日付 記事 画像
2014.04.27  流石はGWという、素晴らしく爽やかな週末の天気でした。カレンダーに従うと今週の祭日は火曜日になる29日の「昭和の日」と土曜日の「憲法記念日」だけですが、成田空港では出国のピークを迎えたようです。
 
 昨日の土曜日には父の叙勲祝賀会が行われました。ご多用中の所をお越し戴きました皆様や、陰日向にご苦労をお掛けしました発起人や事務局の皆様には心より感謝申し上げます。何はともあれ大きな行事も終わり、気分は連休モードに移りたいのですが、明日はちょっと市役所に用事で出かけます。その後に旅を始める予定ですが、残念ながら東北の被災地は先に送ることにいたしました。
 
 今回の写真は昨日の祝賀会で我が両親と、姉の孫が花束贈呈後に並んで記念写真を撮られていたときのものです。子どもたちも多くの人やカメラに驚いたようですが、お土産を貰ってにこやかに帰っていきました。

2014年04月26日 木更津市太田
2014.04.25  木々の若葉も緑を増し、水田では稲穂が成長しています。生命力が溢れる快適な季節が訪れ、過ごしやすい日々を送っています。日本ではこの季節に大型連休がある幸せを感じています。
 
 連休に入る前には農協の理事会、父の叙勲祝賀会、江川区の総会と行事が続き、連休の最中である3日に万石区の総会、6日には『岩根西地区子育てチャリティゴルフコンペ実行委員会』のパーティが予定されています。それらの調整を取りながら、連休に出かける計画を立てることもワクワクします。来月の岩根西地区まちづくり協議会に向けた宿題が頭痛の種です。
 
 今回の写真は昨日に視察に行ったイオンモールの現場事務所におかれていた模型です。長さが550mにも成る商業施設は、その開業も待たれますが、市内にどの様な影響が出るかも見極めねば成りません。

2014年04月24日 木更津市築地
2014.04.21  今日も連日の雨が降っています。連休前は良くあることで、休みの間は良い天気が続いてくれれば潮干狩りなども賑やかになることでしょう。渋滞が心配ですが、中野畑沢線の4車線化は間に合うようです。
 
 今週は火曜日に農業委員会の総会、木曜日に臨時議会、金曜日に農協の理事会が予定されており、日曜日の江川区の総会や水曜のまちづくり塾の打合せなどを含めると連日連夜の会合が続きます。来月の岩根西地区まちづくり協議会での資料の準備などもあり、今日の昼間に東京で開催される会合は申し訳なく思いつつ、欠席させていただきました。今週が終わればGWです。
 
 今回の写真は昨年度から繰り越された工事の行われている巌根駅前広場です。日照が長く気温も穏やかな今の時期の工事は進めやすいと思いますが、全面的に着手しているので駅前がとても狭く感じます。

2014年04月20日 巌根駅前広場
2014.04.18  安定した良い天気が続いていましたが、今日は朝から雨です。水を張られた田圃に帰ってきた蛙たちには嬉しい雨かも知れませんが、小学校の歓送迎会へ出席するので、早く止んで貰いたいものです。
 
 昨日は24日の臨時議会に向けた議会運営委員会が開催されました。専決処分の承認という議案が2件ほど有りますが、注目は渡邊新市長の所信表明です。市長に就任して3週間しか経っていませんが、その間に今までの行政の業務や課題を把握するなかで新たに取り組むべき事を何処まで盛り込むことが出来るのか気になります。所信表明はインターネット中継もされます。
 
 今回の石川県羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイです。この海岸は砂が締まっているため車両の走行が可能であり、私もバスやバイクとすれ違いました。夏は混雑するようですが、人影少ない季節も快適です。

2014年04月14日 石川県羽咋市
2014.04.13  とても穏やかな週末が過ぎていきました。日曜日は「晴れたら市原に行こう」というスローガンのイベントに自転車を持ち込み参加しました。今週は天候が安定するようなので、ちょっと旅に出ようと思っています。
 
 会合が有るたびに来月の予定が少しづつ埋まり、気がつけば6月定例議会の質問通告まで43日に成っています。しかし24日に予定されている渡邊新市長の所信表明を聞くまで、質問の方向性を決めることが出来ません。やりたいこととやれることの差に悩みながら所信表明は作られていくのでしょうから、その意を汲んで、議会がどの様に動くべきか考えなければ成らないものと思っています。
 
 今回の写真は「いちはらアートミックス」を見て回った自転車を与市朗桜広場の菜の花を背景に撮影したものです。最近、多くの人から体重の増加を指摘されていますので、運動して落とそうと思っています。

2014年04月13日 千葉県市原市
2014.04.10  昼間の陽気がよいと思っていたら、各地で夏日を記録したようです。初夏のような天候が増えてくればGWも近いと思えます。今月26日の土曜日から11連休の会社も有るようで観光地は混雑することでしょう。
 
 今日は議員会が主催する市役所職員紹介が行われました。主幹級以上の職員、約130人が順次紹介されたのですが、初めて見るような顔も幾つか有り、やはり市役所は大きな組織なんだということを改めて感じました。渡辺市長も議場で初の顔合わせに成りましたが、本番は2週間後の臨時議会です。所信表明でどの程度まで踏み込んだ方針が聞けるか楽しみです。
 
 今回の写真は中野畑沢線の旧道部分との交差点で、細部の収まりが悪いと気になります。新人技師は多くの現場を見て、良い点は吸収し、悪い点は何故そうなったか考え、成長して欲しいと思っています。

2014年04月08日 木更津市中里
2014.04.07  桜の枝から花が舞い始め、緑の葉が見えてきました。明日と明後日の入学式では、何とか桜の花と記念写真が撮れそうですが、桜前線は駆け足で北上していくものだと、改めて感じています。
 
 市役所も新組織になり1週間が経過しましたが、新入社員は戸惑いの日々を送っていることでしょう。私の新人時代は28年も昔になりましたが、何とも言えない無知と無力感で精神的に疲れていたことを思い出します。特に木更津に知り合いが居ない職員の孤独感は大きい事でしょう。移動したばかりの職員も大変とは思いますが、上手くフォローして貰えればと願います。
 
 今回の写真は日曜日に市内各所で行われた桜祭りの内、小櫃川さくら祭り万石会場の桜並木の状況です。朝と夕方に大雨も来ましたが、日中は良い天気で、多くの市民が楽しまれたことと思います。

2014年04月06日 木更津市万石
2014.04.03  暖かな日々が続き桜の開花が進んだかと思えば、今日は一転して冷たい雨の日です。寒さが桜の花を長持ちさせれば良いのですが、明日は低気圧が近づくようなので、花散らしの嵐にならないことを願います。
 
 市役所が新たな体制に入り数日が過ぎました。行政の仕事は市民の日常を守ることなので、市長が替わったからと言っても特段の変化がない日々が続いているものと思います。それでも諸問題の解決や公約の達成のため、静かに舵が切られていくものと思います。今日から3週間後になる24日(木)の午前10時から行われる渡辺新市長の所信表明に期待したいと思います。
 
 今回の写真は満開の桜に覆われた千鳥ヶ淵です。平日なのに多くの人で賑わっていました。木更津でも各所で桜が満開に成っています。今年から観光協会が情報を流していますので参考にして下さい。

2014年04月01日 東京千鳥ヶ淵