日付 記事 画像
2011.03.31  本日で平成22年度が終了し、明日から平成23年度に入ります。2週間前の3月定例議会で予算は承認していますが、数多くの大型補正が必要そうな年が始まります。
 
 各地の知事選に続き、明日は県議会議員選挙の告示日になります。本市は無投票のようです。大震災発生から20日が過ぎているのに、まだ非日常が続く中で、渡辺・高橋両県議は一刻も早く政治の場に戻って復旧に力を注いで貰いたいものです。
 
 今回の写真は2年前に見た三春の滝桜です。この時は平日なのに多くの人で溢れていました。福島原子力発電所から充分な距離ですから、今年も風評被害に負けず観光客が来ますように。

2009年04月16日 福島県三春町
2011.03.27  3月も間もなく終わりますが寒い日が続き、桜の蕾も堅いままです。大震災で市内の桜祭りは中止になっていますが、開催したとしても花吹雪は難しかったでしょう。
 
 花を愛でる心の余裕が掻き消される放射能情報報道が流れる中で、26日に後援会事務所を開設しました。晴れてはいましたが北風が冷たい日でした。お集まりいただいた皆様に深く感謝します。告示まで3週間、投票日まで4週間になりました。
 
 今回の写真は旅の写真から一時離れて、昨日に行った事務所開きで岩根区長会の推薦をいただいた写真です。後援会事務所は4月末まで開設していますので、皆様もお立ち寄り下さい。

2011年03月26日 後援会事務所
2011.03.23  地震のエネルギー規模が大きすぎたためか余震が頻発しています。一刻も早く安定させたい原子力発電所にも余震は容赦なく襲っているようで現地はさらに大変だと思います。
 
 いよいよ3日後には統一地方選挙に向けて後援会事務所を開設します。告示までも25日に迫ってきました。やることは多いのですが、まずは書類作成を済ませねば成りません。もっと選挙事務も簡素化できないかなとつくづく思います。
 
 今回の写真は2ヶ月前に食べたB-1グランプリに出場経験のある浪江焼きそばです。福島第一原子力発電所から20km圏内なので今は食べられません。2ヶ月前が随分昔に思えます。

2011年01月15日 福島県浪江町
2011.03.21  大震災から10日となります。昨日の朝に木更津市消防本部から陸前高田市に応援部隊が出発しました。一昨日からの連休は停電が無くなりましたが、しばらく大変です。
 
 大震災の様々な影響と3月定例議会で発議が否決された事の影響で、気分が低めに推移していますが、事務所開きまで5日、書類事前審査まで6日になりましたから、気合いを入れ直して様々な事務処理を進めねば成りません。
 
 今回の写真は3年に会派の視察で行った気仙沼で見た朝の漁港の風景です。東北大震災で今は失われ、一刻も早い復活が望まれている景色の一つです。

2008年07月31日 宮城県気仙沼
2011.03.18  大震災から1週間が経過しました。本市でも停電が頻発し日常生活に影響が生じています。気が付いたら選挙の告示まで1ヶ月を切りました。このような状況の中で選挙です。
 
 本日の議会に提出した2件の発議は両方とも多数決で否決されました。充分な検討時間が無く唐突であったことが原因の一端だと思います。議案は否決されていますが、願意は有る程度理解されたと思いますので、執行に当たっての配慮を期待します。
 
 今回の写真は16年に行った神戸です。阪神大震災から10ヶ月が経過していますが爪痕は沢山残っていました。今回の震災も復興まで数年はかかり財政不足を覚悟する必要があるでしょう。

1995年11月05日 兵庫県神戸市
2011.03.16  大震災から5日目です。被災地から奇跡の救出や再会のような明るい話題も出ていますが、福島の原子力発電所は悪化傾向です。静岡でも震度6強の地震が起こり不安は深まります。
 
 昨日、議会人として出来る事を考え、斉藤・鶴岡両議員と共に議案の修正と特例条例の発議を提出してきました。HPに記載すると目立つのが目的のようで本意ではないのですが、重要なことなので伝えねば成りません。詳細は「思うこと」を読んで下さい・
 
 今回の写真は29年に行った大槌町にある釜石信用金庫の吉里吉里支店の看板です。井上ひさしの小説で盛り上がった場所ですが、町長を含め大きな被害が出ています。

1982年08月07日 岩手県大槌町
2011.03.14  大震災から3日目の朝を迎えました。被災地からの悲惨な映像に胸が打たれますが、秩序の維持は賞賛に値します。木更津でも朝の停電は回避されましたが影響は避けられません。
 
 怪我人の一人も発生しなかった自治体として、被災地に対して何が出来るのか、連日その様なことを考えています。少なくとも関西のバックアップが期待できる関東で買いだめに走るのは控え、東北に何を供給できるのか検討せねばなりません。
 
 今回の写真は26年に行った大船渡市盛駅です。第3セクター三陸鉄道が注目を浴びている頃でした。26年前でも海には巨大な堤防があったことを覚えています。技術の無力が辛いです。

1984年10月04日 岩手県大船渡
2011.03.12  昨日の午後に発生した東北地方太平洋沖地震で想像を絶する状況に成っています。木更津では大きな被害は生じていませんが広域連携が問われる事態になっています。
 
 地震は教育費の予算審議の途中で発生しました。大きな揺れで審議を一時中断していると、15:15に発生した茨城沖のM7.4の地震で市役所退所命令が生じました。本市にも様々な影響が生じると思われます。選挙している場合か!と自問しています。
 
 今回の写真は18年に見た北上市の桜です。沿岸だけでなく多くの被害が東北全域に生じているでしょう。一刻も早い救出や復興が行われ、笑顔が戻ることを願うばかりです。

1993年05月03日 岩手県北上市
2011.03.11  昼の日差しの暖かさは完全に春のもので、上着を脱ぎたくなるほどですが、朝晩の寒さは厳しく、夜の外出の際にはまだコートが手放せません。桜の季節まではもう一息です。
 
 今日で予算審査特別委員会の審議が終了します。連日傍聴していると『選挙に余裕だな』と言われますが、改選後の市政執行に責任を持つため議論を見守りたいのです。でも来週も若手議員による研修が入り、そろそろ選挙に力を入れねばとは思っています。
 
 今回の写真は10年の島旅最後の新島にある露天風呂です。島から出航する船では都会に出ていく友人を見送るテープが印象的でした。日本全国で旅立ちの春です。

2001年03月20日 東京都新島
2011.03.08  先日「三寒四温で春が近づいてくることを実感」と書きましたが、昨日は雪まで降りました。内陸部では白くなったと聞き、やはりスタッドレスタイヤをもう少し履いていようと思いました。
 
 昨日から委員会審議が始まり、私の所属する建設常任委員会は今日の午前中に議論が行われます。夜には伊藤水道部長を始めとする退職者の送別会も有ります。明日からは選任されていない予算審査特別委員会ですが、傍聴を続け、議論を見守りたいと思います。
 
 今回の写真は10年に行った神津島です。群発地震の後で、被害も目立ちましたが、それ以上に綺麗な島でした。と言うことで次回も10年前の島旅に付き合って貰います。

2001年03月19日 東京都神津島
2011.03.05  暖かな日が来たかと思えば田圃に氷の張る朝も訪れ、三寒四温で春が近づいてくることを実感しています。もう雪は大丈夫だろうと思うのですがスタッドレスタイヤはもう少し履いています。
 
 議会質問が終わり、来週は委員会審議の週になります。私は建設常任委員会だけに出席の責任がありますが、来年の事務執行に責任を持ちたいという考えで、1週間連続傍聴を行う予定です。でも、少し抜けて選挙準備をするかも・・解りません。
 
 今回の写真は10年に神津島へ行く船に乗る前の横浜です。例年今頃は年度末で忙しくて出歩けないので「春」の写真が少ない為、しばらく10年前の島旅に付き合って貰います。

2001年03月16日 神奈川県横浜
2011.03.03  穏やかに晴れて桃の節句が来ました。まだまだ寒い日もやってきますが、日差しに勢いが感じられ、日没の時間も遅くなってきました。18日後の春分の日には木更津からダイヤモンド富士が見られます。
 
 代表4名と個人11名により行われる議会質問も明日で終わります。来週は各常任委員会と予算審査特別委員会が開催され議案が審議されます。一般質問より白熱した議論が行われますので、傍聴も良いのですが、成田市議会のようにインターネットで公開して、市民に議会を身近に感じて貰いたいものです。
 
 今回の写真は4年に金木橋の上から見た夕焼けです。この頃は毎日選挙一色でしたが、現職である今年は来週まで政治・政策を進めねば成りません。

2007年03月11日 木更津金木橋