日付 記事 画像
2016.10.31  雨が続いた秋が終わりを告げていると思えば明日から11月に入り、今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。子供が産まれたこともあり、山に御無沙汰していましたが、良い季節が訪れています。
 
 今日はこれから会派で浜田予算委員長の元へ表敬訪問に出かけます。国会の近くには良く行きますが、中に入るのは小学校の時以来かも知れません。明日や明後日に議会質問の整理を進め4日の朝からカンボジアへ出かけます。4日に君津文化ホールで行われる法人会の講演会や6日に開催される消防団早出操法大会は申し訳ないですが欠席させていただきます。帰国すると水道企業団議や質問通告日が目前です。
 
 今回の写真は木更津駐屯地に飛来したオスプレイです。騒音測定の結果は近日中に発表されますが、搭乗後は凄い能力の機体を開発したなと率直な感想です。これから協定の締結が課題です。

2016年10月24日 木更津市吾妻
2016.10.28  気温が比較的高かったマラソンが終わって急に寒波が入り込みました。天気予報では明日の午後にでも木枯らし一号が有りそうだと伝えています。気が付けば冬はもうすぐそこまで来ています。
 
 議会質問の通告日の前の週にJICAに出向している友人を訪ねてカンボジアの首都プノンペンを訪ねる予定を入れてしまったので、最近は早朝・深夜に質問原稿と資料作成を進めています。今回は保育園をテーマに膨大なデータを示すことになりそうで、質問の初稿も完成しました。そんな日々の中で今日から始まった公民館の文化祭と、もうすぐ終わるBALも楽しまねば成りません。そんなわけで今週は寝不足です。
 
 今回はアクアラインマラソンでゴール地点に渡辺・座親両市議と居て、平野市議の帰還を撮影しました。全体の完走率も高かったようですが、自信の有る人だけエントリーした結果かと思っています。

2016年10月23日 木更津市潮見
2016.10.25  クアラインマラソンが終わったと思ったらオスプレイの飛来があって、夜のBALも関係して連日朝早くから遅くまで活動していました。今日はまとめてHPを更新していますが気が付けば深夜です。
 
 次の議会質問の通告日は11月14日なので、気が付けば3週間を切ってしまいました。その日数の中で海外旅行を計画してしまったので実質的な日数は2週間程度しか有りません。今月中旬から様々なことが続いていますので、その諸調整や資料整理、更にはHPの更新にも時間を取られ議会質問に向けた整理が進みません。今週末は公民館の文化祭がありますが、睡眠時間を削って物事を進めようと覚悟しました。
 
 今回は外房の海岸へ満月を見に行った写真です。友人がインスタグラムで知った綺麗な場所だと誘われて行きました。整備されてはいませんでしたが、これから有名になりそうな気配がしています。

2016年10月15日 千葉県御宿町
2016.10.21  いよいよ明後日にアクアラインマラソンが迫ってきました。天気予報では現在の所、曇りで降水確率40%、最高気温は22度です。暑さでバテてしまわないよう最高気温は20度を下回って欲しいものです。
 
 そのマラソンより気になるニュースとして、24日に木更津飛行場にオスプレイが飛来してチヌークとの騒音比較を行うことが発表されました。天気予報では現在の所、曇りで降水確率40%、最高気温は18度です。雨天では中止になるようなので連日天気が気になります。取り敢えずその前に明日の灯籠の設置とBAL、明後日のマラソンとナチュバルを満喫することも忘れないようにしなければと思います。
 
 今回の写真は総務常任委員会の行政視察で宿泊した上田市にある北国街道の街並みです。夕方に時間があったので26年間の面影を訪ねて散歩しましたが思い出せない場所も多く寂しく感じました。

2016年10月13日 長野県上田市
2016.10.18  毎日の天気予報も気になりますが、週末の様子も気がかりです。現在の所、23日は曇り時々晴で降水確率40%、最高気温は22度です。ランナーには気持ちよく走れる涼しい天気になればと願います。
 
 昨日は議会基本条例策定特別委員会の視察で雨の中、市原市と四街道市に行きました。明日は総務常任委員会協議会で多くの議案を話し合います。木曜日の木更津市戦没者追悼式と金曜日の議員全員協議会が終われば木更津市はアクアラインマラソン一色になります。私も土曜日には太田山で伐採した竹で作った灯籠の設置を手伝い、おもてなしに協力しながらも夜にはBALを楽しむ予定です。
 
 今回の写真は岩根東まちづくり協議会による「いわねEASTふれあい祭り」の中で、地域住民を対象に地元の区長さんが防災意識を高める講演の状況です。子どもたちが騒ぎ回る中、お疲れ様でした。

2016年10月09日 高柳小体育館
2016.10.16  すっかり涼しくなり半袖を仕舞うか悩む毎日です。週末が久しぶりの好天気でしたが行事が多くて山には行けませんでした。今週も公務が続きますがそろそろ秋の山が恋しい季節を迎えています。
 
 今頃、袖ケ浦市では市議会議員選挙の開票が進んでいることと思います。昨年の富津市では現職が苦渋を舐めましたが、袖ケ浦はどうなるか気になっています。私は総務常任委員会の行政視察を終えたとばかりですが明日は市原市と四街道市に議会基本条例を調べに行きます。水曜は総務常任委員会協議会、木曜日は戦没者追悼式で金曜日は全員協議会等です。そしていよいよアクアラインマラソンと今週も多忙です。
 
 今回の写真は家族旅行で出かけた島根県松江市で見た台風通過後の青空に映える国宝松江城天守閣です。娘に色々見せてきましたが大きくなったら忘れてしまう事を覚悟でドライブしてきました。

2016年10月06日 島根県松江市
2016.10.10  昨日まで暑く雨の多い日が続いていましたが今日は上着を羽織るのが丁度良い秋の気温に成りました。台風20号は本州沖に逸れるようですので、今までの分も爽やかな秋空が欲しいと願います。
 
 富津市長選挙が終わったと思えば昨日から袖ケ浦市議会議員選挙が始まりました。私は明日の議会基本条例策定特別委員会を終えると明後日から総務常任委員会の行政視察で埼玉県吉川市、新潟県糸魚川市、長野県長野市に行って来ます。帰ってきた二日後に投票日を迎えますので広域行政の担い手である隣の議会がどうなるか注目しています。その翌週も行政視察や委員会、全員協議会等で多様な日々が続きます。
 
 今回の写真は福島県楢葉町を支援するために袖ケ浦駅北口の広場で開催された『さんま祭り』の状況です。金田で本市が行ったイベントより集客があり、駅北口の良いお披露目になっていました。

2016年10月01日 袖ケ浦駅北口
2016.10.03  台風18号が迫る中、明日の予想気温は30度となり、仮に真夏日になれば観測史上最も遅い記録になるようです。衣替えも過ぎたというのに今日もポロシャツでしたし、なかなか秋の装いに成れません。
 
 富津市では46歳の高橋恭市氏が新しい市長に当選しました。渡辺木更津市長に続き、昔から知る自分より年下の市長がまた誕生したわけで、責任世代の自覚を深める結果です。オリンピック誘致を含め様々な広域行政が進む中、手腕に期待する所が多くあります。それはさておき、明日から台風18号と戦うように家族旅行に出かけます。帰った翌日はブルーベリーランに参戦しますので体調を崩さないように気を付けます。
 
 今回の写真は矢那川の彼岸花です。2001年から活動を始めて毎年のように地元の中学生と球根を植え続け、今年も美しく咲いています。初期の生徒はもうすぐ30歳かと考えると感慨深いものです。

2016年09月26日 木更津市大和
2016.10.01  週末には色々とイベントが多いのに天気が冴えません。富津市長選挙も晴れ間が少ない中で行われたのに候補者は日に焼けて真っ黒でした。選挙開始前からの日々の長さを改めて実感しました。
 
 晴れ間が少ないばかりか、また台風18号が本州を狙っているようです。3日の月曜から山陰に行政視察に行く建設経済常任委員会の皆様が無事であることを願うと同時に、同じ頃に私的な旅行を計画している自分や家族も良い旅になるようにと祈るばかりです。因みに総務常任委員会の行政視察は袖ケ浦市議会議員選挙の最中となる12日(火)から14日(木)の予定です。外出の続く秋になりそうです。
 
 今回の写真は太田山に繁茂する竹を伐採して加工し、アクアラインマラソンの前夜である今月22日に灯される竹灯籠です。予定数に達していないとの事なので暇を見て協力せねばと思っています。

2016年09月25日 木更津市太田