日付 記事 画像
2011.08.30  朝から爽やかな秋の空が広がっています。2年前の今日は台風11号が接近し湿った風が吹く中で衆議院選挙が実施され、歴史的な政権交代が行われることになった日です。
 
 昨日の民主党代表選挙で千葉県船橋市を選挙区とする野田佳彦財務大臣が選出され、本日の菅内閣の総辞職に次いで、総理大臣に選ばれます。私が当選した2007年4月は安部総理でしたから市議として6人目の総理を見ることになります。
 
 今回の写真は2年前の今日、市民体育館で行われていた関東総合相撲大会です。この数時間後には土俵を撤去し、選挙の開票会場に変更されたのですから、担当者の苦労が忍ばれます。

2009年08月30日 市民体育館内
2011.08.26  昼間は残暑が厳しいと思っていても、夕立の後は涼しい風が吹いています。耳を澄ませば秋の虫の音が聞こえ、もうすぐ9月に入ることを実感します。何とか節電の夏を越えられたようです。
 
 本日の議会運営員会で、質問の日程が決まりました。ケーブルテレビ(J -COM)の放送まで情報を掲載し続けるため、上に枠を設けました。時間の都合の付く方は傍聴にお越し頂き、議会の雰囲気を味わっていただきたいと思います。
 
 今回の写真は5年間に登った秋田県南部に聳える神室山です。ほんの5年前なの事なのですが、それから選挙を経て議員になって今までの日々を考えると遙か昔のような気がして参ります。

2006年08月27日 秋田県神室山
2011.08.24  涼しくて過ごしやすいと思っていたら暑さが戻ってきてしまいました。庭では蝉が行く夏を惜しむかのように鳴いています。スイカや素麺など、夏の楽しみを満喫せねばと思い、海に行ってない事に気付きました。
 
 明日の朝に9月議会の質問通告を行います。今回は学校規模適正化の方針が出されたこともあり、いつもは12月議会で行っていた耐震事業等についての質問を行う予定です。日時は籤引きで決まります。明後日は議会運営員会で、いよいよ議会モードです。
 
 今回の写真は13年間に自転車で岡山から鳥取方面を走った時のに見た夕日です。真夏の自転車は厳しかった記憶が有りますが、それでも近年の暑さに比べれば涼しかったように思います。

1998年08月29日 鳥取県鳥取市
2011.08.21  すっかり御無沙汰してしまいました。一週間ぶりの更新に成ります。お盆休みを利用して涼しい北海道で山登りをしてきましたが、羽田空港に帰っても涼しい天候はとても助かります。秋の気配は嬉しいと思います。
 
 HPの更新をしていない間に議会でも色々な事が起きていたようです。明日の全員協議会で来年度予算の概要が説明された後に会派会議を行いますので情報交換が進むでしょう。質問通告の前に議員を追い込むような執行部と議会の緊張感が無いことを願うばかりです。
 
 今回の写真は先週の木曜日にセコ連峰のチセヌプリの山頂で見た秋の空です。木更津で鰯雲を見るのはまだ先になると思いますが、米から放射能が検出されなかったことが秋空のように爽やかです。

2011年08月18日 北海道ニセコ
2011.08.14  例年なら今日が『やっさいもっさい』の日なのですが、電力消費に余裕がある土日に祭りが行われることになり、昨夜の内に終了しました。花火は中止になりましたが「祭」と「絆」を考えさせられる特別な夏です。
 
 9月議会に向け、22日に来年度予算概要が説明されます。25日に質問通告、26日に議会運営委員会と動きが始まりますが、来週はまだ夏休みの日程で公務がありません。富士登山研修を終えたばかりですが、私的に山に籠もる予定です。HPの更新が滞る事をお許し下さい。
 
 今回の写真は大学卒業の年に自転車で訪れた日南海岸です。群馬の下宿を出て36日目で、ついに旅の終盤を迎えようとしています。それにしてもこの頃はスマートだったな、と今更のように思います。

1985年08月15日 宮崎日南海岸
2011.08.11  震災から5ヶ月が経過しました。国会では菅総理が法案成立後に退陣を表明し、今月末には民主党政権下で3人目の総理を見ることになりそうです。政治がその様に軽いもので良いのだろうかと思います。
 
 行政視察と富士登山研修の間に会議が入るという厳しい日程も今日は一息し、明日の会派会議に向けて議会質問事項の整理を行おうとしながらHPも更新しています。今日も暑くなるようですが節電を考え、今年の夏はまだエアコンのお世話になっていません。扇風機が大活躍です。
 
 今回の写真は一昨日に同僚議員達と登った富士山の頂から見た南アルプスと影富士です。9年前は曇っていたので、今回は気分の良い山頂でした。下界の暑さの中ではあの涼しさが懐かしくなります。

2011年08月09日 朝の富士山頂
2011.08.07  台風9号が北北西に向かい、台風10号は北東に進んでいるので本州は安定してきました。9日の富士宮市の降水確率は30%なので富士登山研修を行いますが、諸般の事情で欠席が出始めました。
 
 会派行政視察を含めた活動記録のアップが昨日にやっと終わりました。夏休みの宿題を片づけた子供の気持ちです。これからも日々の活動報告をこまめに行うのが重要と思ってはいますが、それが出来ないのも夏休みの子供と一緒です。
 
 今回の写真は15年前に北海道の帰りに見た「竿燈祭」です。昨日は家族旅行で青森に居る友人から「ねぶた」の写真も届きました。東北の復興は遅れていますが、心は復興に向けて進んでいる様です。

1996年08月07日 秋田市竿燈祭
2011.08.05  西に台風9号、東に台風10号がゆっくりと北上し、長期予報が予測しづらい天候が続きます。涼しかった気候も来週から真夏に戻りそうで、週始めの富士登山研修での心配が高まります。
 
 連日濃厚な日程の会派行政視察が終わり、航空自衛隊盆踊り、会派代表者会議、野球部練習とスケジュールをこなす中でHPの更新が遅れてすいません。本日も午前中に教育民生常任員会を傍聴しますので、夕方の陸上自衛隊盆踊りまでに活動記録をアップしたいと思います。
 
 今回の写真は26年前に始めて自転車で九州に上陸した日に太宰府で撮影したものです。桐生市から旅を開始して26日目の出来事でした。大学を卒業する年の夏が懐かしく思い出されます。

1985年08月05日 福岡県太宰府