日付 記事 画像
2017.03.31  せっかく昨日は穏やかに暖かな日が来たと思いましたが、今日は一転して冬の寒さが訪れています。明日と明後日は市内各所で桜まつりが開催されますが、満開まではほど遠い状況になりました。
 
 いずれにしても明日からは新年度です。市役所では今日から既に人事移動の挨拶が始まっていますし、小中学校の入学式や先生方の歓送迎会も行われます。地元の各地区で総会も開催されますし、消防団の入隊団式も執り行われます。私的には娘の保育園入園式も迫っています。暖かでワクワクうきうきした春を送りたいものだと、寒い日に考えています。
 
 今回の写真は先週に君津文化ホールで行われた森田知事の立会演説会の様子です。会場には多くの人が集まっていましたが投票率は低調でした。政治について感心を高めて貰う事は難しいです。

2017年03月23日 君津文化ホール
2017.03.27  今日を含めて5日で4月が訪れますが、今日は真冬のような寒い日となっています。内陸部では雪になっているようで桜の蕾も堅く閉じてしまったものと思われます。春の足音はまだ遠くに聞こえます。
 
 昨日の千葉県知事選挙で現職の森田候補が再選を果たしました。房総半島にとっては乗用車でアクアラインの片道800円が続くことになったと喜ぶ向きも有りますが、木更津では金田の区画整理や港湾・河川・道路等の整備など県との懸案も多く、喜ぶのも今日限りとして諸課題に取り組まねば成りません。そうは言いながら春から保育園に入る娘のためにちょっとした春休みを楽しもうかと考えている所です。
 
 今回の写真は太田山の繁茂する竹を綺麗にしようと18日に作業を行っている時の写真です。もう一日行うと下の県道から博物館や安西家が見通せるようになりそうですが、次回日程は未定です。

2017年03月18日 木更津市太田
2017.03.23  暖かい日と寒い日が交互に訪れ、東京で開花が発表された桜も今年は遅くまで楽しめそうですが、今週末のイベントには早いようです。来月の入学式を桜吹雪の中で迎えられたらと願っています。
 
 昨日が議会最終日で、全議案とも原案通りに可決されました。これで暫く議会が休みと思いきや、27日には教育民生常任委員会の現地視察、来月11日には新組織の職員紹介と議会のタブレット端末研修会が予定されています。連休前には臨時議会も開催されるようです。地域のイベントや総会、入学式や歓送迎会など、日程は今後も慌ただしく続いていますが、娘を保育園に入れられたので妻も職場復帰を叶えられ助かりました。
 
 今回の写真は17日の委員会を終えると東口に知事選候補者が来ていると聞いて見に行った写真です。知事選は盛り上がりに欠けているようですが、私は今日、不在者投票を済ませてきました。

2017年03月17日 木更津駅東口
2017.03.19  春分の日を含んだ3連休の中日は良く晴れて暖かく、地域の清掃活動日和になりました。ただ暖かなのて水蒸気が多く透明度が下がり、ダイヤモンド富士を見ることが出来なかったことが残念です。
 
 明日は連休の最終日ですが公務もないため実家に帰っている妻子を迎えに行きながら過ぎていく冬を楽しんでこようかと考えています。明後日は議会の諸調整を行い、22日には議会最終日を迎えます。基地対策特別委員長としての行政視察報告、総務常任委員長と予算審査特別委員長としての付託事項の審査報告が有ります。その後は全員協議会や退職職員紹介も有りますので、最終日も忙しくなりそうです。
 
 今回の写真は木更津市を訪問されたフィリピン共和国ビスリグ市の御一行様がKIFAの法被を着て『やっさいもっさい』を踊っている風景です。夏頃には市議会も訪問するような雰囲気に成ってきました。

2017年03月13日 総合福祉会館
2017.03.14  予算審査とフィリピン訪問団への対応に追われていたら今日がいわゆるホワイトデーであることを忘れて自宅に帰ってしまいました。気にしなくて良いよという言葉の裏を考えながら仕事をしています。
 
 その予算審査特別委員会も2日間、約11時間の審査を終え、明日がいよいよ最終日となります。そこで予算委員長の仕事は概ね終わり審査報告書の作成を残すだけなので本来なら気楽になるのですが17日の基地対策特別委員会を委員長として開催するという次の仕事が待っています。同じ会派の議員を下請けに使い並行した作業をしていますがまだまだ多忙な日々は続きそうです。もう少しの頑張りです。
 
 今回の写真は千葉県知事選挙で現職の森田知事が袖ケ浦市の一角で街頭演説を行っているところです。アクアラインの800円化や隔年開催のマラソンは森田知事だから出来たと感謝しています。

2017年03月10日 袖ケ浦市某所
2017.03.11  東日本大震災から今日で6年となります。忘却が進んでいると言われますが、私も最初の頃は頻繁に通っていた被災地も一昨年の年末に行ったきりとなっています。春には福島へと考えています。
 
 議会は明後日から3日間にわたり8人の委員による予算審査が始まります。また明日からフィリピン共和国のビスリグ市から市議会議員を含めた30人の木更津訪問団が訪れ、予算審査の初日の夜にウエルカムパーティが予定されています。しかし、特別委員会の審議終了時間は全く予想できませんので出られたら出るという状況になっています。それはさておき、これから予算書類の細部に目を通します。
 
 今回の写真は先週の日曜日に開催された今年度最後のナチュラルバルの会場を反対側から撮影したものです。すっかり定着してきた感じもしますし、航空祭などへの出店と活動も広がっています。

2017年03月05日 木更津駅港口
2017.03.09  春の訪れが近いとはいえ夜明けはまだ寒い季節です。HPの更新を午前3時から始めましたが防寒着を着込み、暖かい珈琲を飲んでます。今シーズンは事務所で暖房をかけずに冬が終わりそうです。
 
 議会は本日で常任委員会審議が終わり来週は予算審査特別委員会の集中審議が行われます。そのための勉強もせねばならないのですが本日告示される千葉県知事選挙で現職の森田候補を応援するために明日の夕方は選挙カーの先導を行う予定になっています。週末の地域避難訓練が終わったら予算書に付箋をつけ、質問のMEMOを造る作業を始めようと思います。委員長は進行だけに留まらない所が肝心です。
 
 今回の写真は先月末に開催された航空祭で賑わう駐屯地の状況です。昨年の秋に出来ずにこの季節になりました。来年度は例年通りに秋頃の開催に戻れば今年は年に2回も航空祭が楽しめます。

2017年02月25日 木更津飛行場
2017.03.05  3月に入り桜の開花が話題になってきました。東京では23日頃に開花し31日に満開を迎えるという説が有効のようです。議会も終わっているので保育園入園前の娘を連れて花見に行こうかと思います。
 
 議会は一般質問が終わり本会議は22日を残すのみですが、明日からは連続して委員会が開催されます。月曜日は議会基本条例に委員として参加し、火曜日には総務委員会を委員長として開催し、水曜から他の委員会を傍聴し終えたら翌週は予算審査特別委員会や基地対策特別委員会を委員長として運営せねば成りません。個人的にはこれからが忙しくなる本番を迎えることになります。
 
 今回の写真は少し古いのですが2年前の選挙で私を激励に来てくれた高校の後輩の近隣市議会議員です。左端に写る富津市の十川前市議が昨日の午後に亡くなられました。ご冥福を祈ります。

2015年04月22日 近藤忍事務所
2017.03.01  「3月議会」が始まって2週間以上が経過しましたが、カレンダーは今日から3月に成りました。寒い日も有りますが梅の花が咲き桜の蕾も膨らんできたように感じます。確実に春は近くまできています。
 
 議会は代表質問も終わり今日から個人質問に入りました。来週からの委員会を控え、本会議終了後に委員会の進行調整について市の職員と連日のように打合せが続きます。提出議案に修正が有り、その関係で来年度の組織も明らかになりました。また、明後日には予算審査特別委員会も設置されるなど、翌年度に向けた動きも徐々に始まっています。渡辺市政の第1期目の最終年度は楽しみなことが続きそうです。
 
 今回の写真は初日を傍聴に行った君津市議会の本会議の風景です。今年は近隣市議会の初日を全て廻り、各市の市長の施政方針を聞いてきました。議会運営等にも差が多く勉強になりました。

2017年02月21日 君津市の議場