日付 記事 画像
2020.07.30  国内の感染者数が一日に千人を超え、最後の砦であった岩手県でも感染者が明らかになる中、木更津市では4日間で10人の新規感染者が明らかになりました。13人が2週間で27人になりました。
 

 本日早朝に金田西地区で国内27店舗目となるコストコ木更津倉庫店がオープンしたという明るい話題で満たされたいところですが朝9時40分に緊急地震速報が届き、市内の新型コロナ感染者数が急増する中で市役所等の爆破予告メールも届くなど不安が増加する事案が続いています。九州や山陰に続いて東北で河川氾濫も生じるなど長引く梅雨も心配です。心の中や社会にも青空が広がる日々を待っています。
 
 今回の写真は梅雨の合間に登った上越国境に位置する稲包山です。マイナーな山なので連休中にもかかわらず他に一組の登山者と擦れ違っただけでした。梅雨明け後にも山へ行こうと思います。

2020年07月24日 群馬県稲包山
2020.07.26  歴史に「もしも」は禁物ですが、コロナウイルスさえ無ければ今頃はオリンピックで盛り上がり、木更津市ではナイジェリアの屈強な選手の練習風景が見れていた事でしょう。今は想像の中だけです。
 

 オリンピックが無くなっても祭日の日程を戻すことなく取り残された感じの4連休でしたが連日感染が地方にも拡大している事や各地で豪雨被害が発生しているニュースの中で楽しい話が打ち消されています。木更津市内では観光ブルーベリー園がシーズンに成っていますがPRが伝わりにくくなっているように感じます。それでもコストコの開業など明るい話題で木更津市を盛り立てて行かねばと考えています。
 
 今回の写真は金田地域交流センターで開催されたブルーベリースィーツフェスティバルで楽しむ我が娘です。君津市では夏祭りも開催されたようですし規模を縮小しながらイベントが戻っています。

2020年07月12日 金田東6丁目
2020.07.21  例年だと梅雨明けの頃になりましたが今年は遅くなりそうだと気象庁は伝えます。例年だと夏休みに入る小中学生も授業が続きますので、梅雨が長引き暑くならないことは良いことかも知れません。
 

 昨日はコロナ対策の補正予算を審議するため臨時議会を開催しました。改選後の昨年5月に人事を決める臨時議会が有り、昨年の9月定例会は台風による日程変更が有り、12月定例会は4件の専決処分を承認し、今年の3月定例会からコロナ対策が検討され始め、6月には一般質問を廃止した短縮議会とする一方で5月と今回の臨時議会を行った事になります。例年にないことが日常に成ってきている感じがします。
 
 今回の写真は暫定配備されるオスプレイの到着を見守る地域の区長さんや防衛省や市役所の職員の方々です。既に2機目も到着しましたが最初に購入した残り3機は何時になるか気になります。

2020年07月10日 木更津市吾妻
2020.07.16  来週の4連休の頃には梅雨が明けると気象庁は伝えますが長期予報では晴が見えません。好天につられて遊びに出て感染が広がるのも危惧されますが、カラッと晴れた夏の日射しが恋しいです。
 

 木更津市議会は来週月曜日の臨時議会に向け、本日は議会運営委員会が開催され、午後からは9月議会で議決する方向の要望書を審議するために基地政策特別委員会が開催されました。会議の合間に経済部や都市整備部、企画部の諸説明が行われ、非常に混んだ日程の木曜日と成りました。議会運営員会では議会改革に向けた諮問を行いましたが、その内容は「最近思う事」に記載した通りです。
 
 今回の写真は今月末開業予定のコストコ木更津倉庫店での新規会員受付です。きさ食PONによる地元飲食店の支援が始まりましたが、スーパーや商店はコストコの影響を心配しているでしょう。

2020年07月03日 木更津市金田
2020.07.13  九州を始め日本各地で豪雨災害の被害が続き、70人を越える死者と多くの行方不明者が生じています。コロナウイルス感染対策でボランティアを集められないため、後片づけが進んでいません。
 

 気象庁は関東地方の梅雨明けを21日頃と予想していますが、一方で長期予報では一週間は雨空が続きそうです。東シナ海の海水温が高く梅雨前線に供給が続いていますので今週も警戒が必要な状況です。その様な中で、本日は庁舎整備特別委員会の理事会が行われます。市役所も自然災害や感染症への対応が求められる時代に有ることを私も意識しながら会議に臨みます。
 
 今回の写真は過日行われた東京都知事選挙の掲示板に張られたポスターです。昨日告示の印西市長選挙にもN国党から立候補されました。最近の立候補者の政治信条が私には理解出来ません。

2020年07月01日 東京都平河町
2020.07.10  東京都では知事選が終わった事との関係は解りませんが、昨日は224人、今日は243人とコロナウイルス新規感染者数が急激に増えています。千葉県でも東葛や京葉で増加し危機感を覚えます。
 

 陸上自衛隊が有償軍事援助(FMS)で米国から輸入したオスプレイの初号機が本日午後4時過ぎに木更津駐屯地に飛来しました。引渡は本日中に行われることに成るのか明かではありませんが日本国もチルトローター機を持つ時代に入りました。これを受けて基地に関する要望書をどの様に取りまとめるか、所管する基地政策特別委員会での対応が来週から始まる予定です。
 
 今回の写真は先月末に夏越大祓を開催した八剱八幡神社です。本来なら今日から大祭が始まり御輿が練り歩く季節を迎えていますがコロナの影響等で祭が無くなり、寂しい夏を迎えています。

2020年06月30日 富士見1丁目
2020.07.06  今朝は横殴りの雨が降り台風15号で建て付けの悪くなった我が事務所には雨が染み込んでいます。熊本や宮崎で起きている災害に比べると小さな被害ですが何時かは治さねばと悩む日々です。
 

 今日は陸上自衛隊のオスプレイ暫定配備が始まる予定でしたが岩国市の天候が悪くて飛来せず明後日以降に延期となりました。明後日は議会の災害対応方針を検討する予定ですが、その午後から駐屯地に向かうことになりそうです。来週は庁舎整備特別委員会の理事会や議会運営委員会が開催され、要望書を取りまとめるための基地政策特別委員会も予定されています。その頃には梅雨も明けるでしょう。
 
 今回の写真は新火葬場の建設のために造られた工事用道路の入口です。建築設計も進んでいますがコロナの影響等もあって情報が伝わってきません。建設技術者としてどうなるか気になります。

2020年06月23日 羽鳥野4丁目
2020.07.02  深夜の横殴りの雨が過ぎ、青空の下で爽やかな風が吹いています。カレンダーは今年の後半に入ったことを教えてくれていますが、自宅に篭もっていた前半の日々が再度来ないことを願ってます。
 

 国の第二次補正予算を受け、来月の早いうちから給付を始める予定のひとり親支援給付金等の案件が明日に専決処分され、それ以外の多くの事業は7月20日に開催の方向である7月臨時議会で審議するべく日程調整が進められています。木更津市では、間もなく暫定配備のオスプレイが飛来し、富来田地区では自治体バスが運行を始め、庁舎として借用する民間ビル事業者の募集も近づくなど、議会の課題も増えてまいります。
 
 今回の写真は県境を越えた移動が解禁され、山歩き後に訪れた東京湾唯一の自然島である猿島です。東京湾の次の目標は第二海堡ですが、富津からの上陸ツアーを楽しみに待つことにします。

2020年06月20日 神奈川県猿島