日付 記事 画像
2013.07.29  今月が始まった頃は猛暑で大変な夏になりそうだと思っていましたが、最近は連日の雷雨が心配です。山陰では大きな被害も生じているようで、異常気象を感じ、台風シーズンに向け、心配が募ります。
 
 天気には心配なことが有りますが、高校野球では木更津総合高校が2大会連続の甲子園出場を決めました。来月5日に行われる抽選が気になります。去年の初戦に大阪桐蔭の藤浪投手(現在阪神)のような籤運は勘弁願いたいと思います。さて、今年は甲子園に行ける日程になるでしょうか。それより明後日から会派の行政視察で豊川市・伊勢市・亀山市と回りますが、明日は農協の理事会なので今夜中に準備が必要です。
 
 今回の写真は土曜日に岩根4丁目の児童公園で開催された夏祭りです。神社を中心にした祭礼ではありませんが、この様にお隣通しが顔を合わせる行事が行われる事は地域力向上のために貴重です。

2013年07月27日 木更津市岩根
2013.07.25  都市対抗でかずさマジックは3位に終わりましたが、次は高校野球です。拓大紅綾は昨日ベスト8で姿を消しましたが、明日は木更津総合が準決勝に進みます。雨で決勝が月曜日まで延びたら観戦に行きます。
 
 今日は午後から農協で農業活性化のシンポジウムがあります。それが終わったら市内で祭礼の準備に物を受取に回ったり夜にはお囃子の練習です。日曜日は先週に祭礼が終わった中里を除いた岩根の各地で夏祭りが行われます。同時なので顔を出せないことが残念なような、有り難いような微妙な気分です。週が空ければ会派羅針盤で豊川市・伊勢市・亀山市と行政視察が待っています。
 
 今回の写真は一昨日の午後に木更津を襲ったゲリラ豪雨です。中央公民館の近くで撮影しましたが、周囲があまり見えていません。地球温暖化で、これからもこの様な豪雨が増える覚悟が必要なのでしょうか。

2013年07月23日 木更津市中央
2013.07.22  かずさマジックは逆転で3回戦も勝ち上がりベスト4に入りました。本日は準決勝で東京都のJR東日本と午後6時から対戦します。しかし今夜も航空自衛隊の盆踊りがあって、観戦に行けません。
 
 かずさマジックの勝利が寄せられる頃、テレビの開票速報は参議院選挙における自民党の大勝利を伝えていました。私は市民体育館にいて開票立会を行っていたので全国の動向が遅くまで解りませんでしたが、今後のスムーズな国会運営によって地方自治体も順調に施策展開が出きるものと歓迎しました。今日はこれから市役所に行き、9月議会に向けた打合せをしてまいります。
 
 今回の写真は中里神明神社の例大祭です。昔は9月16日の秋祭りだったのを7月16日に変更し、さらに八剱八幡神社の第2日曜日と坂戸神社の第4日曜日の間になる第3土曜日に変更したことなどを今更知りました。

2013年07月20日 木更津市中里
2013.07.21  涼しい日が続いて快適な日曜日を迎えています。かずさマジックは2回戦も勝ち上がり、本日はベスト4を賭けて門真市のパナソニックと対戦します。しかし夕方の試合であり、所要があって観戦に行けません。
 
 かずさマジックがどうなるかも気になる話ですが、それ以上に気になることは今日が投票日である参議院選挙の結果です。ねじれが解消し、順調な国会運営が行われることを願っていますが、今夜は豊田俊郎陣営より選ばれて開票立会をしますので、全国の結果は開票が終わった深夜に確認する事になりそうです。週が空ければ盆踊りや神社の祭礼、ラジオ体操とい言った夏の行事を経て、月末の会派視察が待っています。
 
 今回の写真はクリーンセンターの管理棟です。ここには環境部の部長以下2つの課が入居しています。新庁舎の検討に当たり分散組織の解消も図りますが、集めると規模が大きくなることも悩ましい問題です。

2013年07月19日 木更津市築地
2013.07.16  オホーツク高気圧からの涼しい風が吹き込んでいるようで、今日は朝から久しぶりに涼しい日です。この風が届かない西日本では今日も熱中症の危険性があるようで、早く夏が過ぎればと願ってしまいます。
 
 今日の午後から市民による庁舎整備等検討委員会があり、そこで事業手法についての議論が行われます。金曜日の特別委員会に向けた質問通告も本日に受け付けられ、今週は新庁舎建設に向けた議論が深まる日々になりそうです。そんな中でも港まつりの協賛金の集金や、地元の祭礼の奉賛金集めやお囃子の練習への協力など、夏の祭りが続いていきます。
 
 今回の写真は先週の火曜日に千葉ロッテのナイターを見に行った時の写真です。この試合は引き分けでしたが、14日の都市対抗でマジックは勝ちました。次は20日なのですが、それも見に行けず残念です。

2013年07月09日 千葉市美浜区
2013.07.12  朝から暑い日差しが挿す中で朝刊を読むと、奥尻島に津波が押し寄せた北海道南西沖地震から20年が経過していることを知りました。震災の3年後に島を訪れましたが、記憶の風化を感じます。
 
 木更津では八剱八幡様の祭礼が始まり、これから港まつりにかけて毎週のように祭りが入る長い夏が続きます。議会では新庁舎建設に向けた具体的な話が進んでいますが、早急にケリを付けなければ成らない学校耐震や、君津市が発表したように橋梁長寿命化への対策など、巨額の予算を伴う様々な問題を避けて通ることは出来ません、単に祭礼に浮かれているわけにはまいりません。
 
 今回の写真は今週の月曜日に議会の特別委員会の視察で見てきた福生市役所です。新しい物を作る場合、時代を代表するような建築にしたいという技術屋の気持ちも解りますが、慎重に行きましょう。

2013年07月08日 東京都福生市
2013.07.08  6日に関東甲信越地方が梅雨明けしてしまいました。参議院選挙が始まって直ぐで、21日の投票日まではまだ日数も多く、選挙中の熱中症が心配になりそうな夏に成っています。
 
 議会は休会中ですが、本日は議員17名で東京都福生市と町田市に新しい市役所を見に行ってきました。19日には庁舎整備特別委員会が開催され、事業手法などに熱い議論が行われる見込みです。地域の祭礼や参議院選挙など、色々な出来事をこなしている内に7月が過ぎていきそうな、そんな日程表に驚いています。明日は議会に資料を取りに行きながら祭礼のため警察協議をします。
 
 今回の写真は先週末の金曜日に見た鴨川市の大山千枚田です。休耕田も無く畔の草も綺麗に刈り払われてとても綺麗な状態でした。里地に広がる耕作放棄地との差を考えさせられます。

2013年07月05日 鴨川市千枚田
2013.07.04  過ごし易い気温の日々が続いていましたが、天気予報によると明日から気温が上がり、都内では熱帯夜にも成るようです。今日から始まった参議院選挙は熱く、暑いものに成りそうです。
 
 今回の選挙からインターネット選挙運動が解禁となりました。候補者でない私もこのHPやフェイスブックを使って投票を呼びかけることは出来るようですが、メールを使って投票をお願いすることは違反になります。運用の細部が難しそうなので私も慎重に行動します。公職選挙法は現実的にはどうかと思う項目が数多く有りますが、選挙制度すら整理できない国会で選挙運動の整理は難しいようです。
 
 今回の写真は先週末の土曜日に岩根公民館で行われたタウンミーティングです。基本構想を作るために市内18箇所で市民の意見を聞いています。6日には岩根西公民館で開催されるので、また出席します。

2013年06月29日 木更津市高柳
2013.07.02  7月に入り、今年も後半戦に入りました。会計年度は1/四が終わっただけですが、昨年度末の大型補正も有って、既に半ばを過ぎたように感じています。半年を振り返ると職員も大変だったろうと思います。
 
 今月は議会が休会しており、来週の月曜日に庁舎整備特別委員会で福生市と町田市の新庁舎を視察に行くだけなのですが、色々な行事が数多く企画され、地域の祭礼や選挙をあわせると忙しい7月に成りそうです。今日もメールで日帰りの視察がまた一つ増えたようで、研鑽を積む機会が増えたことは嬉しいのですが、何か例年と違う夏だと感じています。明日も市役所で打ち合わせと夜は「かずさマジック」の壮行会の予定です。
 
 今回の写真は先週末の金曜日に見てきた八場ダムの工事現場です。近いうちに切り替えられ、旧線とともに廃止となる川原湯温泉駅の周辺には既に建物も無く、静かに沈むのを待っているようでした。

2013年06月28日 川原湯温泉駅