日付 記事 画像
2017.09.29  昨日の明け方は強烈な雨で災害も心配していましたが、幸いなことに人的被害は無く過ぎ去りました。地球温暖化の影響で、今後はこの様な気象現象が頻発することを覚悟せねば成りません。
 
 9月議会も昨日で終了し、来月10日からの総務常任委員会による行政視察まで公務がすっぽりと開くことに成りました。ただし国会における衆議院の開催により慌ただしい10月になる予定です。あまりに急な選挙なので、本来で有れば出陣式に顔を出すべき所ですが、埼玉県戸田市で行われる行政視察に出ている事に成る予定です。同じ会派の同僚の活躍に期待するばかりです。
 
 今回の写真は秋分の日に木更津港の出島で開催されたうみ祭の後に行われたFeeLのイベントでのヨガと夕焼けです。この線上にある『元伊勢』を知らなかったので昨年の10月4日に訪れました

2017年09月23日 木更津市出島
2017.09.24  ダイヤモンド富士が見られる秋分の日と今日は雲が多く、今年も絶景を満足できないままに終わりましたが、レイラインイベントでは多くの方々がヨガを楽しみ、屋台で食事を楽しむことが出来ました。
 
 議会では決算審査も終わり、明日からは三つの特別委員会と請西千束台土地区画整理組合の街開きが有って、28日の議会最終日を迎えます。私が委員長を務める基地対策特別委員会では昨年末に沖縄で発生したオスプレイの事故に対する説明が防衛省から行われる予定となっています。最終日での陳情に対する採決など、少しの波風がありそうな9月議会ももう少しで終了です。
 
 今回の写真は木更津港に初めて寄港した豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」です。熱海までのクルーズを募集したところ35分で売り切れる人気でした。来年以降も船が来そうな気配を感じています。

2017年09月18日 木更津市新港
2017.09.19  強い勢力のまま日本列島に沿うように北上した台風18号は大分県を中心に降水量の記録を更新しました。規模の割に死傷者が少ないのは、最近の異常気象で準備や避難が成されたためでしょうか。
 
 そんな台風が通過した青空の下で、市政施行75周年記念事業でもある熱海花火大会クルーズが行われました。明日からの決算審査特別委員会に選ばれた議員も乗船されていましたが、室内では資料を読み込んでいた事でしょう。クルーズ船をゆったり楽しめていたのか気になります。ともあれこれから3日間の決算審査が始まります。どの様な観点からの質問が出て勉強できるのかと楽しみにさせてもらいます。
 
 今回の写真は矢那川公園の前の河川敷で草の中から花を咲かせる彼岸花です。開花の前に草刈をすれば一面綺麗に咲き誇ると予想されますが、あまりの雑草の多さに悲しい気持ちに成りました。

2017年09月13日 木更津市大和
2017.09.15  北朝鮮がまたミサイルを発射したと騒ぎになっています。国連による制裁のレベルが上がった反動で打ったようですが、彼の国内では食料もままならない状況を考えると、クーデターが望まれます。
 
 議会では常任委員会の審査も終わり、来週は3日間のハードな決算審査が待っています。久しぶりに資料と格闘せずに、委員の皆様がどの様に質問の勉強をしてきたかを確認するような高見の傍聴をさせてもらいます。その前にはクルーズ船による熱海の花火大会も有ります。大型の台風18号が通過して台風一過の快晴になり、海も穏やかであることを期待します。翌週は海まつりと敬老会です。議会中もイベントは続きます。
 
 今回の写真は航空祭の飛行展示でCH-47が車両を出している姿です。何時も近くにいるのですがこの時だけは兵器であることを実感させられます。それにしても良く晴れて日焼けした航空祭でした。

2017年09月10日 木更津駐屯地
2017.09.11  日射しの強い週末が過ぎ、中学校の体育祭や自衛隊の航空祭を見に行っただけなのにすっかり日焼けしてしまいました。朝晩はすっかり涼しくなりましたが昼間はまだ蝉の声に夏を感じています。
 
 私の議会質問も過去最速という早口で終わらせ、金曜日の議会が残業にならないように協力いたしました。今週は常任常任委員会の審査で、明日は私の担当する総務委員会です。難しい陳情も上がっていますので緊張します。また、来週の月曜日の夜はクルーズ船の甲板から熱海の花火大会を見る予定です。船から下りた翌日から決算審査特別委員会が始まります。委員でない久々の決算は外野席から楽しもうと思います。
 
 今回の写真は今月のナチュラルバルで演奏する、木更津が生んだ歌姫である松本佳奈さんのライブ風景です。来月からは昼間のバルに戻るので、楽しい夜を味わうのは別の機会にお預けです。

2017年09月03日 木更津駅港口
2017.09.07  今週はずっとハッキリしない天気が続き、明日も昼過ぎまで曇りの予報ですが私が質問する頃には晴れ間も出るようです。お越しになる際には傘はいらなそうですが配付資料【P1,P2,P3】をお持ち下さい。
 
 ともあれ今日まで12人の質問が終わり、明日の5人を残すのみとなりました。明後日kらの週末も天気が良いようなので中学校の体育祭や自衛隊の航空祭も快適に過ごせることと思います。週が空けると火曜日から常任委員会の審査が始まり、その翌週にはクルーズ船に乗って、決算審査を傍聴します。うみ祭、敬老会とその後も日程が続き、3つの特別委員会と千束台の街開き式典が終わると議会最終日です。
 
 今回の写真は箕輪城や八幡塚古墳を見に行くついでに早朝登山をしてきた高間山登山口にある洒落た案内標識です。登山だけでなく八ツ場ダムの建設現場も眺めて、道の駅にも寄って来ました。

2017年08月29日 群馬県高間山
2017.09.05  北朝鮮からは核実験の不穏なニュースが届きますが、カナダからは木更津総合高校の山下輝君がU-18の試合でキューバ相手に良い投球をしたという知らせもありました。平和の有り難さを感じます。
 
 議会は今日から一般質問が始まり、明日の午前中までが代表質問、その後に13人の個人質問が続きます。議場の人々が質問を聞くことに疲れ果てた頃に私の出番がやってきます。今回はいつもに増してマニアックな質問なので、ネット視聴者を含め、皆さんが関心を持って聞いていられるか、若干不安でもあります。質問が終わると来週から委員会審査が始まり、クルーズ船も訪れます。
 
 今回の写真は復元された古墳として有名な群馬県高崎市の八幡塚古墳です。今回の議会質問のネタとして箕輪城址と供に写真を撮るため、日帰りしました。ミサイル発射情報も生で味わいました。

2017年08月29日 群馬県高崎市
2017.09.03  台風15号は銚子沖を北上し、房総には余り影響を及ぼさなかったため想定外に穏やかな週末になりました。秋の陽気のような爽やかさですが、週明けから暑い日が続くようで体調管理が大変です。
 
 明日は議会基本条例策定特別委員会の後、防衛省北関東防衛局に出向き基地関係の要望書を提出する予定です。明後日からは一般質問が始まり、最初に我が会派の代表として平野幹事長が登壇します。その後、私まで17人の質問が4日間にわたって続きます。近隣市の質問者数は君津市が9人、富津市は2会派が2名で質問して個人が6人で述べ10人、袖ケ浦市が6人なので、今回も木更津市議会が突出してしまいました。
 
 今回の写真は先月末に開催された木更津トライアスロンでランナーに給水をしているスタッフの皆様です。ボランティア経験を重ねている市の職員に積極的な奉仕の精神が深まることも期待されます。

2017年08月27日 木更津駐屯地