人間ドックなので今夜は早く寝るとして、「活動記録」の更新は少し先送りさせていただきます。「議会質問」の全文アップも含め、議会最終日までには情報を更新しますので、暫くお待ち下さい。
 
 今回の写真はこの連休中に登った南アルプス北端の雨乞岳から見た東側の風景です。うっすらと富士山も映っていますが、解らないでしょう。2037mの山頂でも紅葉はまだ訪れて居ませんでした。

2013年09月16日 山梨県北杜市
2013.09.19  週末の台風が通り抜け、急に秋の気配が深まりました。火曜日以降は連日爽やかな快晴が続いていますが、私は日没まで市役所6階の会議室で決算審査を行い続けています。
 
 オリンピックの開催が決まり、リニア新幹線の詳細が発表されるなど、守りに入っていた経済環境が攻めに転じている気配を感じます。オリンピックに備えて東京都は横田基地の活用を提案したようですが、木更津も自衛隊基地の民間利用を提案すべきだろう等と思いながら、今日も決算審査に出かけます。決算が終わっても明日は農業委員会の総会と、忙しさは続きます。
 
 今回の写真は台風18号が通過した後に富津市新富の湊港園から見たダイヤモンド富士です。毎日観測地点が少しづつ北上し、木更津市街から見られるのは秋分の日の前後に成ります。

2013年09月16日 富津市港公園
2013.09.16  台風18号が愛知県に上陸し、関西方面では豪雨の被害を生じ、北関東では竜巻による被害を生じながら通り過ぎています。ゲリラ豪雨も問題ですが、改めて台風の威力に畏怖の念を覚えています。
 
 台風の接近に伴い「みなと木更津うみ祭り」は中止となりました。知名度が高まって来たのか、例年県外の客が増えているように感じていたので、残念に思いますが、主催者や関係者は無念なことでしょう。せめて来月の「赤い橋の音楽祭」と「木更津バル」は成功して欲しいと願うばかりです。さて、明日から決算審査特別委員会が始まります。通告の無い質疑が交わされますので、職員の皆様も緊張している事でしょう。
 
 今回の写真は先週の金曜日に国立競技場の中にある秩父宮記念スポーツ博物館に陳列されている新国立競技場の模型です。これからの7年間で東京が何処まで変われるのか、楽しみです。

2013年09月13日 東京都新宿区
2013.09.12  朝晩は寒いぐらいの日が来たと思ったら、今日は良く晴れて気温が高くなりました。週末もこの様に晴れてくれれば「みなと木更津うみ祭り」も成功なので、天気になることを祈り続けます。
 
 昨日で常任委員会の審議が終わりましたが、順調に進まなかったこともあり、今後の調整が大変だと思われます。私は来週から始まる決算審査特別委員会に備えていますが、5年連続の選出ともなると気が入らず、内容の充実しない検討作業を進めています。そろそろ気合いを入れねばと思っていますが、明日は所要で東京、土曜は岩根西中の体育祭、日月はうみ祭りと、連休なのに時間不足を懸念してます。
 
 今回の写真は今日の午後に撮影した桜井の光福寺です。中野畑沢線はこの寺の裏山に建設される予定です。地権者の多くが市外居住者のようで、用地交渉がこれから大変だと推察されます。

2013年09月12日 木更津市桜井
2013.09.08  ブエノスアイレスのIOC総会で2020年に東京でオリンピックが開催される事が決まりました。このニュースで前回の東京オリンピックの年に生まれた私だけでなく、日本全体が浮かれています。
 
 長野オリンピックでは「一校一国運動」が展開され、日韓ワールドカップではキャンプ地との交流が育まれました。東京オリンピックの開催にあたって、アクアライン対岸の木更津市が国際交流としてどのような役割を担うことが出来るのか、その辺りの事をこれから考えていくことも重要でしょう。でも、それを考える前に先ずは来週の建設常任委員会と、再来週の決算審査特別委員会に向けて勉強の日々です。
 
 今回の写真は水曜に木更津市役所から見た虹です。オリンピックが決まり、ゆずの「栄光の架け橋」がラジオから流れるように成ってきましたが、それに関連した写真としてアップします。

2013年09月04日 木更津市潮見
2013.09.04  2日前に続き、今夜も栃木県で竜巻被害が生たようです。例年以上に高い気温や、過去に経験の無い豪雨情報など、地球温暖化が日本にも牙を剥きはじめたという事なのか、心配になってきます。
 
 とりあえず、本日の13:10より私の個人質問を終えました。直ぐにでも全文起こしをするべきでしょうが、決算委員会終了後まで少々お待ちください。明日も5人、金曜日には3人が質問して9月議会は月末まで休会に入ります。その間に決算を含んだ多くの委員会が開催されます。自分の質問が終わっても議案の検討のため、まだまだ忙しい日々が続きます。
 
 今回の写真は月曜に潮浜公園西側で見た、夏の終わりの雲です。引退を表明した宮崎駿監督の「風立ちぬ」の背景のように爽やかでしたが、地表では大きな竜巻被害が生じていた頃の写真です。

2013年09月03日 木更津市潮浜
2013.09.02  まだまだ残暑が続いているとて思っていたら、今日は竜巻で大きな被害が生じているようです。報道を通じて伝わる映像に自然の猛威を感じます。今後の台風シーズンが心配になる9月です。
 
 明日から代表質問が始まり、明後日の午後が私の質問の順番です。今回の9月議会は今までに無く、質問の内容を深めていない、というか十分な調整をしていない気持ちで本番に臨みます。傍聴にお越しいただく方には満足出来ないものになるのかなと弱気なままで傍聴者の呼びかけをHPにてさせていただきます。なお、配布資料はこの(P1,P2)2枚ですから印刷してお持ちください。
 
 今回の写真は先週の金曜日に撮影した千葉港のポートタワーです。海沿いの公園を見に行き、政令指定都市での整備水準の高さと維持管理の難しさを見てまいりました。

2013年08月28日 千葉市中央区