日付 記事 画像
2012.04.30  連休が始まり、予想通りにMOP木更津で混雑が続いているようです。潮位の関係で潮干狩り客が重複する連休後半の渋滞がどの程度なのか見たい気もしますが、今回は県外に逃亡することにしました。
 
 連休に入って、東北の被災地にも多くのボランティアが訪れているようですが、ニーズとのミスマッチで受け入れられないところも多いようです。私も当初は東北に行く事を考えていましたが。今回は西に向かうことにしました。東北へは今後、観光という本来の産業を復活させるための支援、つまり単なる旅に出ることが重要になってくると思います。
 
 今回の写真は開業まで3週間あまりとなった東京スカイツリーを見上げたものです。再開発範囲は当然ですが、周辺の街並みも奇麗に変身していました。あの高い入場券でも当分は混雑するのでしょう。

2012年04月28日 東京都墨田区
2012.04.26  連休を前にハッキリしない天気が続いています。日本気象協会が発表した連休の天気予報でも後半に雨が来るようです。潮干狩り客の誘致に厳しいですが、絶望的な渋滞回避になって良いのでしょうか。
 
 今週は公務や約束が極めて少ない、のんびりとした平日を送っています。6月議会にむけた質問資料の準備などを始めていますがピッチが上がらず、年度末に録画した報道番組などを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごしています。先週の韓国旅行と来週からのGWに挟まれた、外出する余力を貯めている、とても平凡な日々です。
 
 今回の写真は金田東地区で建設中のベイシアです。規模の大きな店舗ですが平屋のようです、MOPも殆どが平屋なので、今金田には津波避難ビルになる商業施設が求められているのではと思います。

2012年04月25日 木更津市金田
2012.04.21  今日は4月21日です。今日からちょうど半年後にアクアラインマラソンが開催されます。周辺にも申し込んだ人が多くいますが、平坦な木更津で行うマラソンなのに結構起伏に富んだ難コースですよ。
 
 新年度になって3週間が過ぎ、新しい場所での業務が落ち着いた頃となりましたので歓送迎会がピークを迎えています。昨日と今日で3箇所に顔を出させていただきます。また明日は午前と午後に別の地区の総会が入っています。新年度の開始は週末行事が多く大変ですが、呼んでくれるだけ有り難いものと感謝を込めて出かけて参ります。
 
 今回の写真は韓国にある世界遺産の水原華城です。2年半ぶりに海外旅行に出かけましたが、日本円の強さと韓国経済の勢いを実感する良い旅になりました。

2012年04月17日 韓国水原華城
2012.04.16  4月も後半になり寒さも弱まってきました。冬物の服装を少しづつ片付け始めていますが、スタットレスタイヤを履き替えるのはGWが開けてからにするつもりです。
 
 富津市では昨日から市議会議員選挙が開始されています。定数を22人から18人に削減した中で、19人による少数激戦の選挙が行われているようです。多くの事務をかずさ四市の広域で処理していますから、富津市の動向も気にしています。取り敢えずこれから友人の激励に行き、木更津市役所で用事を済ませて、夕方から2泊3日の小旅行に出かける予定です。
 
 今回の写真は昨日清和県民の森の笠石コースで行った自然観察会の風景です。土曜日が雨でしたので道が心配でしたが、爽やかな天候の元、何事もなく好評のうちに観察会は終了しました。

2012年04月15日 清和県民の森
2012.04.14  木更津でアウトレットが開業した週末となり、静岡では新東名が開通し、北朝鮮がミサイルの打ち上げに失敗した報道が溢れてと、あまりに多くの出来事が生じた今日は、実は東日本大震災から400日目の日でした。
 
 春を迎え、様々に新しく明るい出来事が起きてくると、つい東北の津波や原発被害を忘れそうになります。先月末も気仙沼に行って来ましたが、関心が薄れていくことを懸念する人達は大勢居ました。それでもボランティアの需要は減りつつあり、支援も瓦礫焼却などのように次の段階を考えて行かねばなりません。個人的にもGWに東北に行くか、他にするか悩んでいます。
 
 今回の写真は昨日グランドオープンを迎えた三井アウトレットパーク木更津の夜の風景です。昨夜は雨でしたが月夜の時に良い絵が撮れそうだと思っています。明日の日曜日は大混雑でしょう。

2012年04月13日 MOP木更津
2012.04.11  冬が駆け足で去っていくような、暖かな日々が続いてきました。今日は『金田東地区まちびらき記念式典』が開催される中で、久々の雨が降りましたが砂埃の中より良かったと思っています。
 
 そんなわけで、本日、多くの人々が期待していた三井アウトレットパークの竣工披露も行われました。今まで外側の道路から見ていたものを内側から見させていただきましたが、金田という立地状況とかけ離れたデザインセンスの良さに驚いてきました。雨の中で多くの市民も訪れていましたが、木更津は新しい段階に入ってきたのだと実感しました。
 
 今回の写真は本日行われた金田東地区のまちびらき式典におけるテープカットです。個人的には羽鳥野のまちびらきに至るまでの苦労を思い出し、苦難の道に共感してしまいました。

2012年04月11日 木更津金田東
2012.04.09  桜の花がほころんでから良い天気が続いています。今朝は岩根小学校の入学式に参列してきましたが、創立百周年記念植樹の桜も綺麗に花を咲かせていました。良い記念写真が撮れたことでしょう。
 
 いよいよ明後日の午前に『金田東地区まちびらき記念式典』が開催されます。午後からは『三井アウトレットパーク木更津竣工披露パーティー』も開催され、さらに施設の見学も行ってきます。金田地区を始めとして多くの市民にも内覧会の案内が届いているようですし、金曜日にはグランドオープンですから、今週末はアウトレットモールの話題で賑やかなことになるでしょう。
 
 今回の写真は昨日の小櫃川さくら祭りで運行されていた屋形船です。運転は船舶免許を持っている齊藤市議が行ってます。天気にも恵まれ、良い週末となりました。

2012年04月08日 小櫃川の桜祭
2012.04.06  4月に入り暖かい日が続いています。週末にかけては気温が低くなるようですが、金鈴祭、矢那川と小櫃川の桜祭も天候には恵まれそうです。桜の花が今日の日差しを受けて満開になることを願っています。
 
 来週の月曜日に岩根小学校、火曜日に岩根西中学校と入学式が続き、街中にピカピカの1年生が目立つように成る季節が来ました。水曜日には金田のまちびらきも行われ、アウトレットモールも実質的な開業を開始します。木曜日には市役所で議員会主催の新組織披露が行われるなど、この春の変化を実感させる行事が続いていきます。色々心機一転が必要な春です。
 
 今回の写真は登山の帰りに見た桃の花です。22年前に道路公団を退職して上田市からの帰りに見た一面の花を思い出しました。昨日は咲いていない木も多く春の訪れが遅いことを感じました。

2012年04月05日 甲府盆地の桃
2012.04.04  週末の土曜日に春の嵐が吹いたと思ったら、昨日は本当に台風並の大風が吹き荒れました。震災の教訓で帰宅難民は生じなかったようですが、突然に来る地震でも上手く対応できるでしょうか。
 
 今日は用事があって東京に出かけました。街中をいかにもリクルートスーツを着た、見るからに新入社員が沢山歩いていました。今週いっぱいは都内各所で研修会が開催され、学生から少しづつ社会人に変わっていくのでしょう。木更津市役所でも多くの新人が採用されています。人々のために公に尽くしたい、という初期の気概を忘れないことを願います。
 
 今回の写真は本日の午後3時過ぎに車の中から撮影した靖国通りの桜です。ヒートアイランド現象で都内は開花が早く、もう見頃に成っていました。木更津も8日に満開になることを願いましょう。

2012年04月04日 靖国通りの桜
2012.04.01  春一番が吹かない年と思ったら、昨日は春の嵐が吹き荒れ、千葉市で最大瞬間風速27.7m/secを記録し、アクアラインも通行止めになりました。桜の蕾が堅く「花散らし」に成らなかったのは幸いです。
 
 今日は日曜日で「バカの日」イベントが開催されますが、その一方で新年度の開始日に当たります。市制施行70周年を迎え、金田でもアウトレットモールを始めとする大型店が次々と開業を始める、輝かしい飛躍の年が始まると期待しています。市役所も明日から新しい組織での運営が始まります。議会でも我が会派が予想もしなかった新体制を迎えることに成ってしまいました。
 
 今回の写真は震災から1年を超えた陸前高田市にある『奇跡の一本松』です。街中から電柱まで無くなり、片付けは進んでいますが、寒々とした風景と、多くの瓦礫が目につき、悲しくなります。

2012年03月28日 陸前高田の松