日付 記事 画像
2024.01.30  大寒も過ぎて立春まで5日になりました。日が沈むのが遅くなり日射しは暖かくなっているように感じますが朝晩の冷え込みは厳しく夜の街中に出かけるのにどの程度の防寒をすべきか迷います。
 
 昨日は議会運営委員会の正副委員長レクがあり、気分的には3月議会が始まろうとしています。議会運営委員会は1日に開催し、議会の初日は6日とする予定です。10年前の2014年議会を調べてみると初日は12日でした。色々と議会改革をしてきた結果、議会の開始が一週間ほど早くなってしまいました。補正予算を12月中に閉めることになるので決算での差異も大きくなるジレンマを感じています。
  
 今回の写真は娘に高さ100mのクリスマスツリーを見せたくて出かけたポートタワーです。娘をダシに自分も見たかったので寒くて帰りたがる娘を誤魔化しながら光が灯るのを車内で待ってました。

2023年12月25日 千葉市中央区
2024.01.25  今年最強寒波が襲来し西日本では大雪になり名神高速道路では長時間の立ち往生が発生しました。夏タイヤの車が停まって全体へ迷惑をかけたようで社会の様々な問題と類似する構造です。
 
 今日は午後から県南13市議会議長会による研修会で館山まで行って来ます。明日は午前中から総務常任委員会及び市庁舎理事会に出席し、来週月曜日にはかずさ水道広域連合企業団議会の事業運営懇話会に出席します。その間の期間を利用して確定申告などの準備などを始めようとは思うのですが、日曜日は木更津法人会木更津北支部の懇親行事で東京日帰り旅行に参加するので意外に時間がありません。
  
 今回の写真は京葉線に新しく出来た幕張豊砂駅とともに視察に行った台湾祭です。クリスマスマーケットも同時開催で多くの人が訪れていました。年末のイベントは木更津にも欲しいと感じました。

2023年12月23日 千葉市美浜区
2024.01.21  週末は冷たい雨が降っており関東内陸でも雪になっているようです。昨日も大寒らしい天気の中で市民マラソンが開催されました。参加者の方々と設営された関係者の皆様には敬意を払います。
 
 交通施策と議会運営の視察も終え、かずさ四市議長会の研修会と懇親会を乗り越え、地元消防団の新年会にも出たので飲み過ぎと自覚できる日々が続きました。来週後半には県南13市の研修会や総務常任委員会及び市庁舎理事会などが有りますので、その前の公務の空白期間を利用して気分転換に仲間と長野県の雪山にでも行って滑ってこようと思います。その後は26日からまた懇親会が続く日々です。
  
 今回の写真は境町に無人運転バスの見学に行ったついでに立ち寄った常総市の地域交流センター「豊田城」です。旧石下町の時代から気になっていたものに行けて、少しだけスッキリしました。

2023年12月16日 茨城県常総市
2024.01.16  大寒が四日後に迫り今日は良く晴れて寒い一日でした。その大寒の日に江川陸上競技場と周辺を会場に市民マラソンが開催されますが、降水確率60%に成っています。晴れることを願います。
 
 今治市の視察から帰った翌週ですが明日から議会運営委員会と議会改革特別委員会の合同行政視察に行ってきます。日南市では議会業務継続計画、宮崎市では議会報告会について調査してまいります。合同視察なので参加する議員も正副議長と4会派の全代表を含む10人となります。濃いメンバーで深い勉強をしてまいりたいと思います。帰った翌日の金曜日にはかずさ四市の勉強会と懇親会が待っています。
  
 今回の写真はチャレスポinKISARAZUが開催されている市民体育館です。江川総合運動場でも様々なスポーツが体験でき大勢の家族が楽しんでいました。しかし私の娘は参加を嫌がりました。

2023年12月10日 木更津市貝淵
2024.01.13  関東は今日も冬型の気圧配置で晴れですが、日本海側は雪の予報です。能登の被災地にも雪が降り積もり災害支援が大変になっています。善意の活動が雪で動けなくならない様に願います。
 
 昨日、愛媛県の今治市の視察から帰ってきました。乗合自動車の「mobi」を体験して便利さを理解し、他の制度など木更津に持ち帰る情報は多くありました。明日は消防の出初め式で明後日は臨時議会が開催され、夜には議員会の新年の集いがあります。火曜日に式典もなく巌根駅のエレベーターが供用開始したら水曜日から議会運営委員会と議会改革特別委員会の合同行政視察で日南市と宮崎市に行ってまいります。
  
 今回の写真はきさらづ防災フェスタ2023で飛来した自衛隊のヘリコプターです。事故で運行を見合わせていたUH-60JAが能登の被災地に飛びました。役立つならばV-22も投入して欲しいです。

2023年12月03日 木更津市築地
2024.01.09  冬型の気圧配置で関東は良く晴れていますが能登の被災地には雪が降り積もったようで捜索や救助、復旧や支援活動にも支障が出ていることと思います。雪解け水による2次災害も心配です。
 
 今日は午前中に臨時議会の運営を決める議会運営委員会を開催し、夜は木更津商工会議所が主催する賀詞交歓会に出席してまいります。一日おいて11日は交通政策特別委員会の行政視察で愛媛県今治市に行き「公共交通施策」を調査してきます。ガイアの夜明けでも放送されたもので楽しみです。因みに議会運営委員会の行政視察は17日と18日です。能登のボランティアは現地が落ち着いてから考えます。
  
 今回の写真は夕方に自宅から見上げた鱗雲の夕焼けです。この頃までまだ暑い日が続いており、秋の気配をやっと感じた頃に冬になったという感じですが、連休に行った群馬は雪不足でした。

2023年11月23日 木更津市江川
2024.01.04  今年も始まって4日が経過しましたが立ち上がりから震災や航空機事故などで重たい空気に包まれています。明後日から連休となりますが、北陸の観光地ではキャンセルが続いているようです。
 
 臨時議会に向けて明日は議運の打合せを行います。今年の仕事始めとなりますが、午後からは娘を連れて妻の実家に移動します。連休の中で群馬県みなかみ町に行き娘をスキー教室に入れるつもりです。連休が明けたら議会運営委員会があり、夜には木更津商工会議所主催の賀詞交歓会に出席する予定です。11日から通政策特別委員会の行政視察が有りますが、それまでには羽田空港が復旧することを願います。
  
 今回の写真は友人と軽い登山をしてから泊まった小諸市で夕方に散策した懐古園です。軽井沢町の離山には雪が残り初冬の空気を満喫し12月議会質問に備えての良い気分転換になりました。

2023年11月19日 長野県小諸市
2024.01.02  謹んで新年をお祝いいたします。旧年中は世界で戦禍が広がり今年こそ穏やかで健やかな年を期待したのですが、元日の夕方に北陸から届いた地震の一報に年始のお祝い気分も霞みます。
 
 最大震度7、大津波警報、繰り返される緊急地震速報などが続きかずさ青年会議所に名称変更して最初の新年総会の日に発生した阪神淡路大震災が頭を過ぎりました。東日本大震災の映像などを使ったフェイクニュースや怪しい募金活動もネット上で展開されているようで心が痛みます。北陸はこれから雪の時期を迎え災害復旧の足枷になりそうです。支援活動は春まで難しそうなので、せめて被害が少ないことを願うばかりです。
  
 今回の写真は第20回こどもまつりの開会式です。この前の設営準備から始まり、君津高校同窓会総会・賢友会総会・江川区等四地区合同懇親会・賢友会懇親会と、昨年で最も多忙な1日でした。

2023年11月18日 木更津市中央