日付 記事 画像
2017.10.30  今日は久しぶりに日射しがあって暖かいと思っていましたが、気象庁は木枯らし1号が吹いたと発表されました。いよいよ冬の訪れを感じさせる日々に成っていくと考えると、晩秋の山が呼んでいます。
 
 台風22号の接近で日曜日に予定されていた江川区役員の清掃活動と漁組の海岸清掃が延期になりました。しかし、それぞれ市政施行75周年事業と消防団早出操法大会に重なりますので、両方とも休ませていただく事に成りました。明後日から11月です。木曜日には総務常任委員会が開催され、来年の市政運営の基本的な考え方が説明されるなど、12月議会の接近を感じてきます。
 
 今回の写真はオープニングセレモニーの前に見学させていただいた道の駅「木更津うまくたの里」です。開業してから10日が経過しますが管理者のPRが上手いためか、まだ混雑は続いているようです。

2017年10月20日 うまくたの里
2017.10.25  今日はとても寒い雨の日です。明日から晴れる予報ですが私は基地対策特別委員会の行政視察で青森県三沢市に行ってまいります。最低気温は6度の予報なので防寒が必要だなと考えています。
 
 視視察から帰ると、その翌日から岩根西公民館の文化祭ですが、他の多くのイベントにも回ろうと考えています。日曜日は文化祭の芸能発表に併せるように江川区役員の清掃活動と漁組の海岸清掃が重なりました。流石に手が回らないので漁組は休ませていただきました。翌週の文化の日には巌根駅花壇整備と市制施行75周年記念式典、GLOCAL HAPPINES、あかり祭夜灯が重なります。、秋はイベントの重複が多くて大変です。
 
 今回の写真は馬来田のコスモスロード「うまくたの路」です。15日には雨の中でフェスティバルが開催され、関係者の皆様はお疲れ様でした。そろそろ爽やかな秋空が広がって欲しいと願っています。

2017年10月18日 うまくたの路
2017.10.21  台風21号が接近しています。今夜に予定されていた木更津あかり祭夜灯は11月3日に延期になり、明日のブルーベリーマラソンは中止になりました。それでも明日は衆議院議員選挙の投票日です。
 
 今日は最後の選挙戦で午後から街頭演説の司会を地元で行います。明日は朝から強雨の予報なので昨日のうちに不在者投票を済ませておきました。選挙が終われば24日には商工会議所の創立70周年記念式典が有り、26日から27日にかけて基地対策特別委員会で青森県三沢市へ視察に行き、28日から地元公民館の文化祭へ出席します。急激に日常が戻る中、12月議会質問に向けた作業も開始しようと思います。
 
 今回の写真は総務常任委員会の視察で撮影したオガールプラザにある紫波マルシェです。木更津でも昨日、道の駅「うまくたの里」がオープンしましたが、紫波町の産直市場も賑わっておりました。

2017年10月11日 岩手県紫波町
2017.10.16  連日冷たい雨が降っています。週間天気予報を見ても明後日の水曜日が少し晴れる他は来週月曜日まで雨の予報です。22日の投票率や、その日に開催するブルーベリーマラソンが心配になります。
 
 衆議院の選挙戦も今日から後半戦に入りました。広い千葉12区を走り回る浜田候補も、それを支える地域の人達も残りを無事故で乗り切りたいと願いながら、明日の火曜日の朝には巌根駅でお願い運動の予定です。水曜日は戦没者追悼式、木曜日は道の駅の開所式が有り、土曜日は木更津あかり祭夜灯の設営も手伝おうと思いますが、選挙も上記のように多くのイベントが控えていますし、木更津BALにも行かねば成りません。
 
 今回の写真は群馬県の三峰山から飛び立とうとするパラグライダーです。登山の途中で撮影しました。この長雨が上がり、選挙も与党の勝利で終わってもらい、爽やかな山に行きたいと願う日々です。

2017年10月09日 群馬県三峰山
2017.10.14  今日は東北から冷たい雨を連れてきてしまったかのように一日寒い日が続いています。週末なので選挙では多くの街頭演説も行われていますが、集まっている人達が風邪を引かないように願います。
 
 選挙戦の中なのですが木更津市では総務常任委員会の視察が昨日まであって、月曜日には議会基本条例策定特別委員会が開催されます。日曜日には生涯学習フェスが開催され馬来田ではコスモスまつりも始まります。岩根子ども食堂や戦没者慰霊式、道の駅の開所式、木更津あかり祭夜灯やブルーベリーラン等が行われる中で夜には木更津バルも始まりますが、選挙も頑張らねばと覚悟しています。
 
 今回の写真は先週の土曜日に茨城県で開催された土浦全国花火競技大会を会場近くの河原で見ていたものです。ネオンサインのように点滅するものもあり、花火技術の発達には驚かされました。

2017年10月07日 茨城県土浦市
2017.10.09  三連休の日中は暑いくらいの気候になりました。それより熱い選挙が明日から始まります。熱いとは言いましたが多くの国民は醒めた目で見ているのかも知れません。投票日まで目が離せません。
 
 木更津市を含む千葉12区では現職の浜田代議士の他に希望の党、社民党、共産党から立候補されると聞いています。その選挙ポスターを見る暇もなく、総務常任委員会は明日の7:35のバスで埼玉県戸田市の行政視察に向けて出発します。岩手県紫波町や青森県八戸市でも選挙事務に追われている中で、勉強をさせてもらいます。視察報告は選挙の合間に記載させていただきます。
 
 今回の写真は水曜日に仕事を休んで登りに行った奥日光の太郎山から見た男体山です。紅葉には少し早かったので今週あたりが見頃と思います。房総まで2ヶ月かけて紅葉前線がやってきます。

2017年10月04日 栃木県太郎山
2017.10.05  昨日は早い紅葉を求めて日光まで行って来ましたが、今朝の木更津市も秋らしく冷え込み、アメダスでは6:11に13.4度を記録しました。クールビズはまだ続いていますが上着の欲しい季節になりました。
 
 衆議院選挙の告示まで残り5日となり、明後日には浜田代議士の選挙事務所が清見台に開かれます。既に先月30日に立候補予定者の説明会が行われているのですが、未だに誰が対立候補に成るのかも解らない、不思議な選挙が間近に迫っています。そうは言っても告示日の10日から12日までは総務常任委員会の行政視察で埼玉県戸田市、岩手県紫波町、青森県八戸市に行って来ます。選挙協力は帰宅後の予定です。
 
 今回の写真は最近話題の猪対策施設である「スーパーモンスターウルフ」です。矢那の栗畑に農協の職員が設置しているところを草刈・石井議員とともに見学に行きました。効果の程は検証中です。

2017年09月27日 木更津市矢那
2017.10.02  10月に入りました。今年度の後半戦への突入です。併せて突然の衆議院選挙へも突入する事になりました。涼しいはずの秋が目まぐるしく変わる情報に踊らされるような、熱い日々になりそうです。
 
 選挙が告示される10日以降は公務も多く、10日から12日に総務常任委員会行政視察、15日に生涯学習フェス、16日から22日で木更津バルが開催される中、19日には戦没者追悼式、20には道の駅開所式が行われます。投票日の22日にはブルーベリーランを走り、24日に商工会議所40周年式典が終わると26日と27日に基地対策特別委員会行政視察で、28日と29日が公民館文化祭予定です。その他の行事も多く充実しそうです。
 
 今回の写真は市川市消防局の保有する消防艇『ちどり』です。9月議会の質問に出てきた船なので写真撮影に出かけたのですが、市川市の皆様には丁寧な説明をしていただき、感謝申し上げます。

2017年09月26日 千葉県市川市