日付 記事 画像
2022.04.27  良く晴れた暑い日が続きましたが明後日からの大型連休の天気予報では晴天は続かないようです。議員になる前は長い旅に出る時期でしたが、今年も感染症を念頭に大人しく過ごす予定です。
 
 昨日開催された臨時議会で渡辺市長の所信表明が行われました。無投票になることが見込まれながら多岐に渡る公約を発表した渡辺市政の4年間は今までの木更津市政を更に先に進め、全国でも類を見ない施策が展開される可能性を秘めています。今年度は次期長期計画が策定されますので、どのような内容が盛り込まれるのか今から楽しみになるとともに、議会として規模やコストを注視して行かねばと考えております。
 
 今回の写真は先月18日に開業した鳥居崎公園の商業施設です。このPark-PFIも凄いと思いましたが吾妻公園で発表された芸術文化拠点整備構想がこれから注目を集めることになりそうです。

2022年03月18日 木更津市中央
2022.04.22  今日は良く晴れて気温が上がり、木更津市のアメダスは13:17に最高気温24.9度を観測しました。あと0.1度で夏日を逃しましたが、日射しは既に夏の勢いで熱中症が心配な季節がやってきました。
 
 議会は本日午前中に議会運営委員会を開催して来週の火曜日に開催される臨時議会の日程について打合せを行いました。議題は地方税法の改正に伴う市税条例改正の専決処分を行ったことに対する承認の1議案だけで、臨時議会を開催する目的は無投票当選で3期目に入った渡辺市長が所信表明を行うためです。従って午前中で議会は確実に終わると思われますが、私は会派室に隠って感染情報を整理する予定です。
 
 今回の写真は訓練が繰り返されるオスプレイです。編隊飛行の練習なのか時々2機で飛んでいます。だんだん数も増えてくるでしょう。来週月曜日には米軍機が整備のために飛来する予定です。

2022年03月16日 木更津市江川
2022.04.18  今年度も始まってから半月が過ぎました。早くも台風1号が小笠原村に近づき房総半島沖を通り過ぎていきました。天気はハッキリしない日が続くようで梅雨入りも例年より早いのかなと感じます。
 
 新型コロナウイルスによる感染者数は減少する傾向が見えませんが、3シーズン目になると落ち着いて対応が行われているように感じており危機感は感じられません。来週の後半から大型連休が始まりますが今年は多くの方が旅行に出かけることでしょう。沖縄県で感染拡大が顕著ですが、旅行を控えるような呼びかけも聞こえてこず、連休後の全国の感染状況が心配になっているのは私だけでしょうか。
 
 今回の写真は昔からの地域住民が農家・非農家に関係なく用排水路を整理する「溝払い」の状況です。規制緩和で調整区域にも多くの住民が住んできましたが彼らを巻き込む工夫が必要です。

2022年03月11日 木更津市江川
2022.04.14  夏のような気候が続いていましたが今日は一転して朝から気温が低下を続けています。明日は台風1号が小笠原村に近づき、関東は前線による雨の予報ですが、娘の誕生日を祝う旅に出ます。
 
 娘の誕生日に亀山ダムで議員視察を入れるとかずさ水道広域連合企業団からメールが届いたのは4月6日の夕方でした。副議長の私には寝耳に水で、既に予約を入れていたものもあり単なる現地調査だけなら既に個人的に終えていることから欠席する事になりましたが、その後袖ケ浦市の佐藤議長に電話を入れたところ、佐藤議長も事前調整がなかったという事です。多くの課題が有りますが、それは活動記録に記載します。
 
 今回の写真は予算審査が終わり気分転換に友人と登った箱根の金時山です。谷を挟んで東富士演習場の砲弾の音が山頂でも聞こえていました。ウクライナ侵攻から今日で7週間が経ちました。

2022年03月11日 箱根町金時山
2022.04.11  昨日は関東各地で夏日になるほどの陽気で、フィリピン東方沖には台風1号「マラカス」が発生しました。発達しながら北上し週末土曜日に房総沖の予報です。早すぎる台風シーズン到来です。
 
 暑かった昨日の日曜日に千葉市のZOZOマリンスタジアムではロッテの佐々木朗希投手が史上16人目の完全試合を奪三振記録とともに達成しました。純粋にその凄さに感動するとともに無理をさせずに育てたロッテ球団の姿勢にも感心しました。ヤクルトに入団した山下輝投手もじっくりとプロの技を磨き大成することを願っています。議会は基本的に休会中で、明日と明後日は登庁する予定ですが、私もじっくりと知識を磨きます。
 
 今回の写真はイオンモールで令和2年に市役所に採用された職員が主催する写真展で撮影しました。イベントの開催を通じて同期の友情が深まり対外交渉の訓練等になる趣旨だと聞いています。

2022年03月04日 木更津市築地
2022.04.07  春になり南海上では台風の卵となる熱帯低気圧が発達しながら沖縄に向かっている模様です。令和元年には房総半島で頻繁に被害が発生しましたが、早くも台風情報を聞くことになりそうです。
 
 明日は新年度になって初の公務である議員会主催の執行部職員紹介が議場で行われます。大きく人事異動が行われた部局も有れば昨年の延長線にある部局もあります。渡辺市長になって全ての部局が改善課題を抱え楽な場所は無いように感じますが、全ては木更津市民のため頑張っていただきたいと思います。そして6月定例議会の質問通告まで47日になりましたので関係部局の皆様は打合せもお願いします。
 
 今回の写真は朝日庁舎の2階に設置されているアクアラインマラソンのカウントダウンボードです。茂原の七夕祭は中止を決めたようですが出来るだけ多くの行事が開催できることを願っています。

2022年02月24日 木更津市朝日
2022.04.04  新年度になって始めての月曜日です。外では冷たい雨が降る中で新しい組織が実質的に動き始めています。仕事をしながら流すラジオ番組も代わり、コロナの中で新しい年度が開始されました。
 
 蔓延防止等重点措置が解除されて2週間が経過しました。規模は縮小された中でも送別会等が開かれたためかは定かではありませんが、先週から再び感染者数が増加傾向を見せています。気温が上がると窓を開けた換気が進むので、昨年の秋のように抑制できると期待してはいるのですが、当面は自制する日々を送るべきかと思います。そうは言いつつ、少しづつ夜の会合の予定も入り始めました。
 
 今回は旅の最後に船で渡ったタコが有名な日間賀島です。個人的に行ったことがないので妻子を道連れにマイナーな観光地を選んだつもりでしたが想像以上に多くの若者が遊びに来ていました。

2022年02月20日 愛知県知多郡
2022.04.01  春は三寒四温と言いますが、暖かな日と寒い日が交互に訪れ服装の調整が大変です。今日から4月になり新年度が始まりますが朝から冷たい雨が降り寒い日です。雪が舞った所もありました。
 
 今日から市役所やかずさ水道などの各組織では新年度体勢で仕事が始まっています。荷物の移動と整理や引継資料の確認などで数日間は慣れない日々でしょう。特に新入社員は何をして良いのか戸惑っていることと思います。私も36年前に当時の日本道路公団に入社した頃は訳が解らず一日が終わり、あっという間に3ヶ月の本社研修が終わって大阪管理局西宮北管理事務所へ転勤したことを思い出しました。
 
 今回は妻子を連れて旅に出て立ち寄った常滑市の「やきもの散歩道」の土管坂です。雨の日でしたが住宅地の細い路地に多くの観光客が来ていました。誘導のデザインなども参考になります。

2022年02月19日 愛知県常滑市