日付 記事 画像
2015.08.30  今月初めは猛暑だと感じていたのですが、すっかり気圧配置が換わって秋の気温です。これで晴れれば文句はないのですが毎日ハッキリしない天気です。今日のトライアスロンも雨になりました。
 
 明日から9月定例議会の一般質問が始まります。最初に今春の選挙から最大会派になった我らが羅針盤を代表して斉藤高根議員が登壇します。私の出番は上記のように水曜日まで時間がありますが、まだ答弁の回答が来ない部署もあり、いつもの事ながら連日微修正が続いています。金曜日からは委員会が始まり、まずは私の総務委員会なのでその準備も必要です。翌週は決算もあり慌ただしい9月に突入します。
 
 今回の写真は本日、陸上自衛隊で開催されたトライアスロンの写真です。平坦で風もなく涼しい気温でしたが、残念ながら途中で雨になってしまいました。来年以降の開催はどうなることか気になります。

2015年08月30日 木更津市吾妻
2015.08.26  恐れていた双子の台風(15号と16号)は関東地方を避けるように東西に離れていきました。九州では大きな災害となったようですが関東は今のところ無事です。今後も大型の台風が予想され心配です。
 
 明日から9月定例議会が始まります。「活動記録」にも記載したように、今回の議会は来月17日まで日程が大変充実したものとなっておりHPを更新するようなゆとりがありません。今週末は自分の質問と答弁の調整に追われ、来週末は厚さ5cmを越える決算資料の読み込みで土日が無くなりそうです。現在の庁舎で行われる最後の議会ですから、記憶に残るような議会運営を行いたいものだと思っています。
 
 今回の写真は先週末に陸上自衛隊で見学した消防車です。羽田や成田には配備されているようですが自衛隊は木更津が最初らしいです。この車両が活躍するような場面が来ないことを願います。

2015年08月22日 木更津市吾妻
2015.08.20  桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられて5日が経ちましたが、今のところ小規模な噴火しか発生していません。蔵王、箱根と心配な状況が続いていますが、惨事にならない事を願い続けています。
 
 今日は君津市で9月(?)定例市議会の最終日を迎えていますが、木更津市では議会運営委員会が開催され9月定例市議会の日程が決まりました。私は一般質問3日目となる2日(水曜日)の最初の質問者として登壇します。潮見の議場も今議会限りとなり、最終日である17日(木曜日)には第二中学校のブラスバンド部による「さよなら議場ミニコンサート」が開催されることが決まりました。
 
 今回の写真は少し遡りますが、岩根西まちづくり協議会の子ども育成特別委員会が開催した親子木工教室で撮影した記念写真です。学校の宿題が一つ片づいたと喜んでいました。夏休みも後僅かです。

2015年08月09日 木更津市中里
2015.08.18  委員会発表では29万5千人も集まった港まつりの花火が終わり、気温も涼しくなって来た感じがします。太平洋上には双子の台風、15号と16号が揃って西に進んでおり、来週が心配になります。
 
 本日の午前9時に9月議会に向けた質問通告を行ってきました。質問者は4会派と11個人に成るようです。代表質問を複数で行う会派もあり、多くの議員が駅前庁舎に行く前の最後の議場を噛みしめることになりそうです。詳細な日程は明後日の議会運営委員会が終わってからアップしますが決算と常設の3特別委員会も開催され、充実した日程になることが予想されています。
 
 今回の写真はやっさいもっさいの途中で撮影した逆さ狸のきぬ太君です。場所は西口広場と表していますが、14日まで愛称の募集が行われていました。来月20日のうみ祭りで公表される予定です。

2015年08月14日 木更津駅西口
2015.08.15  今朝は曇りでしたが、晴れてきました。風も緩やかで絶好の花火日和になっています。今年は土曜日に重なり数日前に観覧席が売り切れるなど、多くの人出が予想されます。ともかく無事故を願います。
 
 港まつりが終わると先週火曜日に質問通告があり、木曜日には議会運営委員会が開催され、9月議会に向けた動きが開始されます。農協の理事としては米の出荷検査が始まる時期と重なりますが、議会優先とさせて頂きますのでご理解を賜りたいと思います。先日、久々に南アルプスの稜線に上がってきたので気分もリフレッシュして、これから質問の精度を高めていく日々が始まります。
 
 今回の写真は13年ぶりに南アルプスに入って、アサヨ峰への途中で頂を踏んだ栗沢山です。目前には甲斐駒ヶ岳が迫っています。標高2700m超の世界は空気も冷たく、夏山の楽しさを満喫しました。

2015年08月12日 山梨県栗沢山
2015.08.10  西日本では猛暑が続いているようですが、今日は朝から久々の雨が降り、庭の木々が少し元気になってきたようです。暦の上では夏が終わって暑さもやわらぎ、秋の行事の案内も届くようになってきました。
 
 先週は様々な研修や会議が目白押しでしたが、今週は週末の港まつりまで比較的自由が利く時間を過ごします。一般質問の通告が8日後に迫っていますので、その準備期間として貴重な日々ですが、立秋を過ぎて少し過ごしやすくなったので山にも行きたいと思っています。因みに来月の13日に投票日を控えている君津市議会では既に一般質問も終わり、今月20日までの会期となっています。暑い中で大変なことと思います。
 
 今回の写真は先週の水曜日に暑さから逃れるように個人的に行って観てきた九十九里町片貝漁港の脇にある津波避難タワーです。最上段の高さは17mもあり、想定している波高に驚かされます。

2015年08月05日 千葉県山武郡
2015.08.05  東京の猛暑日が観測史上初の5日連続となったと昨日の報道が伝えていますが、今日も順調に暑くなり、このままだと6日連続は確実なようです。明日は東京で研修会に出ますが不安が募ります。
 
 昨日、議会事務局と調整していたところ、明後日に行う総務常任委員会協議会は多くの議員が傍聴し、さながら全員協議会の様相を示してきました。新庁舎の視察・中期財政フレームの説明・マイナンバー制度の概要など、ほぼ1日をフルに使う会議となりますが、内容的にもタイムリーな企画であり、関心が高いものと思われます。その調整を終えてから質問通告の準備に入りましょう。
 
 今回の写真は先週の木曜日に会派の行政視察で訪れた石川県輪島市にある白米千枚田です。個人的には35年前の夏18年前のGWに自転車の旅で訪れ、今回で3回目でしたが、やはり感心しました。

2015年07月28日 石川県輪島市
2015.08.03  連日のように日本各地から猛暑の報道が届き、気象庁は今週は安定して暑いと伝えてきます。熱中症で倒れる方も増えてきているようです。8月に入ったといっても秋はまだまだ先だと思わされます。
 
 会派の視察報告をまとめていてHPの更新が遅くなりました。今日は夕方から農協の岩根支部会議、明日は青年会議所の納涼例会、明後日は航空自衛隊の盆踊りと夕方の行事が続き、木曜日には東京で研修、金曜日は総務常任委員会協議会、土曜日は君津高校同窓会総会で、日曜日は岩根地区まちづくり協議会の子育て育成事業と昼間の行事が続きます。そろそろ質問通告に向けた準備も始めましょう。
 
 今回の写真は先月末に山武市まで行って見てきた田んぼアートです。2年前に津軽の田舎館村で見ましたがこちらもなかなかの秀作です。木更津でも丘のある鎌足や富来田では出来そうです。

2015年07月25日 千葉県山武市